※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に起きて授乳が必要で困っています。夜間断乳や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘が、夜全然まとまって寝ません。😭
一度、生後2ヶ月の時に6、7時間くらいまとめて寝るようになったのですが、生後4ヶ月になるころから徐々に4時間、3時間とまとまって寝る時間が短くなり、最近は2時間もしないうちに起きてしまいます。

昨日は22時に寝て、0時、2時、3時、4時、5時と泣いて起き、6時に起床しました。
夜間は起きるたびに授乳しています。

・完全母乳
・ミルクは哺乳瓶拒否のため飲まない
・離乳食はあまり食べない
・寝室は別で、ベビーベッドで寝ている
・お風呂は18時ごろ
・授乳で寝落ちで寝かしつけ

これではそろそろ私が持ちません。。😵
夜間断乳すべきなのでしょうか?
これは夜泣きの一種なのでしょうか?
ネントレを開始すべき?

いつかはまとめて寝るようになるはず、、と思い続けてもうすぐ生後8ヶ月です。
改善策をお持ちの方アドバイスお願いします😭

コメント

アウッチ

寒いとか、暑いとか、その辺はどうですか??
うちも上の子はそんな感じでした。一歳で断乳しても意味無かったです。2歳半くらいまで夜中何度も泣いて起きました。
下の子は10ヶ月で夜間断乳したら、夜中起きなくなりました。
その子その子によると思います。
授乳、寝落ち、昼寝で乗り切ってました!頑張れ!

• エリ

エリ

2歳半まで、、😱😱この細切れ睡眠があと2年も続くと思うと目眩がしそうです。。4月から仕事も復帰なのでその頃にはなんとか朝まで寝て欲しいところですが😭夜間断乳に望みをかけてもう少し頑張ります😭😭💦

• 11月22日
♪

夜間断乳ですかね😥
毎日お疲れ様です!

寝室は別ってことは
朝まで赤ちゃんは1人で寝てるんですか?
寂しくて泣いて起きるってことは
ないですか?

うちの息子は新生児の頃から
まとまって寝てくれるのですが、
1人にしておくと泣きます😅
今も一度寝ると朝まで寝てくれますが
寝かしつけが終わってリビングに
降りると、ちょっとしたら泣きます💦
一緒に寝ていたり近くにいると
泣くことないです(^^)

• エリ

エリ

やはり夜間断乳しかなさそうですよね😰
    赤ちゃんは寝室別でベビーベッドで1人で寝かせていました。皆様の助言もあり、一昨日から同じベッドで添い寝することにしてみやんですが2時間おきに起きるのは変わらずで、授乳さえすればコテっとすぐ寝るので寝ぼけながら泣いている感じです。
    寂しいのかと思い、泣き出したら抱きしめたり背中をポンポンしたりしてみたのですが効果なし。。結局授乳で寝かしつけました。
    まだ7ヶ月で離乳食もあまり進んでいないので夜間断乳はもう少し先になりそうですが、それまで頑張ります😭

• 11月22日
ゆう

うちの息子と全く同じ
状態で😭しんどいとか
ゆってられないけど
ほんと、体力奪われますよね🤦🏻‍♀️
同じく完母で、4ヶ月までは
7時間寝てたのに急に2時間おき
で起きてます😂離乳食始まって
成長の証だろうけど、、、、。

答えになってなくてすみません😭
きついけど頑張りましょうね😭

• エリ

エリ

ほんと、2ヶ月くらいで7時間とか寝るようになって、夜中おっぱいは張るけどこれで寝られるようになったわー、と安心していたのもつかの間、どんどんまとまって寝る時間が短くなり現在に至ります。。同じようにこれくらい月齢で赤ちゃんが寝なくなったと悩んでいるお母さん達が他にもいるみたいで、戦友がいるとわかって安心しました😂
    本当に大変ですが、あと少しの辛抱とおもて頑張ります😭

