※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみママ
妊娠・出産

29週目で急に体重増加して心配。体重と難産の関係について知りたい。体重増え過ぎて難産や安産経験のある方、体重と出産の関連性について教えてください。

今妊娠29週目になるんですが急に体重が増えてちょっと心配です( ๑´•ω•๑)よく体重増えすぎると難産になるって聞きますが、実際に体重の増え過ぎて難産になった方、もしくは安産だった方いますか?一人目の時はプラス8キロでスーパー安産だったのでやっぱり安産だったのはそこまで体重がプラスじゃなかったからなのかなと思ったりしてます。皆さんはどうでしたか?

コメント

himawari72

2人目の時に20キロ3人目の時に18キロ太りましが二人とも陣痛開始から2時間で産まれましたよ!

• りみママ

りみママ

陣痛開始から2時間はめちゃくちゃ安産ですね‼︎理想の出産です(°0°)‼やっぱり体重の増えすぎて難産になるとかは人によって違うのですかね。難産にならない事を願います( ๑´•ω•๑)

• 1月17日
猫米

1人目→15kg増、予定日12日超過で、陣痛が1回遠のき次の日に誘発で時間はかかりましたが安産でした。ちなみに赤ちゃんは3800gでした。
2人目→15kg増、予定日8日超過で、本陣痛がはじまってから6時間後にはうまれてました!安産です。赤ちゃんは3260g。
3人目→12kg増。逆子のため38週で帝王切開で無事うまれました。赤ちゃんは3170gでした!
食べ過ぎたりすると赤ちゃんも大きくなるとのことで、それも難産になる原因かなぁと思います。私は何も気にせず好きなだけ食べていたので体重増加もすごくて、赤ちゃんも大きめでした^_^;

• りみママ

りみママ

やっぱり食べすぎると赤ちゃんも大きくなるんですね( ๑´•ω•๑)私はご飯はそんなに食べないんですが、甘い物がやたら欲しくなり甘い物ばっかり食べてるせいか体重が急激に増えてるのかもしれないです。難産にならないように体重管理頑張ろうと思います‼︎

• 1月17日
  • 猫米

猫米

甘いものは赤ちゃん大きめになると助産師さんに耳にタコができそうなぐらいいわれました!現に私がそうです笑
    無理せず頑張ってくださいね\(^o^)/

• 1月17日