※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

産後間もないので母乳が足りない状況で、哺乳瓶の購入を検討中です。何本用意すればよいか、産院と同じミルクが良いか、調乳ポッドは必要か相談したいです。

まだ産後間もないのですが
母乳が足りてないみたいで
現在、ミルクを足してるんですが

哺乳瓶を購入していません(´・_・`)
そこでいくつか質問なんですが

哺乳瓶は何本用意すればいいでしょうか?

ミルクは産院と同じ物の方がいいですよね?

調乳ポッドの購入も
考えてるんですが必要ですか?


よかったら教えて下さい!

コメント

ウロコちゃん∧(ё)∧

うちは洗うのがめんどくさいので、小さいのを4個買いました(´ω`)
結局ミルクになったので買って良かったです(´ω`)
母乳でいこうと思っているなら、2本買っておけば大丈夫と思います☆

ミルクは産院でアイクレオだったのですが2ヶ月目からははいはいに変えました!

うちは沸かしたお湯とぬるくなったお湯を魔法瓶の水筒に入れて、温度調節しながら使ってるので、ポットは買いませんでした!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    洗ったり消毒必要ですもんね!
    毎回ミルク足してるので
    少し多めに用意してみます!!

    なるほど!調乳ポッドでなくても
    魔法瓶の水筒に入れればいいですもんね!
    因みにどれぐらい暖かさ持ちますか?

    • 1月16日
  • ウロコちゃん∧(ё)∧

    ウロコちゃん∧(ё)∧

    水筒、500の物なので1回で6時間くらいでしょうか(´ω`)
    6時間経つ頃には人肌くらいになってます(*⌒▽⌒*)

    • 1月16日
にこにこママanahana

まめに洗って消毒できるなら3本くらいで大丈夫かなと。。。
うちは4本ありますが(*´ω`*)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ズボラなので少し多めに用意してみます!わら

    • 1月16日
りん0925

哺乳瓶はとりあえず2本でいいと思います。
ミルクは最初は心配なら産院と同じもので後後、変えても良いと思います。
調乳ポットはうちはティファールのようなものを使っていました。後は、哺乳瓶用の洗剤、乳首を洗うスポンジ、消毒用の(レンジでチンするのが簡単です)器具を用意すれば良いと思います。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    今の所毎回ミルクを足してるので
    多めに用意しておきます!

    変えても赤ちゃん嫌がったりしませんか??

    ティファールが家にあるんですが
    それだと沸かしすぎちゃうので
    どうなのかな?と思いまして…

    • 1月16日
  • りん0925

    りん0925

    うちは余り味に敏感じゃないのかかえても問題ありませんでした。確か、2ヶ月ごろに低アレルゲン?のものから普通のミルクに替えたと思います。
    沸かしたお湯は魔法瓶で保管してましたよ。夜寝る前にも沸かして哺乳瓶に入れておくと夜中の授乳がスムーズです(^_^)

    • 1月16日
haru45

わたしは1ヶ月すぎから完ミにしていたのですが、最初のころは哺乳瓶二本用意して使っていました!毎回哺乳瓶の消毒もあるので、複数本あるといいと思います。

粉ミルク、種類たくさんあるので困りますよね( ゚ω゚;)わたしも産院で進められていたものを使っていました。

調乳ポットもあれば便利かと思いますが、わたしは普通のポットのお湯を低めに設定し、赤ちゃんの水などで温度調整してあげてました!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    因みに何本用意されましたか??

    本当に困ります(´・_・`)
    産院ではE赤ちゃんを使ってるみたいです!

    ポットがなくてティファールなら
    あるんですが沸騰しすぎちゃうので
    どうなのかな…もおもいまして…

    • 1月16日
  • haru45

    haru45


    はじめに用意したのは2本ほどでした!飲む量もどんどん増えるのでその時は成長にあった哺乳瓶を買い足してました!本数が少ないとこまめに洗って消毒が必要だと思いますがそれが大変でなければ2本でも充分足りると思いますよ!

