※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

授乳が苦しいです。新生児の力が強くて疲れてしまいます。母乳をあげたいけどイライラが爆発しそう。授乳のアドバイスをお願いします。

助けてください。授乳についてです。
生後27日目、半々の混合です。

まだおっぱい吸うのが下手で吸うだけで疲れちゃうのはよくわかります、乳首短めなのでもっと吸いにくいんだろうと思います。混合なので哺乳瓶のラクさに気づき始めてるのもあるかも、それもわかっています。

でも本当に授乳の時間が苦です。
ちゃんと吸い付けばゴクゴクと勢いよく飲んでくれてすごく可愛いです。でも吸い付くまでが長くて、片方10分前後の授乳をするだけで長いと45分程かかります。

泣く→授乳させようとする→上手く吸えない→手足バタバタさせて泣く→もっと吸えなくなる→さらに泣く、、の悪循環です。まだ新生児ですが、すごく力が強いので頭を引き寄せるのに必死で手首と親指の付け根はすでに腱鞘炎。前屈みになるので首肩はガチガチ。授乳に時間がかかりすぎて足は痺れる。デコルテ付近は子供が手をバタバタさせたときに出来た引っ掻き傷でいっぱい。

母乳育児にこだわっているわけではありませんが、栄養やスキンシップなど色々考えるとなるべく母乳をあげたいと思うのでがんばっていますが、いつこのイライラが爆発するのかと思うと怖いです。

こういう状況でも授乳がんばれたよ、という方アドバイス頂きたいです。

コメント

みみ

ミルクでもしっかり育ちますよ?
うちの子は生まれた時からミルクだけでしたが、風邪も突発性発疹になっただけで、この1年半あとは風邪すら引いてません!
そこまで苦になるなら、ミルクでいいと思っちゃいます💦

• さちゃん

さちゃん

今のミルクは母乳にとても近付けて作られてると聞いたので、ミルクにも全く抵抗はありません!いっそ完ミにしてしまおうかと考えたこともあります。ただもう少し頑張りたいなあとも重い…もう少し工夫して頑張ってみてそれでも心折れるほど進展がなければ完ミも考えます><

ありがとうございます!

• 11月20日
さわちょぴん

あと一週間で2ヶ月です。
微妙に状況は違いますが、自分は乳首の形が右がきれいで、左が陥没気味の結果、左は全く吸い付いてくれませんでした。しかも退院直後は左右共ほぼでない&臨月から利き手が痺れて感覚がない状況でした。
左に関しては常にバトルでした。
私も別に母乳の信念はさほどないのですが、その状況が辛いのと、気の合う助産師さんがいたため、毎週産院の母乳外来に通い続け、ここ最近やっと左も吸い付いてくれるようになりました。

授乳はどのようにされているでしょうか?
私は横抱きだと手が疲れるため、体重をのせられる縦抱きにしています。
あと、レイバック式の授乳を始めたらとても楽で、家では座椅子でやっています。

くわえかたについては自習する際は「ちょっと理系な育児」という本とブログを参考にしてました。
また、助産師さんが「泣いている時だと興奮してくわえないから、寝ぼけているときにくわえさせるといいよ」と言っていて、そろそろかなという寝ぼけているときにくわえさせていました。
あと特に左は搾乳しまくって、乳首を柔らかくして、陥没を少し飛び出すようにしました。

自分がやったことを書いていきましたが、やはりプロの方が良いと思いますし、お近くに母乳外来のある病院があるならいってみるのも良いかと思います。
私の市の子育て支援センターに母乳相談できる病院の一覧がはっていましたし、保健所等に電話すれば教えてもらえるかもしれません。

お辛いと思いますが、少しは気晴らしになるかもしれないと思い、書かせていただきました。

• さわちょぴん

さわちょぴん

書き忘れましたが、今は寝る直前や日中用事で長めに大人しくしてほしい時にミルク飲ませている混合です。
    ある日子供も突然文句言わなくなったので、不思議です。

• 11月20日
  • さちゃん

さちゃん

母乳外来とても気になっているので一度行ってみようと思います😢!

今は横抱きだとまったく上手くいかないので左右どちらもフットボール抱きです!レイバック式?!聞いたことなかったです😳💦 調べてみます*

いつも別件でお世話になっている支援センターの方がいるので、そこで母乳外来のこと聞いてみます!

とても参考になりました。ありがとうございます😭

• 11月21日
しーたん

私もまったく同じ状況でした💦吸付けないのでとりあえず搾乳して哺乳瓶であげてました💦が、お乳の出が悪くなり完ミになってしまいました。私は、頑張れませんでした💦

• しーたん

しーたん

アドバイスになってなくてすみません💦

• 11月20日
  • さちゃん

さちゃん

私もいつ頑張れなくなるか、それで子供に大声出したりイライラを不意にぶつけてしまったらどうしようか、そんなことばかり考えてしまいます😢

コメントありがとうございます😭

• 11月20日
ゆー

新生児は口がまだ小さいし
ママとしっくり来るには
もう少しかかるかな😂

腱鞘炎私も二人共なってます。
首も痛いですよね。
足も痺れるし。
タオルやクッションなどを
使って高さ調節すると
少しは楽ですよ!

少しママの気持ちに
余裕が持てるように
搾乳して哺乳瓶で
母乳あげるのはどうですか?

ミルクでもいいなら
少し母乳おやすみして
ミルクとミルクの間だけ
グズったら吸わせるとかで

ミルクにしてもいいと思いますよ!

• さちゃん

さちゃん

そうですよね、1ヶ月そこらで息ぴったりすんなり!なんてことないですよね、これからお互い少しずつゆっくり成長していければと思います😢。

首肩がガチガチになってしまい、前屈みの状態で固まってしまったので上向いて仰け反る体制が出来なくなりました( ; ; )

ミルクに移行することも考えます><
    ありがとうございます

• 11月20日
エマ

授乳がスムーズにいくまで大変ですよね。私は直接飲んでもらえるまで2ヶ月くらいかかりました。
赤ちゃんも成長するので少しずつ飲むのが上手になりますよ😄

完母はムリで混合で育てました。しかも最初は授乳嫌がられたので搾乳してあげていました💦授乳の練習ギャン泣き→搾乳あげる→足りない分ミルク→次のために搾乳する…でろくに寝られず産後2ヶ月記憶も薄いです。辛かった記憶しかないです。
哺乳瓶をピジョンの母乳相談室にすると混乱で続けやすいかなと思います。
でもミルク育児でも良いですよ。
なんで産後は母乳に拘ってたんだろう…って今となっては思います。
頑張り過ぎないように休んでくださいね😃

• さちゃん

さちゃん

ミルク育児に抵抗はまったくありませんが、子供に免疫つくとも聞くし、母子ともにメリットがたくさんあるので母乳が出るならあげたいなあと><

今は混合ですが、辛いときはミルクだけあげるタイミングも作ったりしてうまくやっていこうと思います😭
    ありがとうございます!

• 11月20日
♡

私も乳首が短く、赤ちゃんの吸い付く
力も弱く、乳頭保護器を
使ってみたりしましたが
嫌がられ、ミルクに頼りたくても
ミルクにすると50mlも飲んでくれず😭💦

乳輪部分まで深く、くわえさす事
あげる前に搾乳して
圧抜きをしてから飲ます事を続け
完母でいけました😊

• さちゃん

さちゃん

大きいお口をさせて、それを見計らってズボッと乳輪部分まで押し込んで吸わせてます( ; ; )!

完母にこだわっているわけではないですが理想ではあるので頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 11月21日