※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

明日の予防接種についての質問です。抱っこ紐や持ち物、予診票の持参が必要でしょうか?

明日ついに初めての予防接種です🐥
親の私が不安でドキドキ💦泣きそう😭笑

病院までは車で行くのですが、抱っこ紐はあった方がいいですか?
あと何か持ち物はありますか?
予診票は切り離して持って行っていいんでしょうか?

質問ばかりですみません😭

コメント

・抱っこ紐不要
・乳児医療証、保険証、診察券
・予診票は予め記入して切り離して下さい☆

• こうめ

こうめ

わかりました☺️
    ありがとうございます!!

• 11月20日
あおむし

車で行くなら抱っこ紐いらないと思います😊
わたしは抱っこ紐で徒歩で行きましたが待合室ついてすぐ外してそのまま抱っこして待ってたので!
受付など手を使う場面もありますが、恐らくお子さんを一時的に置いておけるベットなどあるはずです!
予診票と母子手帳とお子さんの保険証や医療証だけで大丈夫だと思いますが、もし混み合う病院なのであればオムツ替えセットも必要かと思います!
予診票はわたしは切り離してクリアファイルに入れて持っていきました✨
一応、予防接種の予診票の冊子ごとカバンに忍ばせてますが求められたことありません!

わたしも初めての予防接種のときは娘の泣き声聞いて泣きそうになりました😭
けど痛い瞬間だけ泣いて、その後抱っこですぐ泣き止んでくれるのでこれはもう母への試練だとおもいます😂✨
がんばってきてください✨

• こうめ

こうめ

わかりやすくありがとうございます😊
    予防接種行くだけでも大変ですね😭

私が泣いたら息子は訳わからないですよね😂
    私も泣かないように頑張ります 笑

• 11月20日
三児のmama (26)

切り離して持って行ったほうが楽ですよ!
母子手帳と、保健証ですかねー?
抱っこ紐で抱っこしてっちゃったほうが両手空くので楽ですよ(´∀`*)

• こうめ

こうめ

抱っこ紐迷ってて😭
    まだまだ慣れてないのでわちゃわちゃしそうで😓

• 11月20日
あくるの

車で行くなら抱っこ紐なくてもいい気がします!
あ、でも待合室がいつも混んでて座れなさそうとかだったら必要ですね🤔
私はいつもその日打つ種類の予診表だけ切り離して、冊子も一緒にクリアファイルに入れて持ってってます。
最初はミルク持って行きました!寝てて出る前に授乳出来なかったので😅
あとはオムツとかいつもお出かけしてるもので大丈夫だと思いますよ。

• こうめ

こうめ

予防接種の子だけしかいないみたいなので、座れないってことはないと思います🙄
    でも車に乗せておきます😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

一応抱っこ紐持って行っててもいいかもですね!
母子手帳忘れずに✨
予診票はいつも病院で切り離してもらってるので私はそのままです😅
お母さんがドキドキ不安がってると本人にも伝わると思うので、堂々としてあげてください🙂

• こうめ

こうめ

抱っこ紐は車に乗せておくことにします!
    初めてなので予診票は一応切り離して、冊子も一応持って行きます😂

やっぱ伝わっちゃうんですね💦
    平常心で頑張ります!😂

• 11月20日
ゆゆゆ

私もドキドキでした!気持ち分かります(笑)
予診票とは、市から貰う冊子の問診票みたいなのですかね?
うちの市は、切り離さず提出、と書いてます。
その用紙を出したり、ロタも同時に受けるならお会計があったりするので、抱っこひもはあったほうが両手が使えて便利だと思います!

• こうめ

こうめ

切り離さず提出って書いてるとこもあるんですね💦
    よく見てみます💦

• 11月20日
メメ

待ち時間があるような病院なら抱っこ紐は用意した方が楽ですよ😊
もしかしたら予診票の記入漏れとか、母子手帳渡したりする時に手が空いていた方が便利ですし🙆
持ち物は母子手帳、予診票、乳児医療証ですかね
私は念の為バッグに着替えなど入れてました(泣いて吐き戻したりとかあったらなー、と思ったので💦)
予診票は切り離して大丈夫です😊

• こうめ

こうめ

予防接種の子しか集まらないみたいなので大丈夫ですかね🙄
    着替えですね!一応持って行きます😃

• 11月20日
ku

車で行くのなら抱っこ紐いらないかな?と思います!だいたい、病院の受付に寝かせるところがあるのでそこに一時寝かせて予診表渡したり会計してます!あとは普通に直抱っこして待ってます!抱っこ紐あってもいいかもですが、装着に慣れてないと余計にアタフタするかもですね💦
受ける予診表切り離して、母子手帳に保険証、診察券も挟んで全てサッと取り出して渡せるようにしてます😊
赤ちゃんも小さな身体で注射頑張るので、終わったらたくさん褒めてあげてくださいね💕

• こうめ

こうめ

抱っこ紐の装着まだまだ慣れてないです💦
    やっぱやめといた方がいいかな😭
    そうですね!提出するものはまとめておきます!!

頑張った息子いっぱい褒めてあげようと思います😭💕

• 11月20日