• 11月22日
シ

夜泣きでしょうか?
うちも前までまとまって寝てくれてたのに最近よく起きます。
同室で寝るのは難しいでしょうか?最近寒くなってきたのでひとりで寝てると寒いかもしれません。。
夕方は昼寝しますか?夕方の長い昼寝は夜中起きやすいみたいですよ。
うちはどうしても寝なかったら旦那さんに協力してもらってミルク作ってきてもらいます。
ワンマンじゃなくて頼れるなら旦那さんに協力してもらうとかだと少しは自分が楽になりますよ☺

• エリ

エリ

やはりこれが夜泣きというものなのでしょうか??😰
    一人で寝るのが寒かったり寂しいのかと思い、一昨日から一緒に寝るようにしてみたのですが、2時間おきに起きるのは変わらず、添い乳が娘も私もうまく出来ず、結局毎回ベッドの上で起き上がって授乳して寝かしています。。😭
    夕方は昼寝するときとしないときがありますが、しても30分しないで起きます。
    ミルクは哺乳瓶拒否のため飲めず、結果私がおっぱいあげるしかないのでなかなか夫にも協力してもらえないのが苦しいところです。。😭

• 11月22日
ひと

私の子も7ヶ月で、2時間や1時間おきに起きるようになってさすがに辛かったので(TT)色々調べて夜間断乳と寝かしつけの方法を変えました!

旦那にも協力してもらって、泣いていても抱っこだから、交互に対応しました!!

寝かしつけは、抱っこから、オルゴールをかけて一緒に横に寝てトントンに変えました!!
夜起きた時は、アプリの泣きピタを流すと泣き止むので、それで泣き止むのを待って抱っこしてると寝るようになったので、3日間くらいそういう対応してました^^;

そしたら、だんだん寝る時間が増えてきて、1週間もしないうちに8時間くらいぐっすり寝るようになりました(^^)‼︎

でも、うちの子はその頃からすごく動くようになったので、それも影響してるのかもしれません( 'ω')
参考にならなかったらごめんなさい💦💦

• エリ

エリ

すごいですね!!7ヶ月で夜間断乳成功させたんですね😳
    オルゴールをかけてトントンやってみます!
    娘は離乳食はがまだあまり進んでおらず、夜間断乳で取れる栄養が減ってしまうのがちょっと不安なのでもう少し先になりそうですが、いい加減授乳以外の寝かしつけを見つけないとな、、、とは思っていました💦
    泣きピタもダウンロードします😍
    年内成功を目指して頑張ります😭😭😭

• 11月22日
  • ひと

ひと

オルゴールは、睡眠専門医監修のもので、泣きピタは、たまひよのですが、2つとも神です😂✨うちの子だけが効くのかもしれませんが、うちは他のはダメでもこの2つだけは効果抜群でした‼︎
    オルゴール流してる間は、ゴロゴロするんですけど、好きなように動き回らせて、だんだん動きが鈍くなって来たら寝たふりをすると、自然に寝てくれます(^^)
    泣きピタは、いきなり泣いて起きてしまった時に、着けて横に行きトントンするとまた寝るので助かりました(^^)今は泣きピタはつかわなくなりましたが、ぜひ試してみてください🎵

• 11月22日
ゆい

うちの子は添い寝してると
お昼寝も夜もわりとまとまって
寝てますー!
夜中1、2回起きて母乳飲みますが😅
寝てから3時間後に起きて、
母乳飲んで寝て、
さらに5時間後に起きて
母乳飲んで寝て…
みたいな感じです🤔

• エリ

エリ

添い寝で寝るようになる赤ちゃん多いみたいですね😳
    実は一昨日から一緒のベッドで添い寝するようにしてみたんですが、今の所2時間おきに起きるのは変わらず、、
    もう少し続けてみると寝る時間が伸びるようになったりするでしょうか、、😭
    ただ、起き上がって歩いてベビーベッドまで行って授乳、よりずっと楽にはなったので、しばらく様子をみてみます😖💦

• 11月22日
きき

毎日お疲れ様です!
娘ちゃんの写真すごく可愛いです!😍❤️
私もエリさんと同じで27歳で、8ヶ月になったばかりの娘がいます👶
なんだか親近感が湧いてしまいました〜😊

まとまって寝ないのは本当に辛いですね…
6時起床後、朝寝や昼寝もあんまりしない感じですかね?

