※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

初めてのインフルエンザ予防接種が怖い。横になって受けられるか心配。情報を教えて欲しい。

明後日、人生で初めてインフルエンザの予防接種を受けます。

というのも、私は重度の注射恐怖症で今まで予防接種の類は子供の時以来うっていません😓
インフルエンザなども、注射をするくらいならかかった方がマシということで今まで打ちませんでした。
ですが、今年は妊娠したので泣く泣く予約をしたわけですが…

本当に本当に本当に本当に怖いです。
いつも採血もベッドに横になってしてもらいますが、それでも恐怖で動悸、冷汗、そして涙がボロボロでます…声を上げて泣いたりはしませんが、毎回涙が出ます。
痛みが嫌だというのもありますが、注射針そのものに対しての恐怖が大きいです…

でも、周りに聞くとインフルエンザの予防接種は筋肉注射で採血より痛いというではありませんか…
正直耐えられる自信がありません…

せめて横になって受けたいんですが、インフルエンザの予防接種って横になっても受けれるものなんですかね?💦

わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😢

コメント

インフルって筋肉注射ですっけ??
違うような…
子宮頸がんワクチンのときは筋肉注射で筋肉痛みたいな痛みにはなりましたがインフルのワクチンは液を入れる時が痛いだけであとは痛くないですよ!

私は妊娠中の採血の時は横にならせてもらいました。まだつわりがあったり気持ち悪さがあるなら相談して横にならせてもらってはどうでしょう??

そんなに注射嫌いならこれからの採血とか色々大変そうです😢頑張ってくださいね😢

• むーちゃん

むーちゃん

夫に聞いたら筋肉注射と言っていたんですが…違うんですかね😓?

ありがとうございます!

• 11月20日
ぱん☺︎☺︎

筋肉注射を横になってする人は聞いた事ないです😅確かに痛かったです!笑
でも一瞬でおわりますよ😄

• むーちゃん

むーちゃん

やはり聞いたことないですよね😓
    一瞬で終わるとかでなく、そもそも注射をするということ自体が恐怖でいつも気分が悪くなるので…
    怖くて仕方ないです😓

• 11月20日
mayu

妊娠なさってるとなると注射もふえてきます、私も大の苦手でしたが、出産の痛みの方がすごく出産後注射に対して苦手がなくなりました(^○^)

• むーちゃん

むーちゃん

出産の痛みはすごいらしいですね💦
    痛みにも弱いんですが、何より注射針そのものがとても怖いんです…
    写真を見るだけでも苦手です😓

• 11月20日
ひかり

私の弟の友達で、同じように注射が怖くて妊娠中も打たなかったら、赤ちゃんが脳死してしまった子がいます…私も注射嫌いですが、今は赤ちゃんのために短い痛みですし我慢しましょう❗️

• ひかり

ひかり

ちなみにインフルエンザのワクチンは筋肉注射で、脳死してしまった赤ちゃんはインフルエンザにお母さんがなっちゃってって経緯です。

• 11月20日
  • むーちゃん

むーちゃん

お母さんも辛かったでしょうね…

受けるのは受けるんですが、横になって受けたという人を聞いたことがないので、それが可能なのかな?と思っています😓

• 11月20日
  • ひかり

ひかり

打つときは多分座ったままじゃないといけないかと…💦
    打った日は安静にしないと駄目ですよ😃お風呂も駄目だった気がします❗️

• 11月20日
ドンちゃん

赤ちゃんのためですし、一瞬痛いくらいなので大丈夫ですよ!
私も注射は嫌いで、採血の時いつもチーンとなってしまいます。
妊娠してつわりで点滴の日々でしたが、赤ちゃんのためと思って注射に耐えてきました😊
頑張ってください!

• むーちゃん

むーちゃん

私もつわりで点滴を打ちましたが、針が刺さっているという状況が本当に耐え難くて、終わってからその日は1日しんどかったので、絶対切迫にならないようにしようと思いました😭💦
    ありがとうございます!

