※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

2~3週間で下の歯2本が生え、上の歯も生えてきています。離乳食を食べなくなり、手づかみ食べも大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ここ2~3週間で下の歯2本が生え、今上の歯が生えてきています。それからむず痒いのか離乳食をほとんど食べなくなり、2回食ですが、食べても数口です。しかし、ベビーせんべいなど自分で食べるものには食いつきがいいです。歯固めも食いつきがいいです。まだ上の歯がほとんどないですが、手づかみ食べなどしても良いと思いますか?同じような状況の方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ひぃと

もぐもぐ出来るなら初めてもいいと思いますよ😆

お茶々

8ヶ月から手づかみ食べしてましたよ!うちは歯は上下2本ずつ生えてたのですが、噛みちぎるのは出来なくて、一口サイズにしたものを手づかみで食べさせてました!!
モグモグできるもの。
野菜スティックは無理で、一口にした柔らかい野菜とか、さつまいもとミルク混ぜたもの丸めてあげたりから始めましたよー!

  • お茶々

    お茶々

    あと、ご飯の形状が柔らかすぎるか、味がないとかないですかね?
    うちもそのくらい食べが悪くて、だしで煮た野菜とか、コンソメとか、醤油すこしとかしたら食べるようになりました。

    • 11月20日
  • りっくん

    りっくん

    ベビーフードと同じくらいにしています。出汁やコンソメ、ホワイトソースなど味付けし一時期食べてくれましたが今はさっぱりです😅

    • 11月21日
  • りっくん

    りっくん

    さつまいもとミルク混ぜて丸めても、ぐちゃぐちゃにされせんか?かと言って硬いと食べれないし難しいですよね。

    • 11月21日
  • お茶々

    お茶々

    初めは握りつぶされてました笑笑🤣
    3回くらい続けてあげたら、コツ掴んで上手に食べれるようになりましたよ!!

    そうなんですね!じゃぁ、自分で食べたいんですね!うちも、掴み食べがあるときは、合間に口に放り込んで、結構な量食べますが、掴み食べがないときは、ご飯ほとんど食べないです💦

    • 11月22日
  • りっくん

    りっくん

    そうですよね。手づかみ食べ練習がんばります😅

    • 11月22日