私は娘が4ヶ月まで毎日お風呂は21時頃で、その後1時間〜2時間くらいかけて抱っこで寝かしつけており、限界を感じてジーナ式をしてみました!

あと、私は娘の横で寝ているんですが、たまに夜中ぼんやり目が開いている時があって、私の方を見たあとそのまま寝ます。
なので、近くに私がいるのを確認してるのかな?と思っているので、赤ちゃんとは一緒に寝た方がいいのかなとは思います。

とはいえ、ジーナ式はイギリス人のカリスマベビーシッターの方の快眠方法で、海外では基本寝室は別なんですけどね😂

• エリ

エリ

ありがとうございます🥰🥰
    同い年で赤ちゃんの月齢も近くて、偶然ですね😳💓💓
    朝寝、昼寝はそれぞれ1時間くらいずつします!
    ジーナ式は新生児〜生後1ヶ月くらいの時にチャレンジして、即ギブアップしてしまってそれっきりでした😂
    分刻みのタイムテーブルに沿って育児、なかなかその通りにならず、寝かしつけようとしているうちにもうジーナ的には起床の時間になってたり、ハードルが高く。。😱
    でもそろそろ授乳以外の寝かしつけを見つけるべき時期に入ったので、ネントレを兼ねてもう一度出来るところからジーナ式挑戦してみます😖💦

• 11月22日
  • きき

きき

そうだったんですね!😂
    私は最初は、ジーナ式分刻みで泣かれても頑張ってましたが、もう最近は〈だいたい〉です笑
    朝寝も昼寝も(夜は結局おっぱいで寝落ちする事が多いです…)布団に置いて寝ることが出来、夜は7時過ぎには寝れば成功だと思ってます笑
    最近は眠そうに目をこすり始めたり、あくびをしだしたら布団に横にならせています。
    どうかエリさんも成功しますように…😭✨

• 11月25日
あひる

毎晩お疲れ様です(T_T)
私も5ヵ月から1~2時間置きに起きるようになりました。
今だけだから頑張ろ!!と頑張りましたが…
さすがに限界で(´•ω•̥`)
7ヵ月に夜間断乳しました。
朝までぐっすりとは行きませんでしたが、起きる回数は2回に減り
起きてもトントンすれば1分もしないうちに寝るようになりました。
8ヵ月になる今では、20時に寝て
朝6時まで起きることなく寝てくれてます!!

あと…ベビーベッドもそろそろ身体の大きさ的に限界じゃないですか??
うちも、ついこの前までベビーベッドで寝せましたが、寝返りで柵にぶつかって起きてました。
ベビーベッドもやめて一緒に寝るようになったら、朝までぐっすりになりましたよ!!

• エリ

エリ

夜間断乳されたんですね!おっぱいは張って痛くなったりしませんでしたか??
    20時に寝て6時まで続けて寝るなんて夢のようです😭😭
    ベビーベッドは大きめのものなので、柵の前にクッションを並べても大きさはまだ大丈夫そうなんですが、寒かったり寂しくて泣いてる?
    と思い、一昨日から一緒に寝ることにしてみました😳
    まだ2時間おきに起きるのは変わらずですが、少しずつ長く寝るようになるかも、、と期待を込めてこの冬は一緒に寝るようにしてみます😭

• 11月22日
  • あひる

あひる

夜間断乳にして3日は張って痛かったです(T_T)
    1日目は夜中に搾乳しましたが、4日目ぐらいには痛くて寝れない(T_T)みたいな事は無くなりましたよー!!

夜間断乳に抵抗がないなら、オススメです(・∀・)
    頑張ってください!!

