※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。指導通りに授乳しても寝てしまい、ミルクを吐いたり咳をすることがあります。夜はよく眠るので、3時間おきに起こすべきか迷っています。助言をお願いします。

生後7日目の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。
退院時まだ母乳の出が良くなかったこともあり
病院からの指導は授乳は3時間起き、
母乳片胸5分ずつ+ミルク60ml〔最低でも40mlは必ず飲ませる事〕
と言われました。
必ずといっていいほど、母乳の途中で寝ます。
ミルクも30mlほどしか飲まないことが多く
指導通りに出来ておらず、これで足りているのか、これで良いのか分かりません。

夜はよく眠ってくれます。あまり泣かない事もあり
無理矢理3時間で起こして飲ませていますが
これがあっているのか…途中で寝たとしてもまた起こす方がいいのでしょうか?

授乳後必ず口からミルクを何度も吐きます。
少量をタラーっと口から出します。
しゃっくりもよくしますし、飲んでる途中に咳をする事も多々あります…。
飲ませ方が下手で空気がたくさん入ってしまっているのでしょうか?

ママさん先輩方、アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

七瀬

完全母乳だったので参考になるかわかりませんが、飲んでる途中は起こしてと言われた記憶があります!赤ちゃんがしゃっくりや咳は出るものかと思っています!あまりにたくさんはく時は別ですがしっかりげっぷをさせてあげるのが大切かと思います

まゆげ

うちの子も新生児の頃は心配なくらい寝てました!黄疸が少し強めに出ていたのでそのせいかなーと。
とりあえず新生児のうちは3時間おきに起こしてあげて、授乳中に寝ちゃった時も足やお腹をこちょこちょしてなるべく起こしてあげた方がいいかと思います!
少量の吐き戻しやしゃっくりはまだ赤ちゃんも飲み方のコツを掴めてない時期でしょうし仕方ないと思います☺️
生まれてすぐすんなり母乳が出てぐびぐび飲んでくれるものだと思ってたので新生児のうちは授乳の悩みが尽きませんでした😅笑

はじめてのままり

私も同じような授乳指導を受けました。
りりさんのように、母乳の途中で寝てしまって追加でミルクなんて無理でしょーとおもいながら指導をうけていました😂

でもあげないよ低血糖になってしまうとのことで
寝てしまったら足をくすぐったりおむつを外したりとひたすら起こしながらあげてました。
授乳時間よりも起こしてる時間のが長いくらい😂
夜も同じようにしていました。

やきいも

不安になりますよね😭分かります!
娘も授乳中に寝てしまう事がよくあったので
起こしてましたよ☺️
吸う事に疲れちゃうみたいです(笑)
寝てる時に無理矢理起こして飲ませてあげるのは良いことだと思います♪
私も3時間置きにアラーム掛けてました(^^)
今は赤ちゃんがお腹空いたとかお腹いっぱいが分からない時期なので大丈夫ですよ⚐

• やきいも

やきいも

あとタラーって吐く事もあるので問題ないですよ(^^)
    しゃっくりはよく出るので大丈夫だと思いますが
    寒い時も出るみたいなのでオムツが濡れてないか
    身体が冷えてないか見てあげたら違うかもですね☺️
    あと、ミルクは時間を空けて飲ませないといけないみたいですが
    量が少ないかなって思ったら3時間待たずに
    おっぱいあげても大丈夫なので
    気になる時はあげてみてはいかがですか?(^^)

• 11月20日
てん

私も入院中はあまり母乳出てなくて母乳飲んでも足りなくて泣いていたのでミルクを60ぐらい出していました🍼
退院時も同じ感じで母乳左右5分ずつして足りないなら60ぐらい足してと言われたのでミルク作ってましたが、次第に残す量が増えて飲まなくなり退院後1週間で完母になりました😅
心配ながら機嫌いいから大丈夫かなぁ…とか思っていたら検診でもしっかり体重増えてました👌

ミルク飲まないなら授乳回数を増やしてみたらどうでしょうか??
母乳のでもよくなりますし😊

まぁちゃん

私も同じです(oT ^ To)
母乳の出も良くないし、ミルクも全然飲まないし、よく寝る子でした(oT ^ To)
おっぱい吸うのに疲れちゃうから、私は片方3分ずつにしてミルクを足すように指導していただきました!
あと何もしないとミルク飲まないよ!と言われたので、お口に乳首が入ってるよーって分かってもらうために、哺乳瓶をくるくる回したりして刺激したり、お口動かしてーと下顎を押してみたりしました!
また空気でお腹いっぱいになっちゃう時もあるみたいなので、一度ゲップさせてからミルクをまた飲ませました!
色んな助産師さんのアドバイスや真似を全部やってみたら、だんだんと飲むようになりました(*´˘`*)