※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

4月生まれがいいのか悩んでいます。どう思いますか?

予定日が3月30日です。
親から我慢して4月生まれにらしたら!
と、言われます。
私はずっと双子に憧れてました。
でもなかなか出来ないので年子が欲しくて欲しくて望んで妊娠しました!
大変なのは承知の上です(>_<)
嬉しくて仕方なかったのに4月生まれだと
年初めだから頭がいいからそうしろ
年子なんて変わってる。考えて産めなど言われ腹が立ちます。
でも4月生まれの方がいいのかな?
どう思いますか??(*_*)

コメント

まめわこ

そんなん言われたら
腹立ちますね!!
あたしは4月産まれですが
特に頭はよくないし
悪くもないしって感じです笑

関係ないですよ(`・ω・´)ノ

元気な赤ちゃん
生まれますように♡

  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます〜〜!!
    私が3月生まれで頭が悪いので
    私にあてつけかよ!と、思ってしまいます😑😑

    • 1月17日
さーこ98

たしかに、小さい頃は同じ学年でも4月と3月生まれでは成長も違うとは思いますが…頭がいいから
は本人の頑張りと親の教育方針かと思います。それに、4月に産めといわれてもこればっかりは赤ちゃんのタイミングですし…

  • さとこ

    さとこ

    大きくなったらその差なんてなくなりますよね〜〜😑😑

    • 1月17日
ひろみ

こればかりは自然にまかせるしか・・・

  • さとこ

    さとこ

    そうですよね!
    なのにいちいちムカついてしまいます😭😭😭

    • 1月17日
  • ひろみ

    ひろみ

    家の長男は4月生まれですが何が良かったか…
    頭は悪いです(笑)
    車の免許で早く取れる事ぐらいでしたよ(笑)
    3月末ですと就職しても免許がないんですもんね…
    それだけしか思い当たりません(笑)
    今年は真ん中の子が6月生まれなので車の教習所に通います。
    やっぱりそれ位しか特しませんょ♪
    それより元気な赤ちゃんが生まれれば3月でも♬4月でもィイですよ(*^^*)
    さとこさん頑張って♡
    寒くなってきたし感染病が流行りだしたので気を付けて下さいね( ´艸`)

    • 1月17日
  • さとこ

    さとこ

    金銭的には2つと年子差があらますか??

    • 1月17日
deleted user

保育園の1歳児クラスに
4月1日生まれの子が
いたんですが、学年で
1番下なので着替えや
トイレなど頑張ってました。
0歳児クラスには4月2日
生まれの子がいたため、
1日違うだけでも学年が
変わって、個人に合わせた
保育をしているとはいえ、
クラスについてくのが
少し大変なのかなという
印象をもちました!

  • さとこ

    さとこ

    保育園では差が目立つかもしれませんが中学、高校では自分の頑張り次第ですよね

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!月齢が目立つ
    のは保育園のうちくらい
    だと思いますし、
    赤ちゃんのでてきたい
    タイミングですからね!

    • 1月17日
miiilk

生まれてくるのはお子さんのタイミングなのでご両親の意見は気にしなくていいと思います(^^)
年子は確かに大変ですが、変わってるなんて思いません!うちもそうですし。

  • さとこ

    さとこ

    年子の可愛さ、
    部活が何より楽しみです😣😣✨
    同じのに入ってくれるとは限りませんが(笑)(笑)
    良きライバルでお互い頑張ることを妄想しながら〜〜
    年子ならではかと(笑)

    • 1月17日
chisa.