• 11月22日
  • あひる

あひる

ちなみにですが…
    うちの子も離乳食、全くと言っていいほど食べませんでしだが、
    夜間断乳したら嘘のようにパクパク食べてくれるよぉになりましたよー!!
    エリさんのお子さんもそうなるといいですね(´д⊂)

• 11月22日
ふみ

うちの子はもともと本当に寝ない子で、あまりに辛くて生後1ヶ月半からネントレしました。

ネントレする前、ネントレ中、葛藤や不安はもちろんありました。

でもネントレ頑張った結果、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれるようになりました。

赤ちゃんが夜寝てくれる。
たったこれだけのことで、私の育児はとても変わりました。

育児にはママの笑顔が必要です。
そのためにはママの余裕が必要です。
独身時代のころのようには無理でも、睡眠時間や自分の時間を持つことは必要だし、それを求めることは悪いことではないです。

ママの余裕は結果笑顔になってまた子供に返っていきますから。

そのためにもいい意味で楽な育児が出来るように頑張って欲しいです。

私はネントレをした立場なので、エリさんの睡眠確保を主として話をさせていただきます。

そして、エリさんが夜間何度も起きて辛いということは、娘さんだって質の良い睡眠が取れてないということです。

赤ちゃんを優先に考えることは母親であれば当たり前のことかもしれませんが、何でもかんでも赤ちゃんを優先すればいいとは限りません。

親から見て子供の直してあげたい部分があるのであれば、親として赤ちゃんを先導してあげる必要もあると思います。

ほっといても成長と共に寝てくれる子もいれば、3歳になっても寝ない子がいるのも事実です。

本題です😃

ネントレしたりいろいろ試行錯誤した結果、うちの子は生後4ヶ月終わりから、18:30〜6:30ごろまで通しで寝るようになりました。
中にはもっと早く通しで寝る赤ちゃんもいます。

その上で、生後7ヶ月でしたら夜間の授乳は無くしても問題ないと思います。
ただ、まだすべての栄養を離乳食からは賄えない月齢なので、夜間の授乳をしないぶん日中に補うようにしたほうがいいです。

哺乳瓶拒否だけで粉ミルク拒否でないのであれば、離乳食自体に粉ミルクを混ぜて摂取する選択肢もあります。
(かぼちゃスープ、コーンスープ、さつまいもペーストなどに粉ミルクを混ぜる)

哺乳瓶拒否であれば、スパウトやストローマグなどからの摂取も月齢的に挑戦してみる価値もあります。

現時点でエリさんとしては、どうしたいですか?

• エリ

エリ

生後1ヶ月でネントレ、凄すぎます!
    寝かしつけなしのセルフネンネなんて想像もつきません😳
    娘が何度も起きてしまうということは、娘も深くゆっくり寝られず質の悪い睡眠をしているということですよね、それは私も感じていました。
    やはりネントレがそろそろ必要な時期になったのかもしれません。

寝られず辛い、と言う割に、夜間断乳にはまだ少し踏み切れないでいる部分があります。
    というのも、4時間母乳をあげないと胸が張って痛くなり、娘が離乳食をまだあまり食べられないこともあり、せっかくなら飲んで欲しいと思ってしまうからです。
    もともと小柄で、7ヶ月半でやっと7kgに届くか届かないかというところなので、同じ月齢で10kg目前の子達と比べるともう少し太っても良いんだけどなあ、と常に思っているため、今まで夜間に5回ほど飲んでいた母乳が0になるのがやはり不安ではあります。
    離乳食にミルクを混ぜるのはたまにやっていましたが、栄養のことを考えるともう少し増やしても良さそうですね!

ストローマグをずっと練習していて、ここ数日でようやくたまに自分で吸うことができるようになってきたので、これが習得できればミルクを飲ませやすくなりますよね!

もう少し離乳食を食べるようになって、12月になったらネントレ開始することにしてみます。
    親身に相談にのっていただき、ありがとうございます😭

• 11月22日
  • ふみ

ふみ

ネントレはネントレで確かに大変な部分や、泣き声が辛かったり、私もちょっと泣いたりありました。

でも、結果生後3ヶ月前から今現在まで寝かしつけなしで済むのは、めちゃくちゃ助かりたしたし、寝かしつけにかけていた時間を睡眠時間や自分の時間に使えました。

わたしに余裕が出来たぶん、毎日お散歩いったり一緒に遊んだり、結果娘に返してあげれてます。

ネントレは大変ですが頑張ってみる価値はあるので、エリさんのためにも娘さんのためにも頑張ってみてください。

ジーナ式のスケジュールが厳しければ、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」など、ゆるめのスケジュールもありますよ。

