※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
妊娠・出産

子供が泣きやまず、手がかかることにイライラしています。自分の時間が欲しいと感じています。

この前も投稿しましたが、またイライラしてしまいます。
なんでこんなに泣くの?ってくらい泣きます。昼も夜も寝ぐずり。
今も1時間以上経ちます。
昼は抱っこして寝ても物音ですぐ起きるし、今日腕枕して添い寝で昼寝しましたが、私が離れるとすぐ起きて泣きます。
子供と離れて自分の時間がほしいと、ここ最近思います。
泣き声をきくとうんざりします。
手がかからない子がうらやましいです。
こんな気持ちになりますか?

コメント

元旦ベビー☆

はじめまして☆
分かります!
なんで泣くの?っていうのが、しょっちゅうです(^_^;)
でも意外とみなさん同じ経験されてますよ。私もはじめは、私の子だけなんでこうなの?と思っていました。今でもイライラすることもあります!泣ける時もあります!
しかし、みなさん一緒です。
あまり、焦らず周りの人に助けを求めることをした方が楽になりますよ(^^)それが無理ならママ友などに話を聞いてもらうなどすると、気が楽になりますよ(^^)

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

元旦に出産されたんですか?
    おめでとうございます!
    産婦人科の子供とふれあう会に参加したときに、生後同じくらいの子がいて、おっぱい飲んだらすぐ寝ますよーって言ってて、すごく羨ましく思いました。
    生後1ヶ月なら大変ですよね?
    この子が1ヶ月の時を思い出すと、今は前ほど大変じゃないなぁーと思えました‼
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月16日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

そうなんです(^^)
    奇跡の元旦baby♪

今日、産後学級があって、みなさんの意見を聞いてて共感する所があって、私だけじゃないんだー!って思えたんです♪私も早く子育てに慣れるように頑張ります(^^)

• 1月16日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

いろんな場所にでかけてみます。
    ありがとうございました❗

• 1月16日
chip'n'dale

3歳の男の子のママしてます。
この子が産まれた時も、そんな感じでした。朝まで徹夜状態で抱っこして、家の中を往復なんて、しょっちゅうありました💦
旦那を起こしてはいけないと、1人で頑張ってました。よく寝てくれる子が羨ましかったし、なんでうちの子は…なんて、よく思ってました。

赤ちゃん預けて、出掛けられる環境ですか?もしそうなら、数時間でも預けて、リフレッシュするのもいいんじゃないですかね(^-^)/
私は、それが出来なかったんでしてないですけど、うちの子は特に酷く、ずぅーっと夜泣きあります。今でもたまに起きて泣いてる事もありますよ。

添い寝で寝てくれるなら、昼間はそのまま一緒に眠ったらどうですか?

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

徹夜は辛いですね。
    今は夜は長く寝てくれるので、助かっています。
    しかし、寝るまでが…
    もう2時間になりますがまだ寝てくれず😅
    泣かないならいいのですが。
    リフレッシュしたいです‼

そうですね。
    次からはずっと寝てみます❗

• 1月16日
  • chip'n'dale

chip'n'dale

夜長く寝てくれるてるなら、まだいいですね。寝かし付けが大変なんですね💧
    リフレッシュ、少しでも出来るといいですね(^。^)

家事とかは、とりあえず気にせずに、赤ちゃん寝てる時は一緒に寝るって、私も言われましたよ。

体休めてあげて下さいね。

• 1月17日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

5時間くらい眠ってくれます。
    すーっと寝てくれれば、どんなに楽か…😂
    ありがとうございました‼

• 1月17日
はるかかあさん

3ヶ月の頃はそうでした💦
3ヶ月過ぎたら外出もできるので、気分転換に外に出るといいと思います✨
支援センターなどによく出かけてました!
子供は場所見知りとかでしょっちゅうぐずってましたが、周りも赤ちゃんだらけだから誰も気にしないし、私は他の人と愚痴や相談できて、それがとっても気晴らしになりました!
家に2人きりって時々息詰まりますよね💦

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

児童館などいってみたいと思います‼
    ただ風邪が心配で最近は億劫になってしまいます(..)