そんな都合よく陣痛来ませんよねw
気にしない気にしなーいってスルーして
ストレスためないようにしてくださいね( ´ ` )

4/1までは前の学年で
次の学年は4/2からだったかな?
でも早く陣痛来てほしくて
いくら頑張って動いても
娘は産まれてきてくれませんでした。。。
結局諦めた頃予定日より+9日で産まれました。

  • さとこ

    さとこ

    計画分娩もできる時代だからそーゆことらいうのかもしれません😭

    • 1月17日
あいこ1234

保育士してました。
4月産まれと3月産まれ…
ほぼ1年違うから3月産まれはクラスでも幼い感じですかね。
でも、それが目立つのも小学校低学年までですよ!そこからは大差ないです。
もし4月に産まれた場合、年子を作って翌年3月に産まれたら…それこそビックリされますよ( ̄▽ ̄)たまにいますが…すぐできたんだね…みたいな。

  • さとこ

    さとこ

    あそこは考えないでぽこぽこニワトリみたいに産んでるってウワザ話されそうです(笑)(笑)

    • 1月17日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    ニワトリ(O_O)(笑)すみません、めっちゃくちゃ笑えます!(笑)
    そんなん言う人おるんですね!(笑)ビックリしたー!
    ニワトリみたいにぽこぽこ産んで、コロコロ遊ばせたらいいじゃないですかー!
    一気に子育て終わりますよ*\(^o^)/*
    私も一気に子育て終わらせたかったし、旦那が9上なので年子を狙っていたら双子ができました❤️
    ニワトリ(笑)(笑)

    • 1月17日
  • さとこ

    さとこ

    双子うらやましー!!!!😍✨✨✨✨
    私も旦那が9こ上です!!
    子供が成人式の時おじいちゃんと間違われないといいな(笑)
    早く子育て終わって夫婦の時間楽しみたいです❤️❤️

    • 1月17日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    双子ラッキー*\(^o^)/*(笑)
    そう!それ!運動会とかも、走れるんかいな…と思ったり(笑)

    老後なにするかの妄想私も好きですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月17日
  • さとこ

    さとこ

    杖プレゼントしなきゃいけないかも〜〜😂😂(笑)
    次の日筋肉痛で仕事行けなくなったりして〜(笑)
    双子ちゃんだから二回走らなきゃいけないですね😂😂
    胎動とか凄そうですね❤️❤️
    あーうらやましー❤️❤️


    頼むでボケないで!!
    って願ってます(笑)

    • 1月17日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    杖(笑)

    や、筋肉痛が次の日に来るのは20代までだ。(笑)3日後だなたぶん( ̄▽ ̄)
    やー、まだ4カ月の最初なんでわからないですが、エコーでは元気にうごいてました(笑)

    ボケたら老人ホーム打ち込むっ!って毎回言ってます(笑)

    • 1月17日
まあゆ

早生まれだと周りの子より
小さめだからもいう理由
でしょうか(´・ω・`)
「考えて産め」なんて
言われたら嫌ですよね!
家族計画に口出すなって
いいたいくらいです(^^;)

年子私も憧れです^^
はやく第2子考えてます!
預けやすいのは4月産まれって
ききますけど
その子が産まれたいって
思った日に産まれてきてくれるので
3月でも4月でも
無事産まれてきたことに
感謝すると思います♪

  • さとこ

    さとこ

    昔からうるさいんですら🙀
    教育馬鹿で😑😑😑

    • 1月17日
deleted user

そもそも選べるものじゃないので、悩むのがオカシイと思います(-。-;
長女は3月末に生まれました。
頭悪くないですよ。
4月で学年の中で1番大きかったらえらいんですかね?そうは思いませんが…

「4月生まれの方がいいのかな?どう思いますか?」という質問自体私には違和感があります。

  • さとこ

    さとこ

    2つ離れるのと
    1つ離れるのと
    メリットデメリット考えると
    金銭的には2つ離れた方がいいのかな〜〜と言う意味でした(笑)
    言葉足らずでした〜( ̄▽ ̄)

    • 1月17日
rB

どっちでもいいと思います。
赤ちゃんが元気に五体満足で生まれてきてくれたら、それに越した事はないです。

どの時期に、どの年の差で生まれたとしても、子育てが大変なのには変わりないし、早生まれでも遅生まれでも、正直子供はあまり気にしないと思いますよ(●´ω`●)

