※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
子育て・グッズ

DVで離婚迷っています。子供のため離婚or継続、影響が少ない方向を考えています。両親の不在が成長に与える影響についてアドバイスや体験談をお願いします。

DVが原因で夫と離婚するか迷っています
シングルマザーでも子供は立派に成長してくれるとは思いますが下手したら180ど子供の人生が変わってしまうので離婚する方向としない方向どちらが子供にとって影響が少ないのか、、まだ生まれていないので記憶する前にと考えています。成長するにつれ両親が一緒にいない状況の説明をしたときの影響だったり色々あると思います、アドバイスや体験談など宜しくお願いします!

コメント

Muuたろ

成長にともない
やはり、父親の存在は必要かなと思います。
我が家、思春期の坊主がおりますが、母は、なめられてしまい父のいうことしか聞かなかったりとかあります。

でも、DVなんかする父親はいらないと思います。

離婚して、のちのち機会があれば再婚するっていうのもいいのかなって思います!

ぷぅー

わたしならDVされてるなら離婚します。子供の前で手あげられるのをみせたくないし、子供にも手あげると思うので!
私の両親も父親のDVで離婚してますが特に影響はなかったです!
むしろ、目の前で母親が殴られてるのを見てたので早く離婚したらっておもってました🤔

こまめ

私は父子家庭です!当時私はまだ3歳だったので記憶にありませんが母に虐待されてました。もし親が離婚してなかったら私は生きてなかったかも〜なんて😅
片親のメリットはなんと言っても自立できることですね!そして男手ひとつで私と2人の姉を育ててくれた父が本当に大好きだし、ファザコンの自覚あります笑
旦那に出会うまでは父がこの世で1番の男だと思ってましたから笑
あと親の喧嘩を見たことがないので、それもまあメリットですかね。
友達が、親同士が喧嘩して辛そうにしているのをよく見ていて、ご両親揃ってても苦労はあるんだな〜と思いました。
子どもの前で声を荒らげるくらいなら、1人でも笑いかけてあげた方がずっと幸せだと思いますよ!

リヴァイア3

旦那さんが初mamaさんにDVを
しているということですよね。
殴られたりしてるってことですか?💦

これから生まれる赤ちゃんにも、
大きな影響があると思います。
お腹の赤ちゃんもママが悲しんで
いるのは伝わっていると思いますよ。
DVをする人はそう簡単に変わらない
と思います😭

はじめてのママリ

保育士をしていたときDVが原因で離婚された方、DVの疑いがあるけど離婚されていない方何名も見てきました。
正直どっちが良いのか分からないですが、離婚されてる方の方が母子共に幸せそうですよ😊💕

疑いがあった子は、誰かに憑依されたのかと思うくらい突然暴力スイッチが入り、保育士や友だちを殴り始めたり、気に入らないと子どもとは思えないくらい睨みつけて周りの子から変な目で見られたりと他の子から距離を置かれるようになってしまいました。
その後、これはおかしいと思い、さりげなくさりげなく会話の中で聞き出すと家でパパがママを殴ってるなど色々話し始めました。
保育園として家庭に介入することはできませんでしたが、そのときできることはしました。
でも、やっぱりそういう環境で育つとこんなにも子供に影響するのかと思いました( ; ; )

私個人の気持ちですが、子どもはお母さんが幸せそうならお父さんがいなくても幸せだと思います💕
お金面での心配など現実を考えなくてはいけないとは思いますが( ; ; )
そして何より初mamaさんのことが心配です😭

キキ

幼稚園で働いていました。

たぶん、父親が母親に対して
命令口調で日頃生活してたり、
手が出てたりしていたのかなと
思われる子がいました。

まさに、幼稚園では
その子が見たまんま、聞いたまんまであろう口調で
先生に、あれしろ。これしろ。
俺の言うことが聞けないのかと
子供が言う言葉ではない、、ですよね。

