※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

実家でシングルマザーとして育児中。夜間断乳を始めたが、実母からのアドバイスに困惑。断乳方法や夜泣きについて悩んでいます。

シングルマザー で実家でお世話になってます

来月1歳になるので夜間断乳を始めました。

もちろん家族には前から伝えてあります。

それなのに実母が、
夜に泣かすな。
泣き疲れで寝るのは可愛そう。
やっと寝ついたと思ったら鼻水拭いてギャン泣き。
寝たふりして寝かしつけ?てるのに抱っこしてあげなさいとかうるさくするから余計ギャン泣き。
もう知らないからね。と言い部屋を出ていく間際に可愛そうに。とブツブツ。

じゃあどうやって断乳すればいいのでしょうか?
夜泣かせると虐待なんですか?

コメント

ぴよこ

うちはネントレのときは1時間とか泣いてましたよ😅
もちろん泣いたり泣きやんだりでしたが、別に意味なく放置してるわけではないのでいいと思います!
親世代は「泣かせるとかわいそう」「保育園かわいそう」とかいう感覚が強いと思うので、理解してもらうのは難しいかもですね💦

メメ

親世代はどうしても言いますよね😅💦
完全に無視するか、根気よくお子さんに言い聞かせてタイミングを待つかしかないかな…
うちは1歳で夜間断乳しましたが言い聞かせが効果的だったのか、初日の30分が最長で後は然程泣かずに終わりました(でも10ヶ月の時は泣いて泣いてダメでしたよ😭)

ひなり

親と言うかばあばじいじは甘いんですよね、孫がかわいすぎて可哀想になっちゃうんです(;A´▽`A💧
しつけとかどうとかなんて頭にないので😅

ゆうり

親世代は保育園は可哀想とか私も言われましたがじゃあ、生活補助してくれるの?と言ったら言わなくなりました。やたらと言われましたがはっきりと言い返してました。泣かせても可哀想ってそれはしょうがないですよ!聞き流しておくのがいいと思いますよ。気にしなくてお母さんにがつらいです。

あい

皆さまお返事ありがとうございました!