※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチキレ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について、食材のレパートリーが少なく悩んでいます。他の子のメニューを見て焦りを感じており、調味料の使用量も気になっています。どのように対応すれば良いでしょうか?

離乳食についてです。

8ヶ月の息子がいます。
8ヶ月だと結構色々な物が食べれるのにまだまだ食べれる種類が少なくて焦ってしまいました。
(息子の好き嫌いではなく私があげられてないだけです。)

炭水化物はご飯に食パン、うどん
タンパク質は鯛にしらす、鳥ささみ、おとうふ
野菜はトマトに人参、大根、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜

レパートリーが少なく悩んでレシピを調べたら食べさせたことない食材ばかり使ってるメニューがたくさん出てきて焦りました…
他の子はこんなに美味しそうなものを食べてるのにうちはいつも炭水化物にタンパク質と野菜を混ぜたもの…
可哀想になってしまって…

順番にあげていくしか方法はないのですが…
みなさんのお子さんはもっと色々食べてますか?
それとメニューが豊富でびっくりしたのですが調味料が少量使われていて、みなさん調味料は使っていますか?

よろしくお願いします!

コメント

りんちゃんママ

8ヶ月の頃はわりとなんでもあげてました!料理の幅も広がるし作る方も楽なので😂
調味料は9ヶ月すぎてから醤油・味噌を使ってるくらいです!
それまでの味付けは出汁かホワイトソース使ったりBFの粉末のものを使ってましたー!

• プチキレ

プチキレ

コメントありがとうございます!

全部の食材小さじ1から始めてましたか?

• 11月20日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

もちろんです!
    万が一初めてあげたもので量が多くてアレルギー出てたらめっちゃ凹みますもん😅ちょっとならこんなに症状出なかったのに…って後悔するのは自分で、苦しいのは子供なので。

• 11月20日
  • プチキレ

プチキレ

そうですよね😂
    焦らずにいきます!ありがとうございます!

• 11月20日
8ru

うちも、こんな感じです(笑)
まだ食パンとか鯛はあげたことない(笑)

• プチキレ

プチキレ

よかったです😂
    毎日あっという間でストックしてある食材ばかり使うと新しい食材試さずに週末になってしまって…

• 11月21日
みやじ

これだけ…ではないですよ!
こんなに!って感じましたよ!
8ヶ月ですよね??悩まれる程、よく食べてくれるお子さんなんですねー。その頃は同じぐらいか、もうちょっと少ない食材しかあげられてませんでした。人参もほうれん草も消化されずにそのまま出てきてましたもん。なんか、焦っていろんな食材で調理しても、吸収されてないのかーと思って、食べるって習慣のための離乳食でしたね。やっと最近消化されてるなーと感じられるようになったので、いろいろ食材増やしてみてますけど、それでも味付けは和風が好きみたいで、ほとんど麺つゆだけですが。

• プチキレ

プチキレ

そう言ってもらえて嬉しいです。
    安心しました。
    うちは残すことも全然あるのですが、逆に残されると大好物を探してあげたいのに種類あげられてないなーと思ってしまって…

人参もほうれん草もそのまま出てきます😂
    吸収されてないんですね…

• 11月21日
ひーちゃん

無理にいろんな種類を食べさせなくてもいいと思います😊
でも、やっぱいろんな物食べさした方が、離乳食のレパートリーは増えますよね♥️

ちなみに、いっさい調味料は使ってません🙋‍♀️