※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuucyon
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳を嫌がり、完ミを考えています。完ミのメリットを教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
完母にしたくて混合ながらがんばっていたのですがとうとう母乳をいやがってしまいました。
母乳はでるのですが加えさせようとすると
ギャン泣きで声が枯れるくらい泣きます
出るのですごくもったいないのですが
みてるだけでとても辛くなり思わず自分も泣いてしまいます。 こんなだめな母親はだめだと責めてしまいます。

完ミを考えようとおもうのですが
完ミのメリットを教えて下さい。

コメント

にょにょ

気持ちわかります( ; ; )
私も今生後1ヶ月の男の子を育てています。左のおっぱいは吸うのですが右を吸わせようとすると上手く飲めないのかでないのかギャン泣きしていました。私も何度も泣きそうになりました。
最近右のおっぱいを無理矢理吸わせていたら出が良くなったのか吸ってくれるようになりました(>_<)

もう少し頑張ってみたら吸ってくれるようになるかもしれません(>_<)!

全然答えになっていなくてすみません…

  • yuucyon

    yuucyon

    私も右のおっぱいが吸ってくれません

    左も最初らへんは吸ってくれるのですが
    徐々に吸ってくれなくなりギャン泣きになります(´・ ・`)

    やはり無理矢理吸わせてみるのが
    改善方法なのかもしれないですね(´・ω・`)

    • 1月17日
*三児mama*

機嫌がいいときにくわえる練習もだめでしょうか?

ミルクは腹持ちがよくよく寝てくれます(>_<)その子その子でちがうかもしれませんが(>_<)

  • yuucyon

    yuucyon

    機嫌がいいときだと吸ってくれたりもします!
    でもすぐ拒否られます(´・ ・`)

    • 1月17日
  • *三児mama*

    *三児mama*

    もったいないので機嫌がいいときにゆっくりゆっくり練習してみてはどうでしょうか?(^-^)
    ちょっとでも吸ってくれようとしてくれているのなら吸ってくれるようになるような気がします(*^^*)

    • 1月17日
  • yuucyon

    yuucyon

    やはりもったいないですよね(><)

    そうしてみます!

    • 1月17日
rin

私も同じだったので、
生後20日から完ミにしました(^○^)
完ミは、実家に預けたり
旦那に見てもらったり
しやすいですし、何より
3時間きっちり寝てくれますし、
おっぱいが痛い悩みもないです!
今のミルクは栄養もあるみたいだし✨

  • yuucyon

    yuucyon

    ゲップもなかなかうまく
    してくれなくて
    3時間経たずに泣いてしまうことが
    最近おおくなってきてるのですが
    そういうときはどうしたらいいでしょうか?(´・ω・`)

    • 1月17日
  • rin

    rin

    私の子もそうです!
    中々げっぷが難しくて、、
    げっぷ出ない時は当分
    首支えて縦抱っこしてます(^○^)
    そして寝かせたら
    吐き戻ししなくなりました💓
    3時間前に泣くことも多いですが、
    抱っこしてあやしてます!
    どうしても泣き止まない時は
    2時間半とかでミルクあげてます!
    足りないのかと思って
    20足してみたら3時間きっちり
    寝てくれるようになりましたよ(^○^)

    • 1月18日
  • yuucyon

    yuucyon

    ありがとうございます😭

    • 1月18日
よりみち

まだ、一ヶ月。母乳を上げたい気持ちわかります。

私には、三人子供がいます。

上の子二人は、完ボで育てました。
でも下の子は母乳が出るにも関わらず、訳あって四ヶ月でミルクに変えました(^_^;)

結果、ミルク台はかかります(T-T)
でも夜はよく寝るし、預けることも出来ます。

出産して、激ヤセした私のオッパイよりもミルクの方が栄養がいいように思えました✨

母乳もいいと思いますが、ミルクもいいですよ✨

愛情があれば、問題ありません✨

  • yuucyon

    yuucyon

    ミルクにもメリット デメリットが
    ありますもんね(´・ω・`)


    ちょっと考えてみます(TT)

    • 1月17日
魔神はるブー

私も産後完母にしたくて1ヶ月目すごい苦しみました!
うちの子も右のおっぱいを特にいやがって乳腺炎になってるから飲んでもらわないと治らないのに飲まそうとしたら鬼のようにギャン泣きするという魔の連鎖に陥りましたね(笑)
そのときは嫌がってもひたすらくわえさせて、それでもだめやったら搾乳したのを飲ます、自分の気が参りそうやったらたまにミルクに逃げる、乳首のマッサージをして出をよくするなどなど、私も泣きながらひたすら試行錯誤の日々を過ごしておりました(笑)
今となってはあのときが嘘のようになんの問題もなく完母で育てれております!
もし完母希望であれば、今はほんとにつらいと思いますが、たまにミルクたしながらでもおっぱい吸わせるようにしたらそのうち飲んでくれるようになると思いますよー(^^)