あとは、睡眠コンサルタントのママさんが書いた、「ママと赤ちゃんのぐっすり本」も詳しく具体的な内容だったので、読んで損はないと思いますよ😃

• 11月22日
  • ふみ

ふみ

あと夜間断乳ですが、うちの子は生後4ヶ月終わりから夜間通しで寝るようになったので自然と夜間断乳になり、そのため日中に授乳回数を1回増やしたり、離乳食スタートしてからは離乳食に粉ミルク混ぜて今まできました。

ちなみに、私の場合は2日間はおっぱいが張って少し搾乳しましたが、3日目からは張らなくなりました。

水道水のように母乳は簡単には出たりしませんが、数日で張らなくなったので、人間の体ってよく出来てるなと当時思いました😃

• 11月22日
りい

お疲れ様です!大変ですね!
状況が息子とすごく似てます😢
うちも1カ月半ごろから朝まで寝るようになったのに、4カ月半ごろから徐々に起き始め、ひどい時は30分〜1時間おきに朝まで起こされました!
これでは私がもたない&息子も全然満足に寝れていないようだったので、先々週末、夜間断乳しました!
初日こそ泣いたものの、2日目からは起きてもすぐ寝てくれて、今もまだ数回起きますがギューとすれば寝てくれるのでかなり楽にはなりました💦
うちも完母、哺乳瓶拒否なのでお腹空いてるかなとか思ってたけど、調べると夜間断乳は6〜8カ月が一番成功しやすいらしく、この時期はもうお腹空いて起きるわけではないということを知り、決行しました!
大変だと思いますが、少なくとも今よりは楽になるかなと思ってコメントさせていただきました☺️

• エリ

エリ

夜間断乳成功おめでとうございます!
    完母で夜間断乳されると、夜中おっぱいが張って痛くなりませんか??
    私も一昨日から初めて一緒のベッドで寝るようにして、相変わらず2時間おきに起きてしまったんですが、0時と2時に起きた時夫に抱っこで寝かしつけてもらったものの、2時の時点でおっぱいがパンパンで、次に4時に起きた時結局我慢できず授乳してしまいました。😓
    7ヶ月で7kg弱、体重の増えも少し気になる&離乳食もあまり食べないので、せっかくの母乳を捨てるのも気が引けて。。
    でも夜間断乳は6〜8カ月が成功しやすいんですね!知りませんでした😳
    成功するとすごく楽になるとは聞くので、
    もう少し離乳食を食べるようになってきたら、私も思い切って夜間断乳してみます😖

• 11月22日
  • りい

りい

私は、生理が産後3カ月で復活したこともあってか、お乳の出がそこまでいい方ではなく、あまり張りませんでした😅ただ、初日はやっぱり朝起きるとパンパンで、ちょっと出てはいました💦
    旦那さんの抱っこで寝てくれるのなら、きっともうお乳がほしくて起きているわけではなさそうですね!
    とは言っても、体重の増えや離乳食の食べようによっては、まだ授乳してあげてもいいのかなと思いました✨
    息子は離乳食をすごく食べるのもあって、夜間断乳したので。
    離乳食食べるようになってきたら、やってみてください!
    あともう少し!頑張りましょうね💫

• 11月22日
エレナ

頻繁に起きてて辛いですね😣💦💦
6ヶ月あたりからまとまって寝てくれるようになりましたが、寒かったり暑かったり、具合が悪かったりすると夜中何回か起きたりします😣
あと一緒に寝てるのですが、一緒に寝てるときは途中で起きても私が寝てるのを確認して寝てくれますが、早めに寝かせて隣にいないと途中で起きます👶
あとは、添い乳で寝かしつけしてましたが、頻繁に起きてたので抱っこの寝かしつけに変えてから起きる回数が減りました🙋

• エリ

エリ

暑い寒い、歯がかゆい、ゲップが出ない、寂しい、どんな理由でも起きてしまいますよね😭
    一緒に寝てると起きづらくなると聞き、私も一昨日から一緒に寝るようにしてみました!
    が、今のところ2時間おきに起きるのは変わらず。。😓
    もう少し時間がかかりそうです😖
    添い乳で寝かしつけをせず抱っこということは、夜間断乳されたのでしょうか??

• 11月22日