※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

総合病院での出産経験者の話を聞きたいです。待ち時間や個室の問題、食事の質などデメリットが多く、個人病院に変更したい悩みがあります。

総合病院で出産した方、入院生活はいかがでしたか?

今になって個人病院に変更したくなってきました😢

実家から徒歩5分、NICU、救急ありの公立病院で分娩予約をしています。
総合病院を選んだ理由は安心安全第一と考えたのと、私自身が産まれた時NICUに2カ月入院していたので母の勧めもありました。
親族に医療従事者が多いですが、産科医の娘さんもいとこの女医さんも全員総合病院で出産しているのもあります。(←リスクを懸念して)

しかし、待ち時間が2時間と長くしんどい、個室が少なく大部屋に入らざるを得ないかもしれない、食事がひどすぎる(白米さえ臭いらしい)、公立病院なのに豪華な個人病院よりかなり高額等、安全面以外のデメリットが多すぎて迷いが出てきました。

個人病院でも何か問題があれば総合病院に搬送してもらえるとは思いますが、緊急時は1分で予後が全然変わってくることもあるし搬送する時間が勿体無く感じます。

でも大半の人は普通に産んで豪華な入院生活するんだよなぁと思うとちょっと悲しくなります😢

かと言って、ずっと順調にきても何があるか分からないのが出産ですし、個人病院で産んでトラブルがあったら死ぬほど後悔するとも思います😢

総合病院で出産して良かった!という方の話が聞きたいです!

コメント

とまと

料金面で問題なければ個人病院でもいいのかなー?と思います!
私は個人?の分類の病院で出産一時金➕入院日数×二万で、ご飯もすごく豪華でした🥰
総合のメリットは出産リスクある時にすぐ小児科だったり母体の危機を見てくれるとかですかね?
もし、個人で産んで何かあった時はすぐ病院を回されて大変+子供に会うまでに自分が退院して〜とかでしたよ!
出産は何があるかわからないので
どっちが良いとは断言できませんが😓

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます。
    ご飯豪華でその料金はいいですね✨私が入る予定の病院はもっと高くてご飯は食べられたものではないと聞きます😢
    でもやはり何があるか分からないのが出産ですよね💦お金で安心を買うと割り切ろうと思います(>_<)

• 11月21日
tarako

すみません、安全面以外のデメリットって・・・💦 お気持ちはわかりますが、出産は安全面が1番じゃないですか👀?

私は里帰りして個人病院で産む予定でしたが、切迫で救急搬送され見ず知らずの土地の大きな総合病院に再搬送されて緊急帝王切開でした🚑

息子はかなりの早産で3ヶ月ちょっとNICUとGCUにお世話になりました。

個人病院のキラキラした感じが羨ましいのはすっごくわかります🤤✨

でもちょっとでも心配に思う面があるならば絶対に設備が整ってる病院をオススメします!

いざとなったら個人病院が~とか言ってられませんよ😢私は何事もなく順調に来ていたのに急に死にかけました💦

原因不明です。妊娠出産に絶対はありませんし、自分は大丈夫という過信はしない方がいいです!身をもって経験したのでハッキリ言えます😭

食事とか退院して美味しい物食べればよくないですか?個室に関しては病院の方針だとは思いますが、何より無事に生まれてくれることが1番ですよ😣

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます!
    知らない土地で緊急帝王切開とは‥大変でしたね(>_<)ご無事で何よりです✨
    SNS等で豪華な個人病院を見たり、同時期に出産予定の友人がそこで産むと聞いて羨ましくなってしまいました😢
    出産は何があるか分からないと自分自信経験しているはずなんですけどね。(記憶はありませんが)
    あおぞらさんの意見を読んで初心に帰れました!やはり安全第一で総合病院にしようと思います(^^)

• 11月21日
  • tarako

tarako

グッドアンサーありがとうございます😳✨

まさかの出来事だったので😭⚡️豪雪地帯に住んでいて搬送も1時間掛かる距離だったので恐ろしかったです💦

そんなSNSは見ない方がいいですよ😊入院していたときに、個人病院から搬送される赤ちゃん多かったんですが、中には対応が遅れて色々と大変そうな子もいました😰

私なんかの意見がお役に立って良かったです😢無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕応援しています!