  • yuucyon

    yuucyon

    やはりここ1.2ヶ月が辛抱なんですね(><)
    ちょっと考えてみます(´・ω・`)

    • 1月17日
nao♥syuyan

今1ヶ月半の男の子を育てます~!
私も母乳は出るのですが
乳首が短くてうまく飲めれなくて、補助器をつけてもうまく飲めれず、毎回授乳の時間ギャン泣きでした…(;_;)

ずっと混合でやってきましたが
授乳時間もかかって息子もうまく飲めなくてギャン泣きで毎回疲れて可哀想だなと思い
1ヶ月すぎて完ミになりました!

完ミにして良かったと思った事は息子がほしがった時にすぐにミルクをあげれたのがすごい嬉しかったです。以前は母乳を飲むのに時間かかってしまってお互いにストレスになってしまってたから…

あとはミルクだと他の人に預けることもできるし

母乳だとどれだけ飲んだか目で見てわからないですがミルクだとどれだけ飲んだかはっきりわかるので安心できました!

母乳が一番良いとは思いますがあまりストレスにならないようにしてくださいね♪
息子は完ミでもすくすく成長してるから大丈夫ですよ~!

  • yuucyon

    yuucyon

    のコメントをみて
    楽になりました\(^^)/
    ありがとうございます!

    いますごく時間もかかり
    ストレスになっているので
    ミルクだとすぐあげれるから
    お互いすごく楽です😭

    完ミ考えてみます!

    • 1月17日
ちょこちん

私も生後1週間くらいまで混合でしたが、哺乳瓶のほうが楽に据えるので、おっぱい拒否されるようになりました!
おっぱいの吸い方も下手になり。。
その頃は私もかわいそうやら悲しいやらで泣きました。。

おっぱいの吸い方は、哺乳瓶の乳首を桶谷式の母乳相談室にしたらましになりました!

その後、哺乳瓶は断固として使わず無理矢理おっぱいで通すようにして今完母です!

完ミも色々メリットがあり全然良いと思いますが、せっかく母乳出てるならもったいない気がします!

  • yuucyon

    yuucyon

    哺乳瓶を断固してつかっていないときは母乳だけですか?

    諦めずにもうちょっと、がんばってみます!

    • 1月17日
  • ちょこちん

    ちょこちん

    母乳だけでがんばりました!
    おっぱい拒否されたり飲みはじめてもすぐ寝られたりで、赤ちゃん飢えちゃうんじゃないかと泣きながら何度も何度も無理矢理飲ませました(;_;)
    飲めてないので赤ちゃんすぐ欲しがるので1日中おっぱい丸出しで(;_;)
    私の場合は1日半くらいでおっぱいにがっついてくれるようになりましたよ!

    私は、はじめは陥没乳首で赤ちゃんが吸ってくれないし、母乳の出は少ないし、乳頭の傷は激しいしで私も泣いてばかりでした!

    でも今は、母乳の出が良くなって日中は2~3時間、夜は5時間くらい寝てくれるようになりました(*´-`)
    体重も成長曲線の上限ぎりぎりでぷっくぷくに成長しています!

    • 1月17日
  • yuucyon

    yuucyon

    1日半でがっついてくれるように
    なっんですね!

    がんばってみます
    ありがとうございます(>_<)!

    • 1月18日
02

哺乳瓶の乳首は結構飲みにくいのでやってますか?
うちはミルクのメリットもあるので、敢えての混合で1日に1回(主人に頼む時は+α)ミルクです。

やっぱり哺乳瓶の方が簡単に出るので、哺乳瓶に慣れすぎると母乳の時に「えー、ヤダ!これ飲みづらい。出ない。疲れたー」となってしまうみたいです。 出来るだけならないようにわざと少し出にくい乳首使ってますがそれでも哺乳瓶の練習始めた頃少しなりました。
それはそれ、これはこれ、で有無を言わさず母乳加えさせておいたら今は本人も区別して?飲んでるみたいです。

ミルクのメリットは預けやすいのと、うちは主人がおっぱい出ないからミルクは自分があげられるのが嬉しいみたいで育児に楽しく協力して貰えるかな?ってのと、旅行や移動の時便利だと思います。

うちは実家が飛行機の距離で移動時間もかかります。やっぱり移動中に母乳って場所限られるし、飛行機では気圧の関係で飲み物飲ませたいタイミングとかあるのでそういう時にミルク(哺乳瓶)じゃないと!と言うのがあって敢えての混合です。

  • yuucyon

    yuucyon

    哺乳瓶の乳首は飲みやしいのに
    なってます!

    少し飲みづらいのんかってみます!
    ありがとうございます(><)

    • 1月17日