※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
子育て・グッズ

2歳半の娘が急に吃音(どもり)になり、会話で苦しそうな様子を見せる。自分の言葉遣いが原因か心配。同じ経験の方いますか?

2歳半になる娘の吃音、どもりについてです。
昨日から急に会話の頭の音を、顔をしかめながら、しぼりだして喋ることが多くなりました。
言葉は多く普通に会話するし、歌も歌えるくらいの発達で全く気にしていませんでした。
見ていてこちらが苦しくなり、もう頑張ってお話しなくていいよ。。と思ってしまいます(>_<)
わたしは言葉がキツく、叱ってしまうことのあります。。娘の心の傷がこのように現れたのか、何か関わり方がよくなかったのか、、と考えています。
同じような経験のある方いませんか??

コメント

はち

旦那が吃音です。
左利きを右利きに矯正されたとかの本人にとってはストレスなことで発症する子も多いと言いますが、脳の発達の過程とかも言われているので原因は分かりません。
こちらが笑ったり焦らせたり、周りが弄ったりするとさらに酷くなります。
暖かく見守る感じで居てあげてください☺️

まだ小さいですし、そのうち治ると私は思います。

うちの子も一瞬、瞬きとか咳とか多い時ありましたが、保育園入園してちょっとして始まったので本人の中ではストレスだったのかも…?と思っています。今の嫌な事ぜんぶ言わせて、それ全部ママが先生に言って守ってあげるよと毎晩毎晩言い聞かせていたら2カ月ほどでスッとなくなりました。それの効果なのか時期的に消えた物なのか全然分かりませんが😥