※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
お仕事

派遣社員で育休中。育休延長や時短勤務希望ですが、仕事が見つからず。希望の仕事が見つかるまで育休延長可能ですか。

派遣社員で育休取得中です。

派遣社員の育休は自己都合で延長できるのでしょうか?
ちなみに保育園は見つかる(入れる)と思います。

一年でフルタイム復帰のつもりでしたが、
子どもが小さいうちは時短勤務という選択肢も入れたいと思っています。
(育休を取得しておきながら勝手だとは承知しております。批判はお控えください)

しかし、通勤圏内では、
なかなか時短勤務での仕事がないようです。

希望時間に見合った仕事が見つかるまで
育休期間を延長することはできるのでしょうか。

コメント

のん

育休手当は切れてしまうので、休職になるかと思います。

• くらげ

くらげ

ありがとうございます!
    そうですね!表現が誤っていました、育休終了後、休職をすることは可能なのでしょうか?
    もちろん無給は承知で復帰を遅らせたいと思っています。

• 11月20日
  • のん

のん

派遣の場合は、休職ではなくて離職になるのではないでしょうか。
    もちろん失業保険受給の対象者となり、求職中で保育園に申請することになると思います。

• 11月20日
  • くらげ

くらげ

離職なんですね。
    ありがとうございます。
    復職を延期にする場合は、保育園も先延ばしにしようと思っています。

• 11月20日
はじめてのママリ

保育園が見つかるということは、お住まいのところは特に激戦ではないんですね。
役所の方に育休延長をしたい旨を伝え、絶対に入れないであろう保育園を教えてもらうことはできませんか?
そちらを希望として出し、保育園に入れなければ派遣会社も延長してくれると思います。
その間に時短勤務の仕事を探し、見つかったら保育園入園という流れがいいかと思います。

• くらげ

くらげ

その流れで進めることができれば一番いいです!!
    役所の方に聞いてみたいと思います!

• 11月21日