※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

3学年差の子供を持つ経験者に、大変さや金銭面、良い点についてアドバイスを求めています。

年子で下の子はまだ9ヶ月。今妊娠すると上の子と3学年差。

絶対大変なのなんて分かりきってるけど、周りが妊娠出産ラッシュなせいでものすごく3人目欲しくなってきてしまった〜😭

3学年差は入学卒業かぶるから大変って聞くけど、実際どれくらい大変なんでしょう?

3学年差のお子さん(できればある程度大きいお子さん)をお持ちのみなさん、3学年差のここが大変(とくに金銭面どんな感じか知りたいです💦)、逆にここが3学年差のいいところ!など教えて欲しいです(*^^*)

コメント

chiii

入学卒業もだけど、入試もかぶるとさらにしんどそうですよね😭

• ちっち

ちっち

確かにですね😭
    難しいところですほんと…💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

全然期待通りの回答にはならないと思いますが、、、
私は兄と3歳差、弟と6歳差です!
当時子供だったので金銭面については何もわからないですが
とにかく母は大変と言ってました💦
何が大変なのかわかりませんが、入学式や卒業式が多いからですかね😣

兄と私は高校が違うのですが、高校を比較して、私が行く高校は
なにもかもお金かかりすぎ!と怒ってました笑
あまり歳の差には関係ないですが笑

よかったことは自分自身、中学で兄と被らなかったことです笑
○○の妹だーと小学生の時はかわいがられてましたが、中学に入れば思春期、反抗期なので恥ずかしい思いしてたかもしれないです😖

入学式、卒業式の他には運動会や授業参観は毎年あるので、仕事してる方だと休みとったりしないといけないのが大変かと思います💦
母がよく言ってたので😓
でも学校の先生とは仲良くなってました笑

金銭面についてはすみませんわかりません😭😭
少しでも参考になればと思います。

• ちっち

ちっち

3学年差が続くと尚大変ですよね💦
    高校は学校によってですもんね💧
    入学被るときっと一度に出ていくお金が大きいから大変なのかなと思いますが、結局トータルかかる金額は一緒ですもんね😅
    貯金頑張ればいい話ですよね(笑)

わたしも年子の妹がいて、小中は当たり前に被るのでちょっと嫌でしたね(笑)

回答ありがとうございます🎶

• 11月22日
Y︎☺︎R︎☺︎S

同じく年子のママしてます。
質問とは全く関係ありませんが
年子育児をしていて
更に3人目が欲しいって
ほんとにすごいです😣
なんでそんなに余裕があるんですか😣?
年子育児しんどくないですか?

• ちっち

ちっち

2人でいっぱいいっぱい!って訳でもないですが、そこまで余裕があるわけでもないですよ〜😭
    今は下の子が9ヶ月になって少し落ち着き(最近夜泣きが始まってしまいましたが💧)、上の子のイヤイヤも1歳半前から始まったのが少し落ち着いてるので、ちょっと余裕が生まれたのかもです🤔

実際、下の子生まれて上の子のイヤイヤが酷かった時期には軽い産後うつにもなっているので😣💦

元々子どもは3人欲しいと思っていたので、周りが妊娠出産ラッシュのせいもあり早いけど欲しくなりました😅

• 11月22日