• 11月21日
  • みなみ

みなみ

それは怖かったですね😨本当にご無事で良かったですね(>_<)

やはり一刻を争う事態になれば搬送の時間も命取りになりかねないですよね💦私もそこを懸念して総合病院にしたんですけどね😢
    もうSNSで豪華な病院見るのやめます!

温かいお言葉をありがとうございます😭💕頑張ります☺️✨

• 11月21日
みけねこ・ω・ミ🎀

里帰り先の田舎の総合病院で出産しました😊
費用は無痛分娩の3万円だけ足が出ただけであとは42万円におさまりました♪
個室希望だったのですがお産が多くて空いておらず、
途中空いたと言われたのですが上のお子さんもいる方に譲りました!
母子同室の大部屋で気を使うかなーと思いましたが一緒のお部屋だった方と仲良くなり、今でも連絡をとっています🐣
田舎だったので丁寧に診て貰えて、無痛分娩も24時間365日3万円で出来、
NICUもあるので安心でした!
豪華な料理、ゆったりとしたお部屋にも憧れましたが
薄味でやたら白米の量が多くてもきちんと栄養がとれて、
体を休められたので良かったなと思っています。
母子同室でバタバタとしていたので豪華な料理もゆっくり食べられなかっただろうし結果として総合病院でよかったです♪
退院した後も小児科に行きやすくてそれもよかったと思っています!

• みなみ

みなみ

総合病院、NICU完備で無痛出来てそのお値段は最高ですね✨
    私も無痛出来るか、料金安いか、ご飯が普通レベルかどれか一つでもあれば迷わないんですけどね😢
    でも小児科もあるし予防接種等考えたら総合病院いいかもしれないって思えました!

• 11月21日
いののん

二人ともnicuに入りました。
大丈夫と言われていて結局出てきたら推定体重の誤差が激しく、
長女は9カ月での早産で2200あると言われていたのが1868g
次女は2600あると言われていたのが2042gでした。正産期で産まれたにも関わらず
破水から丸2日もかかった為一過性の多呼吸にもなっていました。

一応二人とも助かりましたが、
分娩がなかなか進まなかったので
赤ちゃんも弱っていて、総合病院にいてよかったと思います。

• みなみ

みなみ

やはり何かトラブルがあった時のことを考えると総合病院ですよね。
    個人だと搬送している時間が命取りになりかねないし。。
    やはり総合病院がいいかもしれないですね(>_<)

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

25で出産しました。
特にリスクがあったわけではないですが、総合病院での分娩にしました。
家から車で3分ほどで近いというのも選んだ理由ですが、やはりなにかあったときのという安心感が一番でしたね😊
病院は昔からあるので古いですし、産婦人科の病棟への入院なので婦人科のおばあちゃんとか多かったです。
なので夜中奇声をあげるおばあちゃんもいました。
自分は幸い入院中個室(婦人科側の個室)でしたが、産科の大部屋もママさんたちで会話されてて楽しそうでした!

自分の周りはみんな個人病院で出産していて豪華なご飯を毎食SNSにあげてて羨ましかったけど、二人目ができたら同じ病院で分娩したいと思います。
ご飯は正直すごい美味しい訳じゃないけど、何より安心だし先生も助産師さんもすごくいい方ばかりでしたし、産んでみたらよかったですよ💓💓
料金は高めでしたけど😓💦

あと微弱陣痛が来て朝方病院に行きましたが、家から3分の距離でもなかなか辛かったです💦💦

• みなみ

みなみ

やはり総合病院を選ぶ理由は安心感ですよね✨
    夜中の奇声は困りますね💦私は個室希望ですがママさん同士交流出来ると考えたら大部屋も悪くないかもしれませんね!
    SNS見てたらあまりのアメニティの落差に自分の病院選びは間違いだったのかと自信なくしますが、近くて安心なのは何より代え難いですよね☺️

• 11月21日
まり

私は1人目も今回の出産も総合病院です!やはり安心ですし,うちの病院は産後毎日小児科の先生が赤ちゃんを診察してくれていたのでそこも良かったです。
出産費用も田舎だった為か42万+20万弱ですみました(自宅近くの産院で生んだ子は+30万だった子ばかりだったので満足しています)
個人病院って本当豪華ですよね!一度近くの病院へ婦人科系の悩みで受診しましたが,ホテルのようで驚きました!ママの為の病院だな〜と感じました
ですが妊娠中の検査なども総合病院は結構詳しく色んな検査があり私の場合二回の妊娠共に色々発見されそれを見越しての準備体制が整った中でのお産になったので総合病院で良かったと本当に思っています。
ただ病院選び悩みますよね💦

• みなみ

みなみ

やはり総合病院は安心ですし、小児科があるのもいいですよね✨
    個人病院の写真等があまりにも豪華で、私の行く予定の病院との差が激し過ぎて(でも料金ほぼ変わらない)迷ってしまいました💦
    ただ何かあった時は総合病院が絶対いいですよね(>_<)

• 11月21日
ぴな

個人も総合もどちらも出産したことがあります🙂

確かに個人病院の方は至れり尽くせりでした!

