※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

保証人を頼まれて悩んでいます。家族の間で保証人になるなと言われて育ったため不安があります。父の入院で付き添う約束があり、他に誰もいないため、どうすればいいでしょうか?

父が癌になり遠方です。
母から保証人を頼まれました。
日頃お世話になっていてすぐ返事をしたかったのですが、小さい頃から家族でも保証人にはなるな。と言われて育ってきたため激しく不安で抵抗があります。
もちろんしっかりとした両親なので両親に対する不安ではなく保証人というものへの不安です。
父が入院の時に付き添う約束で、私以外付き添わないので、必然的に私だったと思うのですが…何かあったらと思うと不安です。みなさんだったらどうされますか??(´;Д;`)

コメント

3200g

なんの保証かによりますが。

• なな

なな

書き忘れてごめんなさい!入院手術があるため病院からもらった紙だそうです!

• 11月20日
  • 3200g

3200g

特に問題ないと思いますよ。
    保証人にも様々、調べて勉強されるきっかけになると思われます。

• 11月20日
のん

何の保証人ですか?😕
保証人と連帯保証人はまた違うので、親がお金にルーズじゃないのであれば私は保証人になりますよ🙆

• なな

なな

書き忘れてごめんなさい!病院手術があるため病院からもらった紙に名前とハンコが欲しいと言われました!

• 11月20日
  • のん

のん

それならいつも保証人になってますよ✋

• 11月20日
  • なな

なな

そんなんですね!この保証人は一回退院したらそれで、終了で、また同じ病気で同じ病院でも再入院の時はまた保証人の欄を探して…となるのですか?

• 11月20日
  • のん

のん

病院によって違うかもしれませんが、入院するためにその都度身元保証人が必要だと思います。いないと拒否されることもありますよ😅
    例えば患者の意志疎通が難しくなった時には保証人と治療方針を決めたり、緊急連絡先、患者が治療費が支払えなくなった時に支払うことなどです。
    お母さんも保証人なら親が借金とかお金にルーズじゃない限りあなたが支払うことにはならないと思います。

• 11月20日
  • のん

のん

お母さんも保証人なら
    ではなく、、、
    お母さんが支払っていける状態で借金やお金にルーズとかがなければ、って書きたかったです(笑)文章おかしくなってすみません💦

• 11月20日
なあ

入院の保証人ですか?
それなら金銭的に
借金やギャンブル依存とかではないならなります
わたしも父の入院の保証人は
毎回わたしが記入してます☺️

まま

病院なら 私も保証人になります(^_^)

りな

看護師です。
万が一、退院した後に支払いがなく、連絡がつかなかった場合、そちらの保証人に連絡がつくようになってますが、
連絡付かずに夜逃げしてしまうようなご両親でない限り大丈夫かと思います◡̈
母の手術の際は保証人になりました✩︎

ちびた

医療事務やってましたけど、医療費が払えない場合に連絡する先って感じです。
あと、退院時の身元引受人的な意味合いもあります。

お母様が医療費払えない場合も一切関与しませんって事ですか??
保証人って言葉に反応してるのかもしれませんが、それを断るのってどうかと思いますが💦
借金の保証人とは違って、これからお父様が受けられる医療費に関してですよ?

雷注意

お父さんが入院費用、手術の費用を払えなかったときに代わりに払ってあげたい気持ちってないですか?💦
私なら払ってあげたいのでなんの抵抗もなくなります。

保証人という単語に捉われず、どういう内容で何を保証するのかしっかり認識するのがいいですよ。
自ずと答えが出ます。

R.Mママ

いつもなってますが、困ったことありませんよ😊入院は別だと思います!

あやか

入院時の保証人ですよね。
大事なお父様ですよ。なってあげて下さい。

はじめてのママリ🔰

病院のなら書きますよー!

Maddie

普通に保証人になります。
借金の連帯保証人ではなく、家族の入院に対しての保証人ですよね。
育ててもらったことを考えたら、考える余地はないです。

私も先月、母ががんになり入院手続きの書類の保証人に名前書きました。
万が一、入院費が払えなくなったときの保証人らしいですが、実親ですからね~。気にせず書きました。
私の時は本人(母)と別世帯の保証人2名必要でした💦

みーち♡

病院勤めてました!住んでる方プラス別世帯の方一名保証人が必要です(^^)
お母さんが支払い出来ないとゆー時は連絡来るかもですが無理なら無理で区役所等に生活保護等の申請やらも出来るし保留も出来るので大丈夫だと思いますよ!