※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれて1週間ちょっとで、上の子がイヤイヤ期で大変。下の子は悪さをするけど可愛い反面、育児に不安があり、産後うつや育児ノイローゼが怖い。対策を教えてほしい。

2人目が産まれてまだ1週間ちょっとですが、この先ほんとにやっていけるのか自信がありません。上の子はイヤイヤ期真っ最中で何しても嫌々。下の子に興味津々?で泣いていたらとんとんしたり抱っこしようとしてくれます。だけど悪さが凄すぎてすぐ怒っちゃって泣いては反省の日々です。気を引きたいのも独占したくて甘えたいのも分かってるんですが、どうしても余裕が持てない😭下の子は2時間起きに起きるし、夜中は寝ない時もあるし、食欲も出てこなくて1色半分ぐらいしか食べれなく、間食も退院してからしなくなりました。実家に居て家事はお母さんがやってくれます。産後うつとか育児ノイローゼとか見ると怖いし、ニュースとかで子供を殺害とか見ると私もなってしまうのかとか考えると不安で仕方ありません。これも今だけなのでしょうか。。
ぐちゃぐちゃになっちゃいましたが対策を教えてほしいです😭

コメント

いち

何ヵ月か実家にいさせてもらうとかは無理ですか?
わたしは一人ですが、二歳半で悪ふざけとかイヤイヤがすごいので、そこに二人目のあかちゃんで、寝不足になったらホントにイライラすると思います。
旦那や旦那の両親がなんと言っても、なるべく長めに実家にいさせてもらったらどうでしょうか?

がう

わたしもイヤイヤ期真っ最中の息子
が居て4ヶ月前に2人目が生まれました!わたしの場合、身内は近くに
居ないので全部夫婦だけでやってきました😔😔
最初の1ヶ月はわたしも怒りまくりだし泣いてばかりでした…💦
食欲もなくて母乳が止まりかけたけど
少しでも食べれてるのであれば
痩せるしいいや〜くらいに
考えちゃって大丈夫だと思いますよ( 笑 )
けど4ヶ月経った今、多少下の子も
まとまって寝てくれたり
首が座ったのも寝返りも早かった
ので今は上の子と一緒に
遊んでいます😌😌💗
上の子は全く言うことを聞かず
イライラばっかしてしまうけど
怒ると余計悪化するので
悪いことをしたら一度だけ
怒ってそのあとはもう知らんぷり
しちゃってます😳💦
イライラしちゃうとその後も
引きづっちゃうので…。
今は本当に辛いとは思いますが
下の子が大きくなれば多少は
気が楽になると思いますよ😊😊

えり8787

とりあえず上の子をなんでも優先するようにしました!
上の子に弟におっぱいあげていいかなぁ?とかオムツかえていいかなぁ?とか聞くようにすると、いいよぉ〜って言ってくれるようになりました❤︎