親が気にすることのほうが、
よっぽど気になります。

  • さとこ

    さとこ

    もちろん元気なだけで充分です( ^ω^ )✨
    それがもちろん一番です!!
    私が3月生まれなので
    同じ学年より歳が1つ下っていうのは大人になってからうれしいです😁😁

    • 1月17日
ふゅ

帝王切開でなければ、どんなに願っても予定通りの日に生まれることはごく僅かですよ(^^;;
年子でもわたしはいいと思いますし、学年は4月1日に生まれの子が一番下になります。学年編成は4月2日〜翌年4月1日になるので。

  • さとこ

    さとこ

    ふゅさん元気な子生みます❤️

    • 1月17日
マークアーサー

自分の教え子に4月1日の夜8時頃に生まれた子がいます…予定日は4月だったみたいです。ママ的にはなんとか粘ろうと思ってたらしいのですが、あと4時間の所でもぅ陣痛が我慢できなくなって…って言ってました。確かに早生まれの子はそうじゃない子に比べると身体も小さく、集中力や身体能力も下なので(幼児期から小学校くらいの間だけですが)もしかしたら周りの子よりも劣ることがあるかもしれませんが、その分努力出来る子に育つと思います!
それに年子が変わってるって考えてが、変わってると思いますよ。

  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます✨✨
    変わってると思って聞き流します( ^ω^ )

    • 1月17日
りんりん

私は予定日3月16日です(*´ `*)
産みたい日に産めるなら誰も苦労しませんよね。
我慢って何でしょうね?(*_*)
4月産まれで頭がいいなんてことはありませんよ!
確かに保育園の年中さんくらいまでは差はあるかと思いますが、それ以降は変わりません💦
私も2月産まれの早生まれですが、遅生まれの同級生より年取るのが遅いので嬉しいという気持ちが大きいです(*´ `*)笑
早生まれで嫌だなぁと思ったことは特にありません!

  • さとこ

    さとこ

    4月だから頭いいなんてないですよね!!
    根拠がない事に安心しました!!
    念願の年子生みます❤️

    • 1月17日
るう

私自身4/1うまれです!

親いわくやっぱり成長が丸一年違うと周りが出来ていることが私にはできないといったことが、多々あったみたいです。
なんで私だけ?って思いをさせたくなかったみたいで、フォローは大変だったみたいです!

まあでも、大人になったいま特に不自由はしてません。笑

なんなら同級生より年取るのが遅いラッキーくらいに思ってますよ♪♪笑

  • さとこ

    さとこ

    私も遅生まれなので年取るの遅くてラッキーです😁😁

    • 1月17日
ちょろぺん

私自身が年子の下で4月1日産まれです。
なんやかんや言われた記憶は一切ありません。幼稚園も保育園も行かず、姉と2人で遊び呆けた幼少期を過ごし、小学校から集団生活でした。
頭は(あの頃は)良かったし運動能力も高くて、背の順も後ろの方でした。
クラスで一番体重が重い男の子を相撲で投げ飛ばしたのは、3年生の時です(笑)

まあ成長は人それぞれです。
こんなガキ大将みたいな4月生まれもいますよってことで(笑)

  • さとこ

    さとこ

    ガキ大将笑えました(笑)(笑)
    勇気もらいました❤️

    • 1月17日
sakusachi

予定日4月ですが、早まって3月になったら嫌だなぁーとは思ってます。頭の良し悪しではなく成長具合が周囲と違ってくるので何事もなく無事に予定日に産まれてくれる事を願ってます(^^)

  • さとこ

    さとこ

    何が嫌ですか??(笑)
    何が違うんですかねー(笑)
    年子は貯金しとかないといけないからかなー?

