※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

母乳が出ない原因と、赤ちゃんが乳首を拒否する理由について教えてください。

分かる方教えて下さい。
母乳出ないです…
搾乳しても数滴です…
あと、赤ちゃんが乳首をくわえてくれません。
くわえたと思ったら
マズっっ!!
って顔で嫌がり、吸ってくれません。
そんなに嫌なのっ??ってぐらい酷い顔で
拒否します…。
食事も気をつけてますし、何が原因なんでしょう…。

コメント

たーさん

突然出なくなったのかな?!
心が不安定だったり気持ちの問題で出なくなることもありますよ。
乳カスが溜まってませんか?
乳房の基底部をマッサージして、たんぽぽ茶もオススメです

• マママママリ

マママママリ

コメントありがとうございます。
    元々上手におっぱい吸えなくて搾乳勧められてたので、しばらく絞ってたのですが、退院後は張りもなく、出ても10ml、それが日に日に減ってしまい、とうとう左は絞っても出ませんでした。たんぽぽ茶、試してみます。

• 11月20日
S

張りも、なくなったんですか?💦

• マママママリ

マママママリ

張りは、産後2.3日で無くなってました。
    元々母乳がほとんど出てない状態だったのですが、今日搾乳したら片方は全く出なかったので…

• 11月20日
げんママ

うちは退院後すぐに乳頭混乱になり、直母は常にギャン泣きでした😥悲しくなってどうにか吸ってほしくて、乳首が硬いと吸わないのでおっぱいマッサージをしてほぐして、少しでも汗かいてたら吸わなかったので毎回拭いて添い乳から始めました!やはり吸わないと母乳は増えないので、授乳時間関係なく練習しました!哺乳瓶の乳首も沢山調べて替えました!結果今は完母です!

• マママママリ

マママママリ

コメントありがとうございます。根気いりますよね。
    今からでも間に合いますかね…先日、市の無料見回り?のおばあちゃん助産師さんが来て、母乳はもう無理でしょ。って断言されてしまったのですが…

• 11月20日
  • げんママ

げんママ

助産師さんにもよるので、完母までは難しくてもまだ一ヶ月ですし一度母乳外来受診しても良いかもしれません!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

体質ですかね...

私もどれだけ色々試してみても息子を満足させられる量の母乳は出ませんでした。
頻回授乳する、睡眠をできるだけ取る、白ご飯たくさん食べる、水分たくさん取る、体を温める、和食中心の食生活、母乳の出が良くなるハーブティーを飲む、などなどやりました。

努力して最初の頃よりは出るようになりましたが、上の子の時は1日中ミルクを足さなくていい日は1回も無かったです😭
今2人目で、生まれてすぐから上の子の時よりは出が良いですが、今回もミルクは1日数回足してます😅

こればっかりはもう体質かなぁ、今回も完母になれるほどは出ないんだろうなーとあきらめてます💦

赤ちゃんがおっぱいを嫌がるのは味もあるかもしれまさんが、乳首の形が吸いにくいとか、吸っても出ないと思って嫌がっている、ミルクの方が好きだから早くミルクを出して欲しい、などの理由があるのかもしれません💦

私は上の子が赤ちゃんの頃、しばらくは混合でいけてたのですが、そのうち簡単に飲めるミルクの方が好きになり、私の出の悪いおっぱいを拒否しだしたので、授乳は諦めて完ミにしました😭

• マママママリ

マママママリ

赤ちゃんにも好みがありますもんね…。
    出来れば母乳あげたいのですが、ミルクしっかりのんでくれてるのでありがたく思わなきゃですね!

• 11月20日
R.Mママ

出ないからくわえてくれないことはありましたよ!悪循環というか。くわえてくれないからより出ない時はありましたけど、根気強く出なくてもあげたら出るようになりましたので、もう少しあげてみたらどうでしょう?
あとお風呂上がりとかのほうが出やすかったような気がします!

• マママママリ

マママママリ

コメントありがとうございます!少し希望がもてました!
    引き続きがんばってみます!

• 11月20日
さっち

私もそうでした。
おっぱい拒否されると心身共に辛いですよね。。

おっぱい吸うのが苦手だった息子は毎回母乳を吸うことができるようになったのは2ヶ月すぎてからでした😥
それまでなるべく3時間おきに搾乳してなんとか母乳量は増やしましたが、やはりお世話してるから搾乳できない時もあって、、
結局ずっと母乳量は100から増えず混合でした。当時はすんごく悩みましたけど、こればかりは仕方のないと受け入れるしかありませんでした😥