• 1月16日
☆優くん☆ママ

うちの子はそんなに泣きませんが、それでもぐずぐず言ってるときは何で?って思ってしまいます。おっぱいあげて寝かけてもうんちしたからオムツ変えたらまたおっぱいを欲しがって飲んだらまたうんち…これの繰り返しで授乳が一時間位かかることもあります😭それが夜中だった日には…⤵周りから言わせればうちの子は育てやすいらしいのでまんまるちゃんさんと同じとは言えませんが、気持ち、わかりますよ❗きっとすべてのお母さんが通ってきた道ですよね?私自身も意味なく泣き続ける子だったようで母はだいぶ手を焼いたらしいです(笑)あまり、回答になってなくてすみません😢⤵⤵
でも、絶対お子さんのふとした表情に癒されたりしませんか?❤その瞬間のために気を張らず頑張りすぎず、適度に手を抜いて頑張りましょう💪

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

なんでしょうね?
    かまってほしいんですかねー?💦
    それぞれママさん、悩みがありますよね。

最近はお話ししたり、笑ったりするので、そんな時は癒されます✨
    適当にですね‼ゆるゆるやってみます。

• 1月16日
隼真mama

はじめまして(^_^)

ものすごーく気持ち分かります😣
うちの子も、もうすぐ1歳になりますが未だに寝ぐずりが酷いです(@_@)
まんまるちゃんさんのお子さんくらいの頃は、起きてる時はほとんど泣いてる感じで、寝たと思って布団に寝かせようとするとパッと起きて泣き出したり、ほんのちょっとの物音で起きたり、、😭
本当に自分が泣きたくなりますよね😢
私は家の中にずっといると
ストレス溜まっちゃうから天気がいい時は必ずお散歩するようにしてます☺️

お互い、頑張りましょうね>_<
長くなっちゃってすみません💦

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

ずっと寝ぐずりも大変ですよね。
    たまに放置しちゃいます。
    泣きつかれて寝てくれないかなーて思います。
    働きに出ている旦那が羨ましい。

神経質なんでしょうか?
    私もなるべく外には出ていますが、最近は寒くて億劫です(´・ω・`)

• 1月16日
 KANONmama

凄く気持ちが分かります!!
大変ですよね。。
体も心もついていかなくなりますよね。。
私の娘も本当に眠りが浅くて抱っこしたままずっと過ごしてました。。隣の車のエンジンで起きるし、置いたら起きるし。。中々寝ないし。。
あの頃は本当に可愛いけれど、辛かったです(笑)

何しても泣きやまないことが何度かあって、一緒に泣いたこともあります。。(笑)
その時に少しでも切り替えれないと、いつか虐待するんじゃないかって不安もありました。
一生懸命し過ぎてたなって思います(笑)
その時に少しでも切り替える時間がほしくて、無理をしてネムリラを買いましたが全く効果がありませんでした(笑)
カフカっていう曲がまだ少し効果がありました!!
後はバウンサー!数分間とかですが、少し泣き止んで離れれる時間を作ると違いましたよぉ!!

悩むってことはそれだけ一生懸命されてる証拠ですよ!!
少し頑張りすぎてるので力を抜いてみてください(*^^*)
使えるものは道具に頼ってみてはどうですか??
後はベビーマッサージに行ったり同じ位の赤ちゃんを持つ友達と会ったりしてました!!

あまり思い詰めないでくださいね!!

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

神経質なんですよね。
    わかります!
    ほんとに虐待しそうです。
    いつまで続くんだろうと嫌になります。
    たまに抱っこ紐で寝てくれるので、活用しています。
    おろすと泣きますが(笑)

• 1月16日
  •  KANONmama

KANONmama

負のループに陥ることないですか?(笑)
    寝ない、泣き止まない、でもほったらかしにはできない。。結果どうにかしようと一生懸命頑張る。。でも泣き止まない(笑)私泣くです。(笑)

これが続くと虐待するんじゃないかって不安にかられてました(笑)

抱っこ紐!!
    助かりますね♪
    私抱っこ紐ダメでした(笑)
    ベビーカー、チャイルドシートもギャン泣きで30分以上泣いてました。。
    耐えれずに抱っこしたまま運転し、何度も捕まりかけました(笑)

