※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。無理矢理はよくないでしょうか?ピジョンの母乳実感を使っています。何かいい方法がありますか?

生後2ヶ月の娘がいます。
今完母で育てているのですが、来年の4月から保育園に行くので哺乳瓶に慣れさせようと使ってみました。しかし、哺乳瓶拒否されてしまいました。
やっぱり無理矢理やるのは良くないのでしょうか?

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。

何かいい方法がありましたらお願いします!

コメント

えみり

哺乳瓶では母乳ですか?
ミルクですか?

搾乳したものだと、哺乳瓶に慣れやすいと聞きますが、保育園に預けるのであればミルクの可能性が高いと思うので、ミルクを変えるのも手ですね。

○ミルクの種類を変える
○哺乳瓶の乳首のサイズは月齢に合っているか
○哺乳瓶の乳首を温める、母乳つける
○パパや家族にあげてもらう
などをやりました

私は毎日、母乳の前にミルクをあげるようにしてました!
最初は嫌がって泣いたので、5分頑張っても飲まなければやめて母乳にして、、を繰り返してました。
保育園に預けるのであれば、哺乳瓶必須かと思うので、毎回哺乳瓶用意するのは大変かと思いますが、やってみてください!

• なっぴ

なっぴ

ありがとうございます!

最初ミルクでやってみたのですがギャン泣きして飲まなかったので母乳でやってみました。が、母乳でもダメでした😔ミルクより母乳のほうが飲んでくれるかと思い搾乳してやってました!

えみりさんが実践してたことをやってみたいと思います!

• 11月20日
はは

今から練習しなくても大丈夫だと思います!私も完母で6か月で入園しましたが、案の定哺乳瓶拒否でした。
1月終わりから、お風呂上がりに練習し始めて1か月くらいで飲んでくれるようになりましたよ!
コツは、喉が乾くお風呂上がりにあげることと、おっぱいあげられるママ以外の人でミルクの練習すること、毎日続けること、あと娘は消毒のニオイが嫌だったりしました。うちも母乳実感でしたが拒否してる間は乳首変えても飲まず、結局慣れたら母乳実感で飲んでました笑
お家で哺乳瓶慣れなくても(練習は必要ですが)保育園の先生も色々工夫してくれると思いますし、娘は家では飲めるようになりましたが、いざ入園したら環境変わって保育園では最初飲んでくれずでした。
あげられるうちにたくさん母乳あげて、練習はもう少し先でも大丈夫だと思います。

• なっぴ

なっぴ

ありがとうございます!

そんなに焦ることないんですね!焦らずゆっくり慣れさせていこうと思います😊

やっぱりママ以外があげたほうが飲んでくれるんですかね?

• 11月20日
  • はは

はは

私も当時は気持ちばかり焦って、入園前に昼間はミルクに切り替えた方がいいのかなと思い母乳外来に行ったら、そのうち慣れるから大丈夫!仕事始まったら今のようにあげられなくなるから、無理に切り替えなくていいし、ギリギリまで日中もおっぱいあげて大丈夫と言われたので、お風呂上がりの1日1回だけ練習してました。
    ママ以外の人で練習できるなら、その方がスムーズかなと思いますが、飲めるようになれば、娘は私があげても飲んでくれました。うちはパパがお風呂入れてくれてたので、ついでにミルクもお願いしました。多分、慣れだと思うのでママ以外が難しければママが練習しても大丈夫だと思いますよ!

• 11月20日
  • なっぴ

なっぴ

焦ってもしょうがないですよね!
    無理せずにゆっくり慣れさせていこうと思います😊

ママではダメだったのでとりあえずパパに挑戦させてみようと思います!

• 11月20日