※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU⭐️YUUママ
子育て・グッズ

洋服やズボンに名前を書く方法について教えてください。

今更なんですが、皆さんどの様にされているか教えて下さい😭💦
今保育園に通わせていますが、エプロンやタオル・洋服やズボンにお名前を書かないといけないのは分かっているのですが、洋服やズボンにどの様に名前を書いていいのか分からず、今まで書かずに通わせていました😩💦
しかし、今日ついに先生から、お名前を書いてください❗️って言われちゃいました💦
皆さん洋服やズボンにはどの様に名前を書かれていますか❓

コメント

deleted user

タグに名前だけ書いています。
同じ名前の子がクラスにいるなら
フルネームか名字ですかね!

  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    コメントありがとうございます😊
    人から頂いたお下がりなどで、タグが無いものなどがあり、どーすべきか悩んでいます😢

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    服なら袖幅?のところにアイロンシールとか
    ズボンならウエストのところにアイロンシール
    サイズアウトしたら捨てる予定なら
    直接書いたりスタンプ押したりもいいと思います!

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    アイロンシール5回くらい洗濯したら取れちゃって💦
    やり方が下手なんですかね😩
    皆さんサイズアウトされたら捨てる場合が多いんですかね❓
    家が狭いので取っては置けないと思うんですが、今までサイズアウトした物とかなかなか捨てれず実家で取っていたりして。。😅

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アイロンシール確かに取れますよね…
    保育園でお名前書いてないのでって言われて気付く時もありやめました😳
    私は使ったことありませんがアイロンいらずのシールがあるらしく
    それはなかなか取れないって聞きましたが
    少し高めなので買うのやめましたけど(笑)
    お下がりだと汚れてたりするので
    サイズアウトしたらほぼ処分しちゃいます😱

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    私知らない間に自分の洋服に子供のお名前シールがついてて、気づかずそのまま出勤しちゃったことあります🤣💦
    コスパ重要ですよね😫❗️高くてすぐダメになったら勿体無いし、お名前書かないといけない物の量半端なくありますもんね😞
    保育園用に貰ったものなので確かに次誰かにってのは難しそうなので、思い切ってサイズアウトしたら処分しちゃいます❣️
    そう考えると直接お名前書くのにも少し抵抗がなくなりました❣️

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も娘ちゃんの名前シール付いてるよって
    言われたことあります😂恥ずかしい(笑)
    どれだけ名前書けばいいのって思います😱
    思い出詰まってるけどあげるのは汚いし
    次の子には娘が普段着で着ている服が汚れるしそれを回せばいいかって捨てちゃいます✨

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    恥ずかしいですよね🤣実家で洗濯した時妹も同じ目にあって、帰って来てものすごーーく怒られました🤣💦
    確かにあまりにも汚れていたりヨレヨレになっている服をいくら保育園用だからって着させるのも可哀想ですよね😅💦
    あの頃こんな服着てたな〜って見返す時が来るかもとか思ってましたが、きっとそんな日訪れないですよね🤪笑
    捨てる勇気が出ました❤️笑

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しく買った服で綺麗めな服はとっておいて
    後は全部子供と一緒にバイバイしようねって
    袋に詰めています😂
    でも赤ちゃんの頃に着ていた服はどうしても捨てられないんですよね🙄笑

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    分かります〜〜🤣❣️
    私も捨てるつもりが実家にどんどん溜まっていっちゃってます💦
    たまーーに見返して、この服退院する時に着せてた服だ〜とか、この服始めて公園デビューした時に着てた服だ〜とか着れないのに着させてみて、大きくなったな〜とか浸っちゃったりしてたら捨てられません🙀💕💦
    きっとこの先もそんな事してたら家が大変な事になっちゃうんですけどね😩笑

    • 11月20日
ぺこりん

服の洗濯タグにお名前スタンプ押してます。

  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    コメントありがとうございます😊
    タグって結構小さくて、お名前スタンプ押せなくて。。😭
    手や口を拭くタオルなどどの様にお名前書いてますか❓
    アイロンで付けるお名前シールみたいなやつはすぐ取れちゃって💦

    • 11月20日
どみちゃん♡

洋服のタグにアイロンシールにスタンプ押したの付けてます!

  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    コメントありがとうございます😊
    アイロンで付けるお名前シール、手や口を拭くタオルで試したんですが、すぐ取れちゃって💦

    • 11月20日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    100均のとかはすぐ取れちゃいますよー💦💦
    他の方が貼られてる画像の物だったり、ロール状で接着面がシールになってるのが剥がれにくいですよ👍

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    手芸屋さんとかのアイロンで貼るお名前シール使ったんですがすぐ取れちゃって😭💦
    今時ネットショッピングもした事なくてついつい近場にあるものを頼ってしまって😞

    • 11月20日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    手芸屋さんとかにも置いてありますよー😊
    シールになってるアイロンシールが取れにくいです!

