※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

1. 食欲がない時のご飯やおやつのあげ方、病院への連れて行き方について相談しています。

今朝、離乳食中に目に指を入れてから、ずっと機嫌が悪く、ご飯を食べません。
眼科には行き、特に問題はありませんでした。
いつもは300gほど食べるご飯も、一口、二口だけ食べて、残りは拒絶。大好きなかぼちゃや、ヨーグルトもたべません。
今は、三回食で、途中の授乳もほとんどありません。
そこで質問です。

1.食欲がない時のご飯は、食べなかったら次の食事まで、そのままですか?それとも、ミルクをあげるなどしますか?

2.おやつのあげ方は、本人が中途半端な時間にお腹が空いたらあげるのですか?それとも、時間を決めてあげてますか?食欲がない時は、取り敢えずおやつでも、食べられそうなものはあげたらいいのでしょうか?それとも、おかゆなどを少量あげたらいいのでしょうか?

3.食欲がない以外には、何の症状もないのですが、病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

わからないことだらけで申し訳ないのですが、1つでも経験のある方、経験談など教えてください。

コメント

ひぃと

そういう日もあると思うので様子見します!
お腹空いた感じだったら夕飯に影響が出ない範囲でおにぎりとかパンとかあげたらいいと思いますよ😘✨

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!
    今までは食いしん坊だったので、急な変化に戸惑ってしまいました💦
    このまま様子見て、お腹が空いてそうなら軽食あげてみます!!

• 11月20日
れい

1 食欲なくてもミルク欲しがるとかでなければそのままにしてました。

2 だいたい時間は決めていました。おやつをご飯変わりにすることはしていなかったですね。

3 大人でもなんか食欲ないって日あると思います。特にそれ以外に症状がなければむやみに病院連れていくことは無かったです。

お口の中見たりしましたか?
口内炎とかないですか?
うちは以前そういうことがありましたよ!

• どんぐり

どんぐり

ご丁寧にありがとうございます。
    口の中、見てませんでした!今はお昼寝してるので、あとで確認してみます!
    喋れない分、理由が分からず困ってしまいますね😓

たしかに、大人でも食欲ない日もあるので、このまま様子をみてみたいと思います✋🏻

• 11月20日