※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

実母が毒親です。私は普通にしてるのに、母の価値観で引っかかる事があ…

実母が毒親です。

私は普通にしてるのに、母の価値観で引っかかる事があると愚痴愚痴言ってきて反論するとヒステリーを起こし感情のままに怒鳴り散らしてきます。

どこに地雷があるか分からない上に些細なことで地雷を踏み、しかも思い込みが激しく誤解をして決めつけてきます。
子供の写真を送る時も慎重に選びます。

写真にたまたまおもちゃが転がってるのが写ってたたら、部屋を片付けできない認定をされ怒鳴られるいった感じ。

実際は部屋は綺麗な方だと思っています。

離れて暮らしてるので見えない分、悪い妄想をされてしまいます。

毒親しんどい...

コメント

🤖

同じです同じです。

毒親厄介ですよね。
自分の意見否定されると怒鳴り散らす、、、
ホント困ります。

• ゆう

ゆう

同じ方がいて安心?します😭

そうなんです。。。
    否定されると癇癪を起こしてギャーギャー騒ぎます。。。
    しかも家族内で気を遣わない人にだけその調子で、他人には怒りたくてもぐっと堪えてる感じがあって、人を選んでるなーっていうのがまた、、、

• 11月20日

しんどいですよね-😢7年絶縁期間をおいたらかなり改善されていましたよ。まわりに人がいないので寂しくてたまらず、自分を省みたのだと思います。一回離れないと難しいなと思いました。

人の話を聞かず、冒頭以降は妄想で思い込み、誤解。怒鳴り散らす。お互いよく大人になれたもんですよね💦

• ゆう

ゆう

7年絶縁期間があったのですね😭

それで改善があったのは大きな進歩ですね!

うちも1回とんでもない事を母がやらかして、私も旦那も父も激怒して1ヶ月疎遠にしました。
    しかし、疎遠された意味を理解できずに連絡を寄越さない、まだ怒ってんの?!と騒いでてみんな呆れてました、、、

本当によく大人になれたもんだ😭

• 11月20日

うちも同じ感じです!
離れてるのにラインたくさんきて相手するだけでうんざりします😅
口出ししてくるのも嫌で仕方ないです💦
最近はストレスたまるのでブロックしてます⤵️

• ゆう

ゆう

私もたまにブロックします😭

離れてても干渉してくるんですよね😢
    応援や気遣いならまだしも、あれしなさいこれしなさい、写真を送ればこれは一体なんだ!と怒鳴り、、、

• 11月20日

退会ユーザー

わあ!全部同じです😅
    こっちは親孝行で子供の写真送ってるのに これじゃ子供が可哀想とかうるさくて😅
    例えば地震が起きたときに物が落ちるんじゃない?とか、こんなところにこれ置いたら~とか部屋が汚いから孫が可哀想とか、写真に写ったものにいちいち反応してうるさいです💦
    しかもたまに昔の育児知識を押しつけてくるのも嫌です💦
    否定されたり干渉されるのが嫌なので怒らせないように言ってもヒステリックになって傷つくこととか平気で言って怒るんで もう嫌な気持ちしかしないです😭見守ることが出来なくていろいろ言うくせに娘の体調とかは心配しないし自分の仕事の愚痴やら父の愚痴ばかり。私は今つわりと子育てで忙しいの知ってるのに。挙げ句、お前は可愛くないから嫌い!と言われたんで 今更愛してほしいとか思わないんで!結構です!って言ってやりました😅笑
    だからブロックするしかなかったです💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みを抱えています😭
昔から私が楽しそうにしていると機嫌が悪くなり、学生のときは友だちと遊びに行くというと「友だちなんかと仲良くして何になる。」と怒られたし(別に教育ママとかではなく)、学校やバイト中でも構わず電話をかけてきて意味不明に怒鳴り散らすような人でした。
母の住む地域が大きな災害に見舞われたときも、心配して駆けつけて避難場所の確保などに奔走した私に対し感謝どころか文句や暴言のオンパレード。
私の結婚式でも、視力悪いくせにメガネは格好悪いからかけないのなんのと娘の晴れ姿は見ずに自分の見た目ばかり気にしてました💔
母の日や誕生日のプレゼントなど喜んでくれたことも一度もないです😭

実母は離婚してるので一人暮らしなのですが、今後年老いてきたときに母の面倒をどうするのか頭を悩ませています。

ゆうさんのお母さまは老後の面倒を見てくれる方いますか?
本当に悩ましいですよね💦

• ゆう

ゆう

とても苦労されてますね😭

私一人っ子なので老後は私になります😭
    母は面倒みてもらうのが大嫌いで苦痛に感じるらしく、自分でどうにかする!と奔走しているので恐らく意地でも自分でどうにかすると思います。

父は普通に面倒見る気はあります。

お互い大変ですよね💦

• 11月20日
kuroi

毒親しんどいですよね、おこるツボが
分からないし
自分が毒親なのは死んでも気づかないだろうし

• ゆう

ゆう

そうなんです😭
    生まれた時から独り立ちするまで一緒に暮らしてたのに、怒るツボが全く分からなくて、他の人が見たら普通やんって思うところもNGになったらヒステリーを起こし、、、

• 11月20日
mm

さっきまで、世界仰天ニュースやってましたが見ましたか?なんだか多いみたいですね、毒親…
私の親も毒親なので、見てて怖かったです。昔の自分を思い出すようでした

• ゆう

ゆう

そんな特集やってたんですか!見れば良かった😭

Twitterで見た人のツイート漁ってたらまさしくうちと同じでした、、、

723さんもなんですね(;_;)

子供の頃に受けた影響は大きいですよね、、、

• 11月20日
なな

わかります!
毒親本当嫌です。誰にも理解してもらえないし、なんなら親の悪口をいう私が悪いと言われている気がして辛いです💔母も自分の価値観を押し付けてくる、私が相談しても結局は自分の話、子宮頚がんの検診で異形成診断になった時は、あんた淫乱ってことでしょ!お母さんは恥ずかしいよ!と言われ、本当この人大嫌いだと思いました。それでも、私が体調崩した時には助けに来てくれるので助かりますが、お母さんは忙しい、明日からずっと仕事、あー疲れるとネチネチ…なら来てくれなくていいよと言いたくなります。娘が大きくなったら極力会わせないようにしたいと思っています!