    手芸屋さんのでも、圧かけてプレスしたら取れないですよ👍

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    手芸屋さんに行って聞いてみます😍❣️
    アイロンで気合い入れ過ぎてお名前シール焦げちゃったりしたんで、気を付けてやってみます❤️

    • 11月20日
あー

服の洗濯タグを水で濡らして名前ペンで書くと滲まずに書けます😊

  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    コメントありがとうございます😊
    先に濡らしておくと滲まないんですね❗️
    参考になります😍

    • 11月20日
はななっこ

タグペタラベルというシールを使っています。タグのところに貼って使います。にじまないし、洗濯しても剥がれないから便利ですよ^_^

  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    コメントありがとうございます😊
    こんなシールあるんですね😳❗️
    まだ見つけれてません💦探してみます❣️
    お洗濯の仕方が悪いのか、シールだとすぐ取れちゃうんですけど、剥がれないの魅力的です❣️

    • 11月20日
  • はななっこ

    はななっこ

    ネットでも帰るし、ユザワヤやトーカイ、オカダヤなどの手芸屋さん?でも売ってます♬
    ぜひ試してみて下さい^_^

    • 11月20日
ちゃん

洋服に記名したくないので
タグにアイロンテープを通してからはじっこだけアイロンあてて輪っかにしてそこに記名してます。
角は切り落として丸くしてます!

  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    コメントありがとうございます😊
    アイロンテープ今まですぐ剥がれちゃう事が多くて😭
    私のやり方や洗濯の仕方がダメなんですかね💦
    友達からのお下がりを頂いたりで、タグが無いものも多くて😞

    • 11月20日
  • ちゃん

    ちゃん

    輪っかにするときに、くっつく面とくっつく面を合わせてアイロンするので一度もとれたことはないですよ(^-^)

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    そぉなんですね😍❣️
    1度も取れた事がないって事にとても魅力的です😳❣️
    1度挑戦してみようと思います🤲

    • 11月20日
はなさかにゃんこ

名前を書くところがもとからあればそこに書いてます。

ないときは

トップスは首の裏のところにアイロンシール(楽天で注文)をつけてます。
お口ふきガーゼもアイロンシールです。

ズボン、ロンパース肌着、よだれかけ、お食事エプロンはタグのところに、手書きの布シールを貼り付けてます。

靴下は足首の内側にフロッキー(楽天で注文)をアイロンでつけました。

  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    コメントありがとうございます😊
    アイロンシール洗濯しても剥がれませんか❓手や口を拭くタオルで挑戦したんですが、5回くらい洗濯したら剥げちゃって😢
    ネットでお買い物した事なくて、これを機に挑戦してみようかな🤔❣️

    • 11月20日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    私も貼るだけでもアイロンかけてもいいっていう市販のシールは湿った状態で返ってくるガーゼでは剥がれました😥

    楽天のお名前シール工房さんのは厚みも無くて、ぬれていても全く剥がれません。
    アイロンをかけるのは面倒ですが、まとめて服を買ったときにやってます。

    ガーゼが間違って他の子のが帰ってきたときがありましたが、その子はスタンプでした。

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    やはり今時ネットショッピングですよね🤔❣️
    お名前スタンプも赤ちゃん本舗で買ったんですが、文字が大きすぎるし、うまくスタンプ出来ないし💦
    本当不器用な自分が情けないです😭

    • 11月20日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    私はおむつだけスタンプですが、
    苦手です💦
    ペンで書くとガーゼは特にすぐ消えてしまって😭
    デザインも色々ありますし、
    スプーンやマグ用の食洗機対応の名前シールもここで買いました。

    機会があったらぜひ

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    オムツにもお名前書くんですか😳私書いた事ないです💦
    明日保育園で聞いてみます💦
    やっぱり可愛いデザインだとテンション上がりますよね❤️
    週末仕事がない時検索してみます😍

    • 11月20日
ムツミ

ダグに書いてました。あとは、アイロンで付ける名前シールを上は裾、スボンはお尻側のゴムの下あたりに付けていました。

  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    コメントありがとうございます😊
    やはり、タグに直接書くべきですかね🤔
    アイロンシールなかなか上手くいかなくて。。。すぐ取れちゃって😢😢
    取れない様に、、と気合い入れ過ぎて焦げちゃったり😩💦

    • 11月20日
  • ムツミ

    ムツミ

    私も何度もつけ直ししたりしました😓
    タグに書いている方が多いかも知れませんね。
    大変だろうけど、頑張ってください😊

    • 11月20日
  • MIYU⭐️YUUママ

    MIYU⭐️YUUママ

    やはり皆さん何度も付け直しされるんですね❗️
    ちょうどお名前ペンが無いので、明日買ってタグに書いてみようと思います😊

    • 11月20日
deleted user

タグにお名前シール貼ってます。お名前シールは楽天で頼んだ千円くらいのものです。デザインも選べて可愛いし簡単に貼れて楽です。
タグがないものや保育園でしか使わなさそうなエプロンやタオルは、もうじかに油性ペンで書いてます。