    • 1月17日
ひろみ

年子ですと慌ただしく育っていきます。
2つ差ですと上の子が面倒を見てくれますが逆に赤ちゃんがえりがある子も居るみたいです。
金銭面では出るのは出るので変わらないですよ♪

  • さとこ

    さとこ

    上の子が早めにおっぱい止めて申し訳ない気持ちでいっぱいですら😭😭
    そーゆのが増えるって事ですよね😭

    • 1月17日
ゆり助

私は4月4日産まれですがめっちゃ頭悪いですよ!笑

全く関係ないですよ!
頭の良い悪いなんか正直遺伝だってあるだろうし後は本人次第じゃないですかね??

4月産まれで得するって言うか……
同級生からしたら何かと色々早く出来ていいなって言われました!笑
例えば車免許とか誕生日の3ヶ月間前から通えるから17歳!!
まぁ、免許ないですけど…笑

  • さとこ

    さとこ

    それくらいですよねー!!
    安心しました(>_<)
    ありがとうございます!

    • 1月17日
りこ

的外れな回答ですみません。。
3月か4月かで子供手当の総支給額が11万も変わるんですよね。。。
スタートは生まれた時によってなのに終了はみんな中学の卒業までって(^^;;

でもいつ生まれるかなんて分からないし、自然に任せたいですよね☆

  • さとこ

    さとこ

    知りませんでした!!
    いつから変わってくるの話です?!

    • 1月17日
  • りこ

    りこ

    今の時点で変わりますよー!
    15歳になった3月31日まで支給されるので、4月生まれの方が3月生まれより11ヶ月分多く貰えるんです☆

    • 1月17日
ぴっぴ♡

いやぁそれは赤ちゃんのタイミングですし…
頭いいとかわけわかりません。確かに約1年の子供の成長は確実に違いますが頭いい悪いは関係ないですよね(>_<)

ミキミニ

予定日3月23日です。年度末だと何故だか4月生まれのがいいんじゃない?とか言われますよね(u_u)
私もそうです。
でもお産は赤ちゃんが1番いいタイミングで出てきてくれるものなのでお母さんが我慢して4月生まれにさせるものでも、周りが4月生まれを希望するものでもないですよね(>_<)
それこそ予定日3月ならもう出てきても不思議じゃないですし(つД`)ノ

お互い、周りはほっといてストレス溜めず赤ちゃんが今と思った時に頑張りましょう♡

Laura0720

我慢しても、赤ちゃんのタイミングでしかうまれないだろうし…
親って勝手なもんですねぇ(´ε`;)無視しましょ!

strawberry0823

保育園、幼稚園に行くようになると、4月生まれのこに比べて頭一個分違うし体が小さいから最初はかわいそうだと良く言いますが、後はそんなに言うほど早生まれだからとか無いと思います!何を基準にしてるんでしょうか?回りの誰かと比較してるんですかね‼
元気であれば良いと思います🎵頭がいい、勉強ができるのはその子の努力次第だと思いますょ‼頭の能力の差はありますけど、勉強す

プリン

私、年子出産で予定日3月31日です!!
でも、3月生まれでもいいと思ってます!
私自身2月生まれですが、特に不自由がありませんでしたし、逆に4月の頭で色々お友達から追い越されたりがあったら言い訳きかないし(笑)、3月だから人よりゆっくりで当たり前~なんて思えるのではと..
楽観的過ぎますかね?

2歳離れてれば下の子を見てくれるとかいうママもいらっしゃいますが、数ヶ月違うくらいじゃそんなに変わらないし、うちの長女は14歳です♡
が、時には大人ほとんどお子様です(笑)
気分で次女の遊び相手や面倒を見てくれますが、私にとってはどっちも子供なので、そんなに手伝ってもらおうとも思いませんよ(^-^)