• 11月20日
あき

インフルの予防接種は基本座ったまま受けます💦💦

上記のことを説明して横にならせてくれると思うので受ける前に伝えてみてはいかがでしょうか??🙂

• むーちゃん

むーちゃん

やっぱりそうですよね💦

そうしてみます!ありがとうございます😊

• 11月20日
🐚s

インフルエンザ予防接種は採血よりずっと細い針で刺します!
上腕あたりに打つ部分を医者皮膚をつまんで(痛いほどつままないはずです)、細い針を刺し薬液注入がぐーっと痛いかと思いますが、5秒もあれば終わります!
注射後は打った部分が赤く熱を持ったり、痒くなったりしますが、毎年そんな感じです!(笑)
2.3日すれば落ち着くはずなので心配いりません!

こんな感じでしょうかね?☺️
希望であればその旨を伝えて、横になって予防接種も可能かと思いますよ!

• むーちゃん

むーちゃん

調べたら25ゲージくらいの針なんですね🤔
    それでも針は針なので怖いですが😭

熱を持つんですか😱
    知らなかったです😱

詳しくありがとうございました!

• 11月20日
ゆっちゃん

私も注射苦手で手の平をを握り締めすぎて爪の跡がいつも残ります
採血は看護師さんがやってくれたので、横になりますか?など聞かれましたが筋肉注射?インフルや、風疹の注射は先生が打つので怖いと言う暇もなく逆らえず一瞬で終わりました
採血も筋肉注射も個人的にはちくっとした痛みは一緒です。
そして自分が想像するより毎回痛くないです。
筋肉注射は打ったあと少しかゆみや腫れが残る程度でした

• むーちゃん

むーちゃん

私も同じで、強く握りしめすぎていつも痕残るし、終わってから指が開かないです😂

詳しくありがとうございます!!

• 11月20日
すもも

私は採血の方が嫌ですけどね😓薬液が入っていくときが少々痛いですが、大したことないですよ。
それより、陣痛とお産の方が想像を絶するほど痛いので練習だと思えば😅

• むーちゃん

むーちゃん

痛みも怖いんですが、私にとって何より怖いのは注射針なので、そもそも針を身体にさすことが怖いんですよ😭💦
    なんなら同じ空間に針があるだけでも嫌だし、写真も見るのも嫌です😂

想像を絶する痛み…
    恐ろしいですが練習と思って
    頑張ります😓

• 11月20日
  • すもも

すもも

お産で入院する時、入院時から産後数時間は針刺しっぱなし、しかも針が採血やワクチン時よりも太いらしいので、慣れだと思って😂ファイトです♪

• 11月20日
りな

看護師です。
インフルエンザは、筋肉じゃなくて、皮下注射ですよ◡̈❁針も採血より細いです!
痛みを感じやすい方は希望あれば、注射する部分の脂肪を痛いくらい強く握ったり、表面を氷等で冷やしてからしたりしてました❁︎

• むーちゃん

むーちゃん

皮下注射なんですね!

結構対応していただけるのですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
  • りな

りな

病院によってはしてくれない先生もいるので、事前に受付や電話で聞いてみるといいかもしれません(●︎´艸`)

• 11月20日
  • むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます😊

• 11月21日
くろーばー

筋肉注射じゃなくて皮下注射だと思います。
この前受けた時に看護師さんにそう聞きました。
刺すときは採血より痛くないですが、ワクチンを注入するときは確かに採血よりちょっと痛いです。でも数秒間だけです。
私は注射をガン見出来るタイプなので、あまり参考にならないかもしれませんが💦

横になるほどの時間でも無いですが、そこまでつらいなら、頼めばしてくれるかもしれませんよ😊
精神論ですが、絶対痛い!って思って受けるより、どんな痛みなんだろーくらいの方が楽に受けられるかと思います。
あと、注射前に患部を叩いておくと感覚がマヒして痛みがマシとも聞きます。

• むーちゃん

むーちゃん

試してみます、ありがとうございます😊

• 11月21日