※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について質問です。野菜を圧力鍋で蒸す時間や、冷凍ごはんを使ったおかゆの衛生面についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘を育てていてもうすぐ離乳食を始めようと思っています。葉物以外の野菜は圧力鍋で付属のカゴを入れて蒸してから裏ごし、又はブレンダーにかけようと思っています。圧力鍋で何分くらい加圧すれば離乳初期に丁度いい柔らかさになりますかね?🤔低圧か高圧か、野菜ごとの時間を教えていただきたいです🙇‍♀️
また、1食分のおかゆをレンジで作ることができるリッチェルのおかゆクッカーを購入しました。それを使い毎回おかゆを作りたいと思っているのですが、冷凍ごはんを解凍して作ってもいいですかね?🤔うちは普段まとめて炊いて冷凍しているので…。冷凍ごはんを使っておかゆを作り、余った時にそれをまた冷凍するのは衛生上良くないですか?
先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

❣️

すみません野菜のことはわかりませんが、、、

おかゆは、まとめてたいてまとめておかゆにしてから冷凍の方が楽じゃないですか???

• りり

りり

確かにまとめて冷凍のほうが楽ですね(笑)そうします!ありがとうごさいます!

• 11月21日
おまめ

圧力がかかってから、6分加熱していますが、どの野菜もかなり柔らかくなるので裏ごししやすいと思います🙂

1度解凍したものを冷凍するのは良くないと思うので、まとめてお粥を作って冷凍の方がいいと思います‼️

• りり

りり

6分ですね!やってみます!ちなみに、高圧と低圧どちらでやっていますか?🤔

そうですよね!まとめて作って冷凍します!ありがとうごさいます!

• 11月21日
  • おまめ

おまめ

圧力がかかって、弱火にしてるので、低圧なんですかね😅

• 11月21日