※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが耳のトラブルで悩んでいます。耳鼻科でカビが見つかり、治療に通院が必要と言われました。同じ経験をした方の情報を求めています。

現在7ヶ月の息子がいます。生後4ヶ月の時に耳掃除のしすぎで外耳炎になり、それからは耳掃除は控えてすぐに治りましたが生後5ヶ月〜6ヶ月で鼻風邪を引いて中耳炎になったりと耳鼻科によく行っています。そして鼻風邪が治った頃にまた右耳から耳垂れのような汚れが…少し様子をみて1週間後に耳鼻科を受診したところ耳の中にカビが生えている可能性があると言われました。経過をみながら耳の洗浄をしていますが、やはりカビ(外耳道真菌症というもの)みたいです…
治すには1〜2ヶ月まめに通院して耳の洗浄を繰り返すしかないみたいですが、気になって調べても赤ちゃんで同じ事例が中々なく、不安です…耳鼻科の先生はそこまでめずらしいことではなく、耳掃除のしすぎで外耳炎をこじらせたり、湿った状態が続いたり、稀に家のカビが耳に入るとことが原因と言われました。赤ちゃんで同じような症状になった方はいらっしゃいますか?

コメント

ほのぼのママ

うちの息子もカビ生えました。
吐き戻した物が耳に入ったり、お風呂の水が入ってしまったり原因は色々みたいですが…
2日に一回は耳鼻科で洗浄してもらい、完治しましたよ(^^)

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます😭✨
    同じ方がいて安心しました✨
    ちなみにおいくつの時になられて、どのくらいの期間で治りましたか?
    たまに痒そうに耳を擦っていて可哀想で💦

• 11月21日
ほのぼのママ

一歳前だったので10ヶ月頃だったと思います。大体1ヶ月位は通いました💦
最初の1週間は2日に一回、2、3週目は3日に一回と段々と通院の間隔は空きましたよ(^^)

• みそ

みそ

そうなんですね😭✨
    通院頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 11月21日