• 1月16日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

陥りますね。
    眠いなら早く寝ればって思います。
    たまにトントンを強くしてしまいます。
    チャイルドシートめ調子よければ寝てくれますが、うちもギャン泣きです。(TT)

• 1月16日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わかります😭ほんとにイライラして虐待してしまうんじゃないかと思いますよ。

うちの娘も手がかかります。
いい子なのかもですが、かまってかまってなので😭赤ちゃんはそんなもんなんですかねー置かれるのとか大嫌いでした😭

けど終わりは来ます!今も大変だけど、私の娘は先週勝手に卒乳してしまいました。
おっぱいあげるのも苦手だったし、飲むのも下手で必死に飲んでた娘を見れないのかーと思うと寂しくて(´・ω・`)笑

夜はぶっ通しで12時間とか寝てくれるようになりました!少し起きかけたりもしますが。。それだけでも救われました◡̈⃝♡

イライラすることもあるけど、こんな時期って終わりが来るんだなーと。。
最近は嬉しいこと、イライラも含め、娘の成長見届けたいなと思います☺️

長くなりました!
あまり思い詰めないでくださいね😭

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

虐待しそうですね。
    かまってほしいんですかね。

12時間はうらやましいです。
    あー夜テレビ観たいなって何度も思ってしまいます。

終わりがきますよね。
    娘さんを愛せてうらやましいです❤
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月16日
モコちゃんママ

うちもよく泣きました。
そしてイライラしてうんざりしてどうにも出来なくてママリに投稿した事あります。
3ヶ月の頃は本当に赤ちゃんと常に一緒にいてほとんど人と関わらない生活だったので息が詰まりました。
外出するようになって少しは気分わ紛れましたがまだまだでした。
5ヶ月で支援センターに行ったけど、おもちゃでまだ遊べなかったし寝返りしか出来ない頃だったので全然楽しくなくてしばらく行かなくて、6ヶ月くらいからまた支援センターに行くようになりました。
その頃からおもちゃで遊べるようになって機嫌良く楽しくしてくれたので私も気持ちが落ち着きました。
そこへ行けばイライラしなくて済むし子どもも楽しそうだしって(*^^*)
だからそれまでは私もしんどかったです。
本当に楽になる時が来るのだろうかも途方に暮れてました。

赤ちゃんは母乳ですか?ミルクですか?
うちは私が母乳に拘っていたので足らなくてずっと泣いていたのだと思います。
ミルク好きなだけ足してあげてたらもっと楽しく育児出来たんだろうなぁと今では思います。
その時は割り切れなくて諦められなくて仕方なかったんですけどね。

いつか懐かしく思う時が来るとわかってはいるけど、その時はいっぱいいっぱいですもんね。
だから私が言えるのは、私も同じでした。
虐待してしまうんじゃないかと思うくらいイライラしました。
窓から落としたり窒息させたりの妄想してしまった事もあります。
それでも可愛くて可愛くて仕方ないですよね。
可愛くて可愛くて写真を何千枚も撮りました。
今では万超えました(笑)
まんまるちゃんさんと一緒ですよ(*^^*)

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

母乳で育てています。
    哺乳瓶は嫌うので…
    私もベビーマッサージなど子供とふれあうところに参加していますが、私の子が一番月齢が浅く、よその子みたいに上手く反応してもらえず(;´_ゝ`)
    しかし、自分の気分転換のためにも行っています。

