※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

検診で子宮頚管が短くなり、張り止めの薬を処方されました。薬はどの程度張ったら飲むものでしょうか?副作用が強いと聞いたので、むやみに飲みたくはありません。

今日の検診で子宮頚菅が2.7㎝くらい?で短くなってて、張り止めの薬を処方されました。
上の子の時はそんな経験が一度もなかったのでよくわからないんですが、薬はどの程度張ったら飲むものですか??
先生は、張りが続いたり、治ってもすぐにまた張ったりしたら…と言っていたんですが、具体的にどれくらいが続いてる、すぐに張るといえるんでしょうか(^_^;)
副作用が強いと言われたので、あまりむやみに飲みたくはないんですが…
張り止めの薬飲んでらっしゃる方、教えていただきたいです。

コメント

☆あおい

こんばんは(*^^*)

私も同じ状態でウテメリン飲んでます!一日4回、6錠飲んでます(^○^)

私は張り関係なく6時間おきに飲んでますよ!

るーると

私もウメテリン服用してます

食後に飲むように処方されたのですが、動悸と手の震えなど副作用がえらかったので、張ってるかなと思ったときに飲むようにしてます( ´ ▽ ` )ノ

ちゃみ

私も子宮頚菅が短くて、ウテメリン処方されて飲んでいました。元々、脈が早いんですけど、副作用で動悸と震えがひどく、呼吸困難になってしまい、薬をやめることになりました。でも、絶対安静といわれ、ご飯とお風呂とトイレ以外は横になっていました。
張り止めを飲んだほうが、赤ちゃんはラクだと思います。
あと無理はしないほうがいいですよ。それ以上短くなると、入院という場合もあるので。

まめた✡.*

初めましてʕ๑•ω•๑ʔ❀

私は22wで張りがよくあり子宮頸管3㌢のため、
1日4回6時間おきに張り止めを内服+自宅安静の指示が出ました(இ﹏இ`。)

張り止めは張りを止めるのではなく、張りを押さえる薬です!!
ですが、張りが頻回に起こり短時間で張るようになると陣痛に繋がるので、それを起こさないために張り止めを内服します。
副作用は出るかもですが早産より怖いものはないので、張りが頻回に起こったら内服した方がいいですよ(°口°๑)❢❢
また、1時間に4~5回あるようなら陣痛と変わらないので、すぐ薬内服し病院に電話してくださいね!!

ヒャル

私は、妊娠中期からずっと張り止めを飲んでました。
まぁ、結局後期で入院しