※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かおママ♡
妊娠・出産

妊娠31週で急な痛みや尿漏れがあり、高位破水や前駆陣痛の症状について相談したいです。来週の検診前に病院に連絡した方がいいでしょうか。

いつも丁寧な回答ありがとうございます!!

今日で妊娠31週になりました。

先々週から風邪をひき、切迫早産で安静の為、家族に協力してもらい、ずっと寝ていたのですが、咳が酷かった時に尿漏れ?のような事が。。
それは仕方ないのですが、ここ2〜3日前にクシャミしたあとに、尿漏れ?と思う事がありました。普段の尿漏れよりあきらかに量が多く、トイレに行ってすぐの事で。。
でも、臭いとかも生臭さはないようで。。尿漏れかなー?と思っていたのですが、そのあたりから、生理痛?のような急に痛みがくるようになり、陣痛とか前駆陣痛と言われるような間欠的な痛みではなくて、5分くらいずーっと痛くて動けなくなり、痛みをのがすのに深呼吸を繰り返すのも声が出るほどで。。
高位破水と言われるものは、どんな感じなのか?と、間欠的でない、たまに起きるこの痛みは前駆陣痛と言われるものなのか、同じような経験してる方がいたら、経験談など聞きたくて!!

今の妊娠は二人目なのですが、一人目は陣痛→破水で、前駆陣痛も間欠的な痛みで、こんなにギューッとずっと続いてる痛みはなかったです。。
今はないですが、来週火曜に検診なのでそれまで様子見ようと思ってたのですが、高位破水の疑いがあると病院に連絡しておいたほうが良いと思っているのですが、高位破水というちょっとずつ出る破水というのが、全く分からなくて。。

皆さん、よろしくお願いします!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

高位破水でもくしゃみした時だけじゃなくて、動くたびにチョロっと出ますよ!
くしゃみや咳だけの時であれば尿漏れだと思います!
万が一、高位破水だとしても動くたびにチョロチョロ出るくらいの穴じゃなければ自然と塞がる事もあります!
なので、動くたびじゃなければ次の検診の時に聞いてみるくらいで大丈夫だと思いますよ¨̮♡︎

お腹の痛みは腸の痛みじゃないですか?
5分間痛みがある時に5分間お腹が張ってるのならすぐに受診したほうがいいと思います!

お腹の張りなどがないのであれば腸が圧迫されてるのか便がたまってるか、かもしれません、、

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ありがとうございます♡
    動いてはないのですが、寝てて起きるとパンツが湿ってて、、
    オリモノの時のよう感じより、ちょっと水っぽく湿っている事が気になってしまって(;>_<;)
    でも、動いてる時にチョロっとでも出てる感じはしないので、火曜に聞いてみようと思います♡

お腹の痛みは、かたくなってて、お腹が下にさがるんですよね。。
    腰も痛みがあって、座ってても横になってても痛みは消えない感じで。。

宿便は今のところないのですが。。汗

• 1月16日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

おはようございます!

昨日あの後も湿るので、旦那と相談して病院に行きました!!
    病院に行って破水ではない事が分かりましたが、尿漏れでもなく。。
    また火曜に詳しく外来でとのことでした。。
    アドバイスありがとうございました!!

• 1月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

おはようございます♡

ひとまず破水じゃなくて
    良かったですね♡

おりものですかね??
    何事もなければ
    いいですね(´>_<`)

• 1月17日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ありがとうございます(T_T)

本当に安心したのですが、じゃ、破水だとどんな感じで今との違いがあるか聞いたところ、尿漏れじゃないし、オリモノにしてはサラサラし過ぎてて、破水じゃない事くらいしか今回は分からないから、また同じようになったら、今度はすぐ連絡いれる事!!
    下腹部痛については、その時こそ、すぐ連絡が欲しかった。今の週数で○○さんが我慢出来ない程の痛みは、普通ではないと思うから様子みたりはしないで下さい。と言われてきました。。
    宿便はなども、やはりなさそうとの事で。。汗

取り敢えず、火曜の検診で詳しく調べてもらおうと思います!!

• 1月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

じゃあ、何か問題あったら
    迷わず連絡した方が
    良かったみたいですね!

ドキドキでしょうが
    お大事になさってくださいね!

• 1月17日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

はい。。

切迫早産の診断もうけ、安静中で、子宮頸管もお腹張ってしまうと23週あたりで3センチ切ってしまってたので。。

お腹の張りも感じづらく、痛みが出て酷くならないと分からなくて、病院でも軽く注意を受けていて。。汗

二人目なのに、かなり問題児ですよね。
    もう少し、敏感だと良いのですが、上の子の時も張りに気づけなくて、お薬出る感じだったので、鈍感にも程があるな、、と思いながらも、どうしても張った!張ってきた!っていうのが感じないんです。。涙
    痛いなー。と思うと、もうお腹はカッチカチで、でも、それでも、そこまで痛くなくて。痛み+オマタから何か出てきそう。。ってなってから、これ以上はヤバイ!!って分かる感じで、危機感もあまりなくて。。
    旦那家族と同居で、今は部屋にこもりきっりにしてもらってるのですが、調子が良いと部屋から出て皆のいる部屋に行って長いしちゃうので、考えないとダメですね(T_T)

• 1月17日

1人目を高位破水からの陣痛で出産しています。
夜中2時頃に寝ていても気づくくらいの量(おりものナプキン一面くらい)の破水でした。少量の血液も混ざっていて「おしるし?破水??」って感じでわからなかったのですが、その直後から前駆陣痛が始まりました。間隔もバラバラで、生理痛の少し強めくらいだったのですが、眠くてウトウト眠ってしまい起きたら朝に(^◇^;)笑
7時頃起きて少し心配だったので病院に電話入れたら「ダメじゃないの!早く来て!」とお叱り(>_<)
2人目はお風呂上がりに体拭いてたら膣から水がバシャッと漏れて、心配だったので受診したら破水ではなかった〜〜なんてことがありましたが、その時のお医者様からも「心配なことがあったらいつでも何時でも受診してくださいね」とおっしゃっていただきました。

破水かどうかわからなくて心配であれば、すぐ受診された方が良いと思いますよ。

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

貴重な体験談ありがとうございます!!

破水だと、感染の可能性も出てくるし、でもそこまでチョロチョロ出てるわけでもないし。。と、今日まで様子みてました。。汗
    今時期だと、オリモノの量も増えると言われるし、胎動も変わりなくあるし、私の考え過ぎかなー?と思っているのですが、お腹の痛みも突然出てき始めたので、心配になってしまいました。。汗

今日1日は、そんな痛みはなかったので、これから出たらすぐに連絡してみます!!

• 1月16日

退会ユーザー

高位破水の時、あたしの場合最初だけ「出た!」ってゆーのがわかるくらいで、その後はほとんど出なかったんです。
    念のためと思って夜用ナプキンつけて病院向かったのですが、全然濡れてませんでした。病院着いて内診してもらって破水確定したので、こんなにも少量の破水もあるんだとビックリしたんです。入院してからも陣痛が来ず促進剤しましたし。
    だから2人目はかなり慎重になってて、後期の検診ではほぼ毎回内診してもらってました(^◇^;)

脅すようにことばかり言って申し訳ないですが、かおママさんはまだ正産期にも遠いので破水だったら大変ですよ(>_<)
    破水じゃないことを願ってます!
    お大事にしてくださいね。

• 1月16日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

本当にありがとうございます(╥﹏╥)

上の子の時ら、適時破水で問題なかったので、他の破水についてとか調べもしてなくて。。
    高位破水だと、チョロチョロ少量でるとか、破水だと臭いが無いとか、逆に生臭いとか、色も無色と書いてあったり、クリーム色、乳濁色とか、色んな情報がありすぎて、調べてても分からなくなってしまいました。。なので、体験した方に聞いた方が、確かな情報得られるな!と思って質問してしまいました。。
    病院に連絡して行くのが1番と分かっているのですが、火曜が予約日だし、尿漏れだったらな。。と思って連絡もせず様子見てしまってた感じです。
    今は、お腹の痛みも今日1日はそこまで痛くなることもなく、胎動も動きすぎよ!元気だなー!なんて思うくらいの胎動なので、赤ちゃんにまだね?ってお願いしてました。。涙

• 1月16日

退会ユーザー

出産も妊娠も、毎回違うから毎回不安になりますよね(>_<)
    妊娠期間がもっと楽だったら、もう1人くらい産んでも良いかなと思うけど、無理ですね´д` ;ごめんなさい、余談が過ぎましたが(汗)

わかりますよ、心配しつつ様子見で時間たっちゃって、どんどん不安が強くなってケータイで検索しまくるスパイラル(´Д` )あたしも妊娠中いつもそうでしたから…^_^;

そうですね☺︎
    今はとりあえず、お腹の赤ちゃんに「まだ出てきちゃダメよ〜」のお願いして、なるべく無理せずゆっくり過ごしたほうが良いかもしれませんね。

• 1月16日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そうなんですよね。。
    なんか、最初は大丈夫!!と思ってたのに、段々やっぱりおかしいかな?って思えてきちゃって、考えられるものを検索しまくりで。。
    病院に行くにも、10分とかで行けるなら行こ!ってなるのですが、1時間くらいかかるので、やっぱり考えちゃって。。
    ちょっと旦那と相談して、病院に連絡してみるのも考えてみます!!

• 1月16日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

おはようございます!

昨夜は本当にありがとうございました!!

やはり旦那と相談後、病院に連絡し受診することになり、破水ではない事と、尿漏れでもない事が分かりました!!オリモノが多いのか。。??との先生の回答で、取り敢えず、破水の可能性はない為火曜に詳しく検査をする事になりました。

下腹部痛も話した所、今の段階でそれは我慢しなくて良いから、早めに連絡くれとのことでした。。汗
    時間かかるから、躊躇したり様子みたりするのも分かるけど、次からはその時に連絡相談して下さいと言われてしまったので、次から気をつけたいと思います!!

• 1月17日

退会ユーザー

とりあえず破水でなかったとのこと、安心しました(o^^o)
    下腹部痛が気にはなりますが火曜日にしっかり検査してもらって下さいね♫
    お大事にして元気な赤ちゃんをご出産されることを願ってます(o^^o)

• 1月17日
明太子ママ

こればっかりは診てもらわないと確定できないので、不安なら一度産院の方へ電話して聞かれた方が良いと思います。もし破水なら即入院になるので、休日でも深夜でも連絡してくださいとは病院で言われました。

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ありがとうございます!!
    そうなんですよね。。汗
    病院に連絡いれるにも、高位破水についての知識があまりなくて、どんな感じなのか説明するにも聞いておきたくて(;>_<;)
    これ!っていうのがないので、本当に判断難しいです。。

• 1月16日
あやな☆☆

一人目の時にたぶんそのタイプの破水で、朝方眠れなくてごろごろしてたらチョロチョロって水が出た気がして急いでナプキンして様子見て、そしたら薄ピンク色の水がついたので産婦人科に電話して、破水かもっていう説明をしました!
そしたら朝外来で来てと言われたので、明け方に入院準備して外来受診してそのまま入院➡陣痛➡出産となりました! 破水をほっといたらまずいと思うのでとりあえず電話で説明したほうがいいと思います😱!

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

貴重な体験談、ありがとうございます♡
    そうなんですね?
    でも、皆さん臨月入ってから?で、おしるしとかもあるのですね。。汗

破水だとまずいんですよね。。
    でも、その状態から、もう3日くらいたってしまいました。。(T_T)
    尿漏れだと思ってて。。
    でも、急に下腹部痛と腰痛がきたりして、なんかおかしい?と気になったら怖くなって、高位破水について調べても、あまり状況とか分からなくて。
    高位破水したことある人の状況とか聞いておきたいな?と思って質問しました!!

あーーー
    胎動も変わりなく強いくらいであるので、破水ではないといいな。。汗

• 1月16日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

おはようございます!

昨夜はありがとうございました!!
    あの後、旦那と相談して病院に連絡し受診することになりみてもらいました!!
    破水ではないこと、でも尿漏れでもないとの事で、オリモノかな??との事でした。。
    破水の可能性はないから、取り敢えず今日は帰宅でとの事で、火曜の検診で詳しく調べるとの事でした。

貴重な体験談とアドバイス、ありがとうございました!!

• 1月17日
  • あやな☆☆

あやな☆☆

よかったですねー(>_<)!!✨
    まだ破水しちゃ困りますもんね😱

また気になるようなことがあったらどんどん病院に電話しちゃっていいと思います😄👍
    なんかあってからじゃ遅いですからね(T_T)

妊婦さん大変なことだらけですけど、お互いがんばりましょう☀
    無事に出産できるよう祈ってます😊❤

ほんと、なにもなくてよかったです❗✨

• 1月17日