総合病院の方は食事は野菜と魚がメインの質素なものでしたが美味しかったです!
最終日にはお祝い膳もありました😊
あとはコンビニが入っていたのでちょこちょこ買い食いしてましたw

1番下の子が産まれた時にちょっと呼吸が下手くそだったみたいですぐに小児科の先生に見てもらえたので今回の出産は総合病院でよかったと思いました!

入院中も助産師さんや看護師の方たちが気にかけてくれたりしてとても親切にしてもらえてよかったです🙂

• みなみ

みなみ

やはり個人病院は豪華でアメニティも充実していますよね✨
    総合病院は小児科があるのが大きいですよね☺️
    私の病院にもコンビニがあるようなので、どうしても食べられるものがなければコンビニで買い食いしようと思います😂

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

車で3分くらいなので総合病院です🙌
ご飯は普通の病院食ですが私は気に入ってました(笑)
大部屋でしたがそれほど苦ではなかったです。
体辛かったら赤ちゃん預かるよとも言ってもらえましたし、嫌な看護師さんが1人いましたが、助産師さんはみんな良かったです。
二人目を遠くても個人病院にしようか悩んでましたが、結局流産で同じ病院入院しました。助産師さんたちが好きなのとやっぱり遠方は通うのがしんどい、平日だと旦那が面会に来れない等あるので、豪華なご飯に憧れはありますが、3人目ができたらやっぱり近くの総合病院にする予定です。

• みなみ

みなみ

私は人見知りなので身体がキツい時に大部屋は避けたいところですが、やはり徒歩圏内に大病院があるのにわざわざ離れた個人病院に変わるのはどうなんだろうとも思います(>_<)
    通院も大変ですし、私もやはり総合病院にしようと思います☺️
    でも個人病院のご飯、憧れますよね✨笑

• 11月21日
いとめ

私は以前子宮筋腫の切除で子宮内膜を削っているというリスクがあるので総合病院にしました。帝王切開になります。

お気持ちわかります❗妹も同じように里帰りしていて新しい綺麗な個人病院で、素敵な個室で過ごしていて、ちょっと羨ましいです😅

私は

費用が安い
スタッフの皆さんが気持ちの良い方ばかりだった
完全予約制で診察の待ち時間がない

という点で、古くて、THE病院って感じですが、ま、いいかな❗って思えます。

でも、みなみさんの産む予定の病院の感じで、特にリスクもないなら、私なら個人病院にしちゃうと思いました💦
2度病気で入院ましたが、ご飯、重要と思います❗️

• みなみ

みなみ

私も同時期に出産予定の友人が豪華な個人病院で産むと聞いて羨ましくなってしまいました😢笑
    せめて料金が安いか、ご飯が食べられるレベルのものが出てくれば良いのですが💦それもなく。。
    無痛も出来ないし立会いも色々と条件が付いて融通きかないし困ってます。。
    ご飯重要ですよね(>_<)母乳も出さなきゃいけないし。
    やはり総合病院にしようと思いますが、ご飯については何かしら対策しようと思います。笑

• 11月21日
でじ

少しズレますが…

この週数まで来ると個人病院だと空きがなく断られてしまうんではないかなと読んでいて思いました🤔

総合病院で良かった!の話を聞いてご自身を納得させるより空きがないからしょうがないと思った方が気持ちがスッキリするんじゃ…と思いました。

• みなみ

みなみ

実は帰省先の豪華な個人病院に空きがあると確認済みなんです。地方だからでしょうか。
    無痛は空きがなかったので諦めモードですが、分娩だけならOKと言われて揺れてしまいました💦
    でも皆さんの意見を読んで、予定通りの病院にしようかなと思い直せそうです😢✨

• 11月21日