※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に飲むのを拒否する理由がわからず、1回に多く飲んでほしい。満腹かどうか不安で、飲む量にばらつきがある。

赤ちゃんが授乳の途中で飲むのを辞めてしまいます。

調子が良い時は1回の授乳で80ml飲んで3〜4時間保つのですが、だいたいは40mlで口を堅く一文字に結んで拒否します。
そのためすぐにお腹が空いて、1〜2時間の間隔で授乳して体力的に辛いので1回に多く飲んでくれれば助かるのですが…

まだ新生児だから満腹とかわからないですよね??
なぜ拒否するのか不思議です(^^;)

60〜80ml飲む時もあるので胃が小さいって事もないでしょうし…
直接吸わせても、搾乳して哺乳瓶で飲ませても同じでした。

コメント

ひな

まだ体力がないので、飲むのに疲れてしまうのではないでしょうか⁇
うちもちょい飲みする子で咥えながら寝てることが多かったです😅

まだその頃はそんなものですよ😅💦
頻回授乳は仕方ありません💦
離乳食でも食べむらがあるように、授乳でも飲むのに疲れたり気分でなくなっとりとむらが出来ても仕方ないのかな?と思いますよ😌
ちなみにうちの子はくすぐろうが服をかえて起こしにかかろうが、飲まないものは飲まないとおっぱいをねじ込むことすら出来ない様に口結んでました😅

たまこま

疲れちゃったのかな?
よく途中で寝ちゃったりすると、看護師さんが足をくすぐって起こして泣かせたところにおっぱいねじ込んでましたよ( ´∀`)反射で吸います(笑)
いいのか悪いのかは賛否あるかもですが!

かえぞう

うちもそんな感じでした。吸う体力があまりないのかな?泣き声や泣き時間もわりと短く小さかったです。

間隔の短い授乳に辛くて母乳を途中で挫折、夜間はミルクに切り替えました😂
いまだに一回に飲む量は月齢にしたら少ないです。
今は3カ月ですが、身長、体重共に平均で病気もないので、飲む量少ないからと心配しなくても大きくなるので大丈夫だと思います。

げんママ

女の子は特に吸う力も弱くて直ぐに疲れちゃう子多いみたいです☺️
今の時期で母乳なら頻回授乳は普通です♪

さっちゃん🐗

寝ちゃって飲めないなら
こちょこちょするか
オムツを開けてして起こすといいですよ!
嫌がって飲まないなら
ゲップが出てなくて
空気で胃がパンパンなんだと思います!