じょに

4月1日生まれのものです。
正直、小さいころこそ差がありましたけど、(小学校入るまでくらい?)あとはもうぜーんぜん普通の子と同じです。
小学校高学年のころには背も後ろのほうでしたし、頭も悪いほうでは…なかったかと…笑
母曰く、幼稚園入ってすぐのころはよく「ママ〜!」って泣いてたそうですが(記憶にない…笑)慣れればケロっとしてたわよ〜とのことでした。
いつ生まれてもなんとかなります( ^ω^)

たなかたい

私も予定日3月30日です!
聞いた時、なんて際どいんだっ(笑)て思いましたが、産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングなので、任せるしかないと思います(^^)

maria0477

私も今回予定日が3月30日です。
はっきり言って赤ちゃんのタイミングだしそんなん関係ないですよ!

ぽこちゃん3

次女が4月生まれですが、目立って頭いいとこ無いですよ笑
頭いいというより、同じ学年で、4月生まれと3月生まれはやっぱり覚えることが4月の子の方が覚える項目の順番的に早いから頭がいいって取ってるんじゃないですかねー。3月の子だって結局覚えることは一緒ですよー(>_<)健康なのが一番です♪

みぃ

私と予定日同じだー(´・ω・`)
帝王切開確定なので早くはなっても遅くはならなさそう笑
今日の検診で3月17日に帝王切開決まりました笑
春休みだったら可哀想と思ったり免許とか1番遅いやんって思いましたけど仕方ないですよね╭(°A°`)╮
健康に産まれてくれることが一番なのかなと(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • さとこ

    さとこ

    なんで帝王切開なんですか?!
    なんでも聞いてごめんなさい(*_*)

    • 1月19日
  • みぃ

    みぃ

    1子、2子と双子で帝王切開だったからまぁリスクも考えて帝王切開でってなりました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 1月19日
deleted user

うちの息子は4/2生まれです。
4/21予定日で、4/9予定帝王切開予定だったのですが、
36wで陣痛が来てしまって…。
張り止めの点滴を受けて陣痛を抑え、37w2dで帝王切開になりました。
私は陣痛もきたし、息子も大きめだったし、3月中に産みたかったのですが、
総合病院で手術の曜日が決まっていたため、この日になりました。

今となっては、体重12キロと細くて小柄なので、早生まれじゃなくてよかったかな、と思います。
私自身も2月生まれで、小さい時は周りの子たちよりも小さくて苦労したこともあったので…。

お腹の中の子は3/24予定日で、息子とはほぼ3歳差の2学年差になります。
帝王切開なので、早まることはあっても遅くなることはないです。

健康で生まれてくれれば、いつ生まれでもいいですよね*\(^o^)/*

あみたんそらたんママ

うちも年子ですいまは1歳5か月のこと3か月の子がいます子供だけで4人いますけど年子は大変だけど楽しいですよーそんな事言われたら腹が立ちますよねーうちは夏生まれが多いのでーわかりません春に生まれる子はいいって聞いた事がありますよー

コマメオマメ

今晩。私のなかでは何となく早生まれの方が特があると思い三児のママです。
三人とも早生まれになちゃいました。まあ、一応全員予定日は、4月でしたが全員帝王切開なので、その予定を考えるとみんな早生まれになちゃいました。
私もめちゃくちゃ大変だろうけど、どうしても双子が欲しいです。今は年子と高校一年の男の子ばかりの子育て中です。後一番でっかい子供みたいな旦那も育て中かなぁ。(笑)いくつになっても男は子供ですよ。たまに、呆れる時あり。

A.mama♡

娘が4月15日予定日で生まれが1日でした
私は丸1年違うので未だに悩んだりします、、
周りの子との成長をやはり比べてしまったりしてしまいます(;_;

