※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu-me
お金・保険

共働き夫婦で生活費について喧嘩中。夫は生活費折半か私負担か主張。私は子供関連費用全て負担。夫は不満。共働きの生活費負担は普通?

カテ違いだったらすみません。

現在、私も働いていて夫婦共働きです。
家賃、光熱費等の生活費の事で旦那と喧嘩になりました。
旦那が言うには、共働きでお前にも収入があるんだから生活費は折半にするかお前が全部持ったら俺は文句ないといってきました。
生活費出してもらってる変わりに、私は子供の保育園代、その他子供にかかるお金、自分の携帯代等の支払いは全て私が出しています。

旦那は自分が生活費出すのが不満のようです。
私より収入が良いのに、生活費等出さず、自分の収入は全部自分の物で、私は子供の保育園代から生活費から自分の携帯代、車のガソリン代など全て出すのにはお金が足りなくてやっていけません。
共働きは生活費は折半か妻が全額負担するのが普通なのでしょうか?

コメント

かっちゃん

うちは生活費、食費、光熱費
全て旦那の給料からやってます!
あたしも働いてますが
あたしの給料は娘の保育園代と
車のローンに当ててます。
必ず共働きだから生活費を折半に
するってことはないと思います💦

• gu-me

gu-me

必ず折半じゃないとダメではないですよね。
    生活費をお願いしている変わりに私は子供の保育園代等払う事で持ってきたつもりでいましたが、旦那は自分が生活費払うのが不満で、自分の収入は全部自分のお金で自由に使いたいようです。

• 11月21日
mama

うちはぼぼ全部私が出してますよ。
その代わり主人は貯金に専念してもらい将来まとまったお金が必要なとき(車買ったり住宅ローン繰り上げ返済したり)に出してもらいます。
特に不満はないです。
生活費全部持つかわりに旦那さんは何をしてくれるんでしょうか?
てことをはっきりしておいたらいいのではないでしょうか?

• gu-me

gu-me

生活費払う事に不満な旦那は、自分の収入は自分の物で自由に使いたいのだと思います。
    特に何もしてくれないと思います。

• 11月21日
あいり

うちは財布別なので折半ですが、各家庭、夫婦それぞれの形があるので『普通』はありません。

話し合いが必要だと思います。

• gu-me

gu-me

話し合いしたいんですが、感情の起伏が激しく、すぐに怒り出し言葉の暴力が返ってきます。
    話しを聞いてくれようともしないので話し合いにならず途方に暮れています。

• 11月21日
いと

お財布は別ですか?うちはお財布別で共働きですがうちは生活費食費は旦那持ちです!そのうち私は旦那より給料少ないので給料の3分の1を旦那の口座に毎月入れてます💦折半はまだわかりますが妻が全額負担はちょっとおかしな話ですね…家族を養う気がないんでしょうかね😭

• gu-me

gu-me

お財布は別でやっています。
    家族を養うっていう気が無いのだと思います。

• 11月21日
あおまいか

うちは全部合算したところから、これは夫からこれは私からと振り分けているので、何をどっちが払ってると言う考え方はしていません。全て二人で払ってると思っています。
私はお給料からは貯蓄、二人のお小遣い、子供の保育料以外の固定費(学童、小学校、延長保育、習い事)、車の保険が出ていきます。
普通、よりもお互いの考え方を合わせていくことが必要だと思います。

• gu-me

gu-me

考え方が旦那と合わず、旦那は生活費等自分の収入から払う事が不満な様です。
    自分の収入は自分の物で自由に使いたいのだと思います。

• 11月21日
☆まめお☆

我が家は、私が主人の収入も握っています!
主人の収入で全て遣り繰りして私の収入は、税金、旅費、イベント、貯金に回しています🎵

どこからを折半というのかは各家庭で違うと思いますよ💦
でも、ご主人の生活費を出すことに不満があるのは問題かな~と思います😭

• gu-me

gu-me

旦那が嫌がり収入を握らせてくれません。
    問題ですよね💦
    自分の収入は自分の物で自由に使いたくて、家族を養う気もないのに何で結婚したのと聞きたくなります。

• 11月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

働いてくれていることをアテにしてたんですかね😭
    私自身、結婚する時に私の父から主人に『まめおをフルタイムや正社員で働かせないと生活が出来ない奴なら結婚は許さない』と言われていたので主人は、私がフルタイム正社員で働くことを良く思っていません😂

今、つわりで休職中ですが逆に喜んでいるくらいの人です😅

もし、奥さんが病気などで仕事を辞めた時には快く生活費を出してくれるんですかね?😱

• 11月21日
  • gu-me

gu-me

この人は多分無理だと思います。
    仕事を辞めて収入がなくなったらなくなったで、自分が生活費払うのに余計不満が溜まり、私と子供の生活は親の脛かじって生活するか、どうにかして生活しろの考えだと思います。

• 11月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

本当になぜ結婚したの?ってなりますね😂
    子孫繁栄のためですかね?
    ご自身の収入で問題なく暮らしていけて、ご主人の存在意味が分からないなら別居なり離婚を考えちゃいます😭

• 11月21日
  • gu-me

gu-me

正直今現在、正社員で働いていて、子供と2人暮らしていく分の収入はあるので、離婚も考えています。
    私の実家が遠方の為、子供と2人暮らす場所を確保してからになります。

• 11月21日
みきママ

旦那様は余ったぶん、しっかり貯金されてるのでしょうか?
旦那様の発言を見ると、何となくあるだけ使ってしまってるような気がしました😅
ちゃんと家族の、子供の貯金をされてるなら良いかなとは思いますが自分の好きなように使っているのなら、それは違うと思います。

結婚当初、二人ともフルタイムで働いてる時は旦那さんのお金で生活をやりくりして、私の給料は全て貯金に回してましたよー!

