※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太まま
お仕事

ホルモンの影響で涙が止まらず、妊娠中に出血のリスクがあり、通勤中のストレスで心配事が増えています。夫に相談したら、収入を理由に仕事を続けるよう言われ、不満が募っています。冷静な客観的な意見を求めています。

ホルモンのバランスのせいか涙が止まりません。

先日仕事中に出血し切迫早産と診断され、今日低置胎盤とわかりました。
先生からはすぐに入院ではないけれど安静にすることと、いつ破水や大量出血、胎盤剥離がおこってもおかしくないと言われました(まぁ医師なので最悪の事態を伝えないといけないというのも理解できます)

職場までは毎日朝5時半頃出て2時間かけて満員電車で通っています。帰りも2時間。

正直また通勤途中などで出血してしまったらと考えると怖くてたまりません。

そこで夫にこのまま仕事を辞めたいと相談したところ、「わかるけどお金は大切、妊娠しても続けると言っていたから話が違う」と言われ、「そんなにお金が大切なら他の人と再婚すればいい、子ども2人は渡さないから」と伝えました。

すると「だったら仕事辞めたらいい」と捨て台詞を吐いて部屋を出て行きました。明らかに怒っています。

夫の収入だけでも生活できるのに、少しでも助けになればと思って正社員フルタイムで負担が大きくても頑張ってきたのに、お腹の子が心配な状況でとった夫の態度が悲しくて仕方ありません。

私が悲劇のヒロインになっているのでしょうか。
この状態で辞めたいと思うことは冷静さに欠いてますか。

客観的な意見を頂きたいです。

コメント

Chiaki

22週目ですよね。
赤ちゃんの事を考えるならば、仕事を辞めるか、休みかした方がいいと思います。
最悪の場合死産してしまったら主さんが1番辛いと思います。
旦那さんにも今危険な状態
死んでしまってもいいのか
聞いてみてください。

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    夫は夫なりにネット情報では調べたようなのですが、まだ他人事のように感じることがありました。
    もう一度伝えてみます。

• 11月20日
  • Chiaki

Chiaki

ネットは半分本当、半分嘘ですからね。

• 11月20日
  • まめ太まま

まめ太まま

そうですよね。もう少しわかるように話してみたいと思います。

• 11月21日
あやまま

お辛い状況ですね。
まず、お腹のお子さんを守ることは、母親だったら一番に考えることですから、辞めたいと思うことはおかしなことではないですよ。
そして、旦那さんが言った、話が違うは本当に残念ですね。
そりゃ最初はこっちだってそう思っていたって人生生きてれば気持ちが変わる事やましては今回のように状況が変わることだってたくさんあります!
妊娠しても続けると言ったことは嘘じゃないけど、約束じゃないです!
今、旦那さんには気持ちに寄り添って欲しかったですよね。
一番の味方でいて欲しかったですよね。
赤ちゃんが一番だから辞めてもいいよ!もしくは、一時的に休んで、もしそれでも無理だと思うなら辞めたら?の言葉位かけられないのかな?とほんと悲しくなりました。
お体大事にしてくださいね。

• まめ太まま

まめ太まま

あやままさんの様な言動が今一番欲しかったんだと思います。
    涙がとまらないです😢
    しっかり赤ちゃん守ります。

• 11月20日
  • あやまま

あやまま

上の子の面倒も見て、往復の通勤に4時間も計かかって、妊婦で、今危険な状態で、、、たくさん頑張ってますよね。同じ立場だったら私も号泣してると思います。もう一度しっかり旦那さんと話してみた方が良さそうですね。
    辛いこと、悲しいこと、思いの丈を全て伝えてみてください

• 11月20日
  • まめ太まま

まめ太まま

ご理解頂いてありがとうございます😣
    少し反省したみたいで今朝謝ってくれました。週末にでもしっかり話し合いたいと思います。

• 11月21日
  • あやまま

あやまま

良かったですね!旦那さんも言いすぎたと思ったのかな?謝罪してくれたならきっと分かってくれる旦那さんだと思いますので頑張ってくださいね😃

• 11月21日
  • まめ太まま

まめ太まま

不安定な状態の私に寄り添って話を聞いてくださってありがとうございました😌
    落ち着くとが出来ました。
    話し合い頑張ります。

• 11月21日
らいむ

正社員であればなんらかの休職制度はないんでしょうか?
やめるかどうかは置いといてとにかく安静にしないと。。
旦那さんは妊娠反対だったんですか?
よくなんか勘違いしてる人がいて正直腹立たしいんですけど時期にもよりますけど切迫早産とか低置胎盤とか一番しに直近してるのは胎児ですよ😓
まめたままさんはその事よくわかってらっしゃるので仕事をやめようと思ったんですよね😫
ご主人の収入でやっていけないならまだしも話が違うって意味わかんないですね。状況が理解できてないんじゃないですか?😫
いまの週数で外に出たり胎盤剥離してしまったら希望ひくいですよ。
旦那さんと産院を受診してください。
医者から直接言われてようやく危険性が解ればいいんですけど。
安静に、お大事にしてください

• まめ太まま

まめ太まま

休職制度あります。ただ迷惑もかけるし…という感じで最悪の場合話の流れで辞めることも想定してほしいと伝えました。
    夫は妊娠に賛成だったのですが、それは仕事続ける事が前提での妊娠だったので話がちがうと言っているようです。
    出産は何が起きるかわからないのに…。
    そうですね。
    また1週間後受診なので夫にも聞いてもらえるようにしたいと思います。

• 11月20日
pi

いやいやいや!旦那さんありえないです!
辛い事言われましたね😭😭😭

母子が危機的状況なのに
全然分かってないですね。
すぐにでも仕事休ませるぐらいが
普通かと思いました:;(∩´﹏`∩);:

通勤時間も長いし負担がかなりありますよね。
赤ちゃんまだお腹にいないといけない時期に
がいつ産まれてくるか分からないなんて
不安に決まってます!
全然悲劇のヒロインじゃないですよ😭

そんな分かってくれない旦那は
ほっときましょう!:;(∩´﹏`∩);:
私なら一生根に持ちます…笑

とにかくもう仕事休んで、
安静になさって下さいね😭😭😭

• まめ太まま

まめ太まま

今朝反省したようで謝ってくれたのですが、おそらく私も一生根に持ちます😵笑
    人格疑いすぎて義両親に思わず電話してしまうところでした💦
    今週はとりあえずお休みもらえたので少し安静にして今後のことを考えたいと思います。

• 11月21日
にぼし

旦那さん、危険な状態が理解出来てないのでしょうか??
まめ太ままさんの話で通じなければ、一緒に受診してもらうことは出来ないですか?先生の説明なら通じないですかね…
仕事復帰は産後にできますもんね。

• まめ太まま

まめ太まま

夫なりに調べたそうですが当事者意識が低いというか、結局あまり状況を理解できていないように感じます。
    来週の受診の際ついてきてもらおうと思います‼︎

• 11月21日