    熱いお湯でミルク作るのも哺乳瓶が熱くなったりして大変ですよね(T ^ T)温度調整できるポットがないのであれば調乳ポットがあればぱっとミルクも素早く作れるでしょうし便利ですよねきっと(っ´ω`c)

    • 1月16日
azuママ☆

こんにちは
私もミルクを足してます。

哺乳瓶は1本で120mlを用意しました。私の場合、産院で『足しても40までね』と言われていたので。でもその後も足りているか心配で、現在も混合です。3ヶ月で240mlを用意しましたが、そこまで飲んでないのでお子さんの様子を見て購入するのでいいかと思います。

ミルクは産院と一緒。
調乳ポットは用意しませんでした。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    私は今の所母乳+30足してて
    それでも足りない!となく時があります(´・_・`)

    やはり産院と同じミルクがいいですよね?

    • 1月16日
  • azuママ☆

    azuママ☆

    ミルクの量はどんどん増えてます。母乳の飲んだ量は目で見えないため、飲む量を調整するのが今でも大変です。

    ミルクは同じものだと安心するかなと思い、産院と同じものを使ってます。種類はあるので他のものでもいいと思いますよ

    • 1月17日
みよ

私は一本しか買いませんでした。
と、言うのも母乳でいけるかも、との機体があったからですが……(^_^;)

今、少なくても出ていて、ミルクを足すのが1日1~2回ならば、哺乳瓶は一本でも大丈夫ですよ。

私は足りないと思ってミルク足してたら、1ヶ月検診の時に体重増えすぎて、粉ミルクはやめてって謂われました😃
その後は完母です。

でも、哺乳瓶は白湯や麦茶やるのに使ってたので一本は必要かと✨

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    私も母乳で最初からいける!って
    何故か自信があったんですが
    あまり出てなさそうで(´・_・`)

    今の所少ないですが出てるものの
    毎回30足してる状態です(´・_・`)

    やっぱりミルクだと体重増えますよね…

    因みに完母の時の授乳回数って
    1日何回ぐらいですか??

    うまく咥えさせてあげられてないのか
    乳首が痛くなってきてます(´・_・`)わら

    • 1月16日
  • みよ

    みよ


    1ヶ月のころは1日12回はあげてました。
    あげても泣いてたら足りないのかと思って夕方あたりと寝かせる前に30足してました。

    そのうち、すんごい張ってくるようになりました。
    粉ミルク足してても、最初はおっぱいを吸われるのが結果的に完母に繋がったのだと思います。

    うちは体力ない子だったのて、2クールいけなくて、右左右を5分ずつ。
    次は2時間後に左右5分ずつ。
    とかバラバラでした。
    とにかく最初に吸われる胸を変えて刺激してました。
    あとは、飲ませる前のマッサージや、水分足りないのかな、と母乳にいいお茶を飲みまくったり、お餅を食べてみたり……。

    夜中の授乳が母乳には大事らしいので、頑張ってください!!(>_<)
    少しでも母乳出てるのであれば、完母の兆しはあります!

    • 1月16日
姉妹のおかん

はじめまして♪
去年の12月に出産したばかりのママです。
哺乳瓶西松屋で3本入ったセットのやつ売ってましたよ😆
私は、3本使ってます🎵

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    因みにガラスの物ですか!?

    • 1月16日
  • 姉妹のおかん

    姉妹のおかん

    ガラスものです😆

    • 1月16日
コボママ

うちは大小2本合計4本買いました。
粉ミルクはほほえみを買ってます。
白湯とティファールでミルクを作ります(^^)
なのでポットはありません。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    大きいのと小さいのですね!

    産院で使用してた粉ミルクですか??

    ティファールだと沸騰しすぎるので
    どうなのかな…と思いまして…

    • 1月16日
  • コボママ

    コボママ

    産院とは別でした。
    ティファール➕白湯で温度調節で大丈夫です。
    中学生の娘も一緒に子育てしてくれます(^^)

    • 1月16日
ベジタブルママ

哺乳瓶は、2本あればいいと思います。
ミルクは安いのを買いました。
調乳は、買ってません。

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    おっぱいの後毎回ミルクを足してるんですが
    二本でたりますか??

    • 1月16日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    私も混合です。
    足りてます。

    • 1月17日