最終的に、先生はその言葉には従わず、接していたら
その子の怒りが治らなくて
頬を平手打ちをされたりと。

椅子を持って暴れることも、
しょっちゅうありました。

園児で平手打ちなんて。って思いません?
戦いごっこのパンチキックならまだしも
平手打ちって。

その子は愛着障害と言われるものを
抱えてしまっており、
同期が担任3年持ってましたが
大変苦労してました。

友達でも、DVの父がいて、
幼稚園小学くらいに、児童養護施設へ
保護されてたみたいです。
そんな過去を知らなかった私で、
中学の時に友達になりましたが、
嘘はつかれるし、勝手に水筒飲まれるし、、不信感しかなかったです。

20歳で子供が出来、結局2人目が出来たけど、
離婚してシングルになってます。
何かしらその友達に
影響してしまってるのかなと
感じてます。

悪影響のあるDVの父と過ごすより、
お母さんと過ごした方が
もっともっと環境もよく育ってくれると思います。。

応援してます!

ひなり

DVが理由で離婚しました
息子は当時一歳半でもと旦那の事はいまは、覚えてないみたいです
子供に手が出た(一回だけですが)のが決め手でした
旦那は泣いて謝りましたが1度でも手が出たら絶対治らないって思うので
実際あれだけ息子と離れたくないと言ってたくせに養育費はなく
面会希望されて合わせたときも息子にお菓子の1つをかってあげるどころか息子のおやつ用にいれてあげてた500円玉を息子の財布から抜きとり自分だけおやつ買って息子に分けてもあげてませんでした
グズ野郎です
それから面会も拒否してます

ab

私の姉が旦那のDVで離婚しました。
子供は1歳くらいの時でした。
私は離婚して良かったと思いましたよ。
話を聞いていると元旦那は子供が泣き止まないときに、泣き止まないから殺してやろうかと思った。とか言ってたみたいですし。
父親がいても子供の目の前で手をあげたりするかもしれないわけですよね?
それをみた子供はどう思いますかね…
恐怖を感じるしお母さんを守ろうとしてくれようとするかもしれません。
そしたら矛先が子供に行くかもしれません。
なので私なら生まれる前に離婚しますね。

みぽん

私自身がDVを受けており、今月末に離婚します。
これから先、なぜパパがいないのか娘に説明しないと行けない日がくると思います。
どんな影響が出るか私も不安でいっぱいですが、人に暴力振るうような人間と一緒にいる方がよっぽど悪影響だと思い離婚を決めました。
一度でも暴力があれば、今後ふとした瞬間にまた暴力が出ると思います(>_<)

子供のために離婚を悩まれるお気持ちもすごく分かります、、、
ただ私は「子供のために離婚」と、前向きに考えました。
ご参考になれば幸いです。

❇︎ゆずちゃん❇︎

離婚した場合
メリット
怯えなくて、自由に過ごせる。が一番でしょうか?

デメリット
経済的に不安定になるかも
父親がいないことで嫌な思いさせたりグレたりするかも


離婚しなかった場合
メリット
経済的に安定?

デメリット
最悪、暴力でママか子どもかどちらか死ぬ

パッと思いつくのはこれくらいですかね?
今は暴力の矛先はママかもしれませんが、いつ子どもに向くかわからないですよ。
直接暴力を受けなくてもママが受けてるのを見るのは後々の心の成長に影響あります。

離婚すべきかなぁと思います💦

  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    私も離婚原因違いますが、シングルです!
    こどもの人生変わるかもしれないとは考えました。
    が、悪影響受けるよりは父親がいない方がいいと思い踏み切りました!

    初mamaさんの場合は、自分か子どもが死んじゃう可能性、も考えないとダメかもしれません。
    その可能性を考えると、たとえ180度人生が変わっても、生きてたらなんとでもなると思いますよ😊

    • 11月21日
Ray

私も妊娠中です。
軽いDV、モラハラ夫と離婚して
シングルの道を選びました。

今までしてきた事を反省してくれて
心を入れ替えてくれるかも、
子供が産まれたら何か変わるかも、
と期待を抱いてきたのですが、
何も変わらなかったです。

私もこの子に父親がいないのは
可哀想、普通の家庭で育ててあげたい
と思い、再婚も考えましたが、
産まれてもいい父親になる可能性の方が
低いし、幸せになれるイメージができませんでした。

この子に父親がいなくても
あたしがその分愛してあげて
全力で幸せにしてあげたいと思います。
パパがいなくて悲しいって思わないくらい
あたしが愛情を注いであげようと思います。