楽になるのはまだ先でしょうね…ママリで質問すると沢山の方が私と同じ気持ちでいらっしゃって少し安心します。
    ぼちぼち頑張ります。

• 1月17日
mei

うちもそんな感じですよ〜
毎日、離れない日はないし、ほぼ抱っこです。いましか抱っこできないから、私はめいっぱい抱っこします。
赤ちゃんですから、泣きますよ(^^)手がかからない子がうらやましいなんて、そんな小さいうちから他人と比べては、まるまるちゃんの赤ちゃんが可哀想です。
ママのそばにいたいんですよ(^^)
いっぱい甘えたいんです。
赤ちゃんは10ヶ月も、あなたのお腹のなかでいっぱい抱っこされてたんですから…うまれてからだって、そうしてほしいんですよ。
そしてイライラは伝わりますよ(^^)しゃべれないけど、あなたの表情や、声のトーンなどで、ちゃんと感じますよ。
夜中いっぱい寝るなんて、とてもいい子ですよ!
ご自身の時間がほしいのはわかります。が、赤ちゃんにうんざりするのは…可哀想だなぁ…とおもいます。ストレスをためすぎないように、少し離れる時間を作るか、出かけるとか、ご自身で発散方法を考えてみては…
私も3ヶ月の息子がいますから、お互い、がんばりましょう!

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

回答ありがとうございます。
    イライラしたり嫌になったりした事はないのですか?

• 1月16日
ちひろのママ

こんばんは‼︎
もうすぐ4ヶ月になりますが寝つきが悪くてかなり大声で泣きます‼︎なかなか寝てくれずにイライラする事なんてしょっちゅうです。でも夜は一度寝かしつけると朝までぐっすりなので助かります☆どうしても無理な時は母に託して一旦自分を落ち着かせてます‼︎
大変ですがお互い頑張りましょう╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

2時間かけて、ようやく寝てくれそうです。
    ぼちぼち頑張ります❗

• 1月16日
mei

ありますよ(^∇^)
1ヶ月くらいまでは、何で泣いてるのかわからなかったし、自分の体調も悪いし、寝不足でイライラして、泣いたりしてました。
最近、なぜ泣くのかわかりますし、泣いてる姿もかわいく感じますよ。おかしいかもしれませんが(^^;;
まるまるちゃんさんの発言の中で、虐待しそう、と言うのがあってびっくりしました(^^;;
まわりに協力してくださる方はいますか?赤ちゃんと二人きりになりすぎてるかもしれないですね(>_<)

• mei

mei

すみません、返信したつもりがこちらに書いてしまいました(>_<)

• 1月16日
おみお

日々の育児お疲れさまです!
泣きますよねー!眠いなら目を閉じて大人しくしなよーって思います(笑)生まれたての頃、飲んだら寝るの繰り返しだったのに1ヶ月たたないうちに背中のスイッチがオン!置いたら泣く😢⤵⤵

でも、すごい成長ですよね!飲んで眠る状態から置かれた!って気付けるようになったんですもんね。離れたら泣く…ママが隣にいないって気づけるんですよ?ママの体温であったかくて大好きなママの匂いがして安心するんです!お腹の中からずっと一緒にいた絆って深いんですね☺

私はイライラした時、そのイライラを歌で言葉に出すようにしてます。
適当に節をつけたり何かの替え歌にしたり…

どうしてそんなに泣くのかな♪
とか寝ないのなんで~♪って感じで。母親だって子どもの年齢分しか母歴ないんです。イライラもするしどこの母だって実行はしなくても虐待しちゃうんじゃ?って感情は経験してると思うんですよ。イライラを表に出さないなんて決意は脆くも崩れてしまうぐらい育児も辛いことがあるんですよね。

出産してから朝まで眠れるなんて1日もないし疲れも蓄積されてる…人を育てるって大変なことですよね。

息抜きできることを探しながら乗りきりましょ❤

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

今日は何だか疲れてしまって、しばらく母にみてもらいました‼
    そんな風に考えられるえみおさんが素晴らしいです。
    そうですね、赤ちゃんが一番頼りにするのは母親ですよね‼
    日々の成長を感じながら子育て頑張りたいです。
    遅くなりましたが、ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日
  • おみお

おみお

新生児5人目なので私も少しは成長したのかも…(-_-;)

なんせ、小学生にはあれこれあれこれあれこれ!怒ることもたくさんなんです(涙)それに比べたら癒される分赤ちゃんかわいいもんです☺うちの子も今日は日中は置くと5分とたたずに起きる!私今日一日なにしたんだろ?って思います…

• 1月17日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

5人はすごいですね☺
    育児大変でしょうが、ベテランママですね(^^)
    ぼちぼち頑張りましょうね‼

• 1月18日