あこ*

予定日3月でしょ?
それを4月生まれにすること自体意味が分かりません。
赤ちゃんは、自分が今だという時しか出てきませんよ!
予定日は、あくまでも目安だと思ってください!
私は、38w5dで男の子を出産しました!予定日より早めでした。予定日過ぎて生まれる子もいれば、早めに生まれる子もいます!勿論、予定日通りの子もいます。でも、これ全部赤ちゃんが出てくる日を決めてるそうです!陣痛がくるホルモンは赤ちゃんが出してます!このホルモンは赤ちゃんにしか出せないんです!
親が何と言おうと決めるのは赤ちゃんですよ(*´ー`*)
生まれ月よりも、赤ちゃんとさとこさんの健康のほうが大事です!
お腹の赤ちゃんをしっかり守って元気な赤ちゃん産んでください!
あんまり、深く気にせずと言っても親の言うことだし気になるでしょうけど、赤ちゃんに任せてみましょ!
きっと、その時になったら頑張って出て来てくれるはずです(о´∀`о)

s

わたしは自分が年子の三兄弟なので年子が変わってるとは思いません😊!

小さいうちは年が近いから遊び相手がいて毎日楽しかった思い出があります(*´ο`*)

にゃんわんママ

私もそれ言われました。10年ぶりに、出来て嬉しくてすぐ報告したのに~(T_T)

おかん^ ^

ウチの次女も 予定日 3月30日だったよ(笑)うちも 親に同じような事言われてた(笑) 今は どうかわかんないけど 長女の同級生で4月1日産まれの子がいて 1日産まれだと 前の学年に 入るらしく その子は 4月産まれの子からしたら 丸一年間上の子と 同級生になったわけ(笑)確かに少し体 小さかったけど なんでも ちゃんと出来てたし 中学受験して 見事合格して今も 成績優秀らしいよ。 だから 何月産まれが いい悪いぢゃなく その子の 個性だから 親の意見は 思いっきり 聞き流した方が ストレスないかも(笑)
うちも結局 3月24日に産まれけど メッチャいい子だよ。運動も勉強も 優秀ですよ👍 なんも 関係ないさ🎶 ベビが 出てきたい時に 会えるよ! 頑張ってね!

deleted user

気にしないのが特ですね(o・ω・o)
2ヶ月の娘を育ててる新米ママです!
うちの旦那は同い年で24才に今年の10月になりますが、義父が3月で73?になります(笑)
義母は51?です(笑)
旦那のの場合は、ほんとに、おじいちゃん世代です(笑)
小さい頃孫?と間違われてたほどです(笑)
それに比べれば、まだ、大丈夫ではないでしょうか?(笑)

deleted user

うちも年子狙ったんですが、息子が1月産まれで2人目ちゃんがすぐには来たくなかったようで2歳差の予定です!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
双子憧れますよね♪私も同じ気持ちで年子狙ってました笑
ちなみに、私は4/19産まれですが小学生からずっと背の順は一番前で、恥ずかしい話しですが成績も悪く中学の時には午後から出席というぐぅたらぶりでした…。
同じ月の21日が誕生日の子にとても背が高くて可愛くて頭も良い子がいたので、誕生月なんて関係ないと思います!(`・ω・´)

あきつ丸

娘が3月30日生まれです。
周りからは1年違うから〜と産む前はよく言われてました。でもこればかりはママも赤ちゃんもわかりませんからね(›´ω`‹ )
実際娘の予定日は26日でしたけど…。
学生の内は体格差とか免許の取得が〜とか言いますが私は気にしていません!生まれたかったから、ママに会いたかったから30日に来てくれたんだ!と思ってますよ♡

*yuki*

私も4月生まれですが、あまりいいと思った事は特にないです!
むしろ学年が変わってクラス替えとかあると誕生日会とかも同じクラスの人呼びずらかったし、そういう意味ではクラス替えの無い年の時だけ誕生日会をしていたので、むしろ3月の方がいいと思います❗

ママリ

1〜3月の早生まれの方が頭いいと言われていますよ。
遅く生まれた分、追い付こうとするらしいです^ ^
…と言うか、いつ産んだって大人になったらみんな一緒ですよね。
頭の良し悪しは、結局本人次第ですよね(^^;;