※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
お金・保険

年末調整と確定申告の違いが分からず、パートを辞めて扶養に入った場合の手続きについて教えてください。

年末調整、確定申告について。
どちらも違いすら分かりませんが
よろしくおねがいします!

今年の3月にパートを辞め、旦那の扶養に入りました。私の年内の収入は30万前後です。

この場合、年末調整、確定申告はどうすれば良いのでしょうか?
旦那の会社に提出するのか、個人でするのか…
全くの無知ですみませんが、教えて下さい!

コメント

がおー

年末調整は会社でやるもので、確定申告は自分でやるもの、みたいな認識でOKです🙌🏽どちらも一緒っちゃ一緒です(笑)

パートの源泉徴収票は取ってありますか?そのに記載されている「源泉徴収税額」が、じゅんじゅんさんが支払っている税金ということになります。
これが確定申告(じゅんじゅんさんが今働いていらしたら、その会社で年末調整してもらえば良いですが、専業主婦でしたら自分でします)したら少し戻ってくるかもしれない!ってやつです😊

• マママママリ

マママママリ

ありがとうございます😊
    すみません、ちなみに今専業主婦なので、個人で確定申告するのですが、市役所とかで大丈夫ですか??ら

• 11月20日
  • がおー

がおー

個人でされるのでしたら、税務署です🙌🏽
    確定申告の期間内に税務署に行って職員の方と一緒に申告するか、税務署で用紙だけもらって各自家で記入して郵送するかどちらかです🙋🏽

税務署で確定申告するのは、場所にもよりますが、めちゃめちゃ混みます。笑
    なので自宅でやるのがお子さんもいらっしゃるようなのでベストだと思います😊

記入例ももらえるので、それを見ると源泉徴収票のここの金額を用紙のここに記入してくださいと細かく書いてあるので、1人でやろうと思えばできます🙌🏽!

• 11月20日
  • マママママリ

マママママリ

そうなんですね😅
    今年は家で書いてみますー!
    本当にありがとうございました!!

• 11月20日