※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新聞に詳しい方いらっしゃいますか?💡実家なのですが。今、読売新聞をこ…

新聞に詳しい方いらっしゃいますか?💡

実家なのですが。。
今、読売新聞をここ何十年?くらいずっと継続で購読しています! 前は父が新聞を読んでいましたが、最近は老眼になってきたので、読まなくなりました💦年契約なのか、月契約なのかも分からないし、いつ契約したのかすら覚えてません😅
朝刊と夕刊を取っていますが、正直もう誰も読まないし、両親は共働きの為、ゴミ出しすら大変で 新聞が家に溜まる一方です💦

毎月、必ず集金に 新聞配達のおじさんが来てくれるので、その際に購読打ち切り?したいと伝えたいのですが、何年も取ってるし、何か集金のおじさんが可哀想?な気がして、うちの母はいつも断るぞ!と意気込んでいるものの、集金に来ると、ハーイと言ってお金払って終わりです😅

次に集金のおじさんが来たら、私の方から断りたいと思うのですが、年契約だったりすると、違約金?とかを払わなきゃいけないとか…そういうのがある?みたいで、よく分からず。。
そもそも、集金の人に言えば良いのか?何と言ってお断りしたら良いのか?すら分かりません💦

新聞をお断りする場合、どのようにしたらいいですか?
購読時に、よくある 品物(〇〇のチケットとか洗剤とか)は貰っていないし、短期間取るよ!とか…そういう押し付け?で無理やり購読していた訳ではないのですが。長年 契約しているので、契約がどういう感じなのかも分からず…です。💦

コメント

チビちゃん

新聞に詳しいわけではないですが…
年契約なのか月契約なのか先ずは聞いてみていつまで契約期間が残ってるのか聞いて残り期間がわずかならそれ以降契約しないって言ってみたらいかがでしょうか?
月契約なのならその期間が過ぎたら契約しないと話して、年契約であと何年か残っているようならそれでも解約したい場合はどうしたらいいか詳細を教えてもらうように話してみたらいいかな~と思います。集金の人にそれを話したら新聞店の方から担当の人が後日来られると思いますので…先ずは集金の人に話してみてください。
担当の人で中には契約切られたくないからちょっとムッとするような事言う人もいるかもしれないですが…

• ママリ

ママリ

なるほど。集金の人に話して済むと思ってたんですが、やっぱりこれだけ長い期間とってたなら、後日 引き止め?に来るんですかね😭
    タイミングが合えば、次の集金時に聞いてみます!ありがとうございました!

• 11月21日

すみません、違約金のことは分からないのですが、私は以前新聞やめるときにはその新聞の販売店に電話で「○月×日で購読をやめたいのですが。」と連絡しました。違約金がもし発生するなら教えてくれると思います。私は特に期限を決めていない継続購読の契約でしたが、違約金はありませんでした。
実家でも数十年取っていた新聞をほとんど読まなくなり数年前にやめていますし、読まなくなったから新聞やめるという人は今多いと別の販売店の人が言っていました。

もちろん集金の人も販売店の職員なので、その人にやめたい日にちを伝えても大丈夫だと思います🙂

• ママリ

ママリ

集金のおじさんに面と向かって言えない(可哀想?)から、電話で済むならその方が良いです😭
    多分うちも、長年とってるので期限無しの継続購読かもです!
    販売店は、新聞に書いてあるんでしょうか…?調べて電話してみます!ありがとうございました!

• 11月21日