一番良いのはお財布を1つにすることかと思いますが、嫌がりそうですよね😢なので折半が良いかなぁと思いました!もちろん貯金もお互い同じ額ずつとか!

• gu-me

gu-me

お財布を1つにできれば一番良いのですが、旦那が嫌がりできません。
    折半が良いのか、何が一番良い方法かわかりません。

• 11月21日
ママリ

自分のことしか考えてない旦那さんですね❗️😡

子供のためにいつでも休めて残業もない職場にして、家事育児完全折半にして子供の行事や病院、全部半々にしてこそはじめてその意見は成り立ちます。

同じように働いても女性のほうが賃金が少ないと言われる状況ですから、完全に平等な状態などあり得ませんが…

明らかに女性の方が多能化を求められる時代に、そのような思いやりもない自分だけの発言は普通ではありません💦

自信をもってわかってもらえるまで説得、交渉してください❗️
絶対絶対おかしいです😥

• gu-me

gu-me

確かに折半にするなら、家事育児全てにおいて折半にしてこそ成り立つ意見ですよね。

• 11月21日
YU0123

どっちのお金から使おうと夫婦間でちゃんと合意が取れてれびよいと思いますよ(^^)うちは使うお金担当=旦那、貯めるお金担当=私になってますが、別に逆でも良いし、家族に必要なお金がお互い足りてれば問題ないと思います!

• gu-me

gu-me

旦那は自分の収入で生活費を払う事が不満な様で、何を言っても納得してくれません。

• 11月21日
K

旦那さんの収入は家族の貯金ということでしょうか??
自分の収入は自分だけのものと考えてるならおかしいですよね💦
うちは財布が一緒なので折半という考えがなく、全部夫の口座で管理していますが、夫の口座にある貯金はすべて家族全員のものです💦

• gu-me

gu-me

家族貯金はないと思います。
    自分の収入は自分の物という考えが強い様に思います。

• 11月21日
ママリ🔰

うちは私の給料は全額貯金で、旦那のみの稼ぎで全てやりくりしてます。
私の給料はいずれ老後資金になるので、特に不公平とも思ってないです。
共働きだから折半が普通かどうかは家庭によりけりだと思います。
固定費は夫、生活費は妻が支払ってる、という家庭も知り合いに沢山いますし。
まずはとことん話し合いをした方がいいと思います。お金絡みは揉めますからね・・・(;_;)

• gu-me

gu-me

お金絡みは揉めますよね💦
    感情の起伏が激しく、自分の意見が全て正しいと思っている人の為、人の意見等聞く気が無く、全く話し合いができません。

• 11月21日
ママりん

うちは共働きのころから私が管理してて、財布は一つです。
実母は共働きで財布2つだったため、今でも両親はそれぞれお金を取られたとグチグチ言いあってます。
ホントみにくいです。

旦那さんの車を新車で買ってあげようと思うから、通帳と印鑑預かるよって言ってみたらどうですか?
夫婦で財布1つにしちゃえばかなり家計は楽になって貯金も出来ますよ。

• gu-me

gu-me

人にお金を預けるのが嫌いな人で何を言っても納得してくれません。
    自分の収入は全部自分の物で自由に使いたい気が強いのだと思います。

• 11月21日
さち

最初は折半にしましたが、わたしに収入があると言っても旦那さんの方が20万くらい多かったので、結婚式が終わってからお互いお小遣い制にしました。

みなさん言われてるように、家庭にはそれぞれルールがあるので、なにが普通とは難しいですが・・
夫婦の間で生活レベルが違う(例えば生活費を負担することで自由なお金ほぼゼロな人と、給料丸々お小遣いで悠々自適な人が一緒には暮らせないなぁ)のはおかしいかなーと個人的に思います。

• gu-me

gu-me

そういう人とは一緒に暮らせないですよね。
    生活費払いたくないなら何で結婚したのと言いたくなるばかりです。

• 11月21日
honey bunny

うちも私が家計を握っているので主人はお小遣い制で私の給与は基本貯蓄に回しています。

今の話を聞く限り一緒に生活するメリットってないですよね。
こっちは育児家事とそれに加えて労働と頑張って、全て折半どころか保育料や携帯などは主さんが払っていらっしょるのでしょ。なんて甲斐性のない..

なぜ、養う気がないのに結婚したのか、直接聞きたいです。

• gu-me

gu-me

ホントですよね💦
    養う気ないなら結婚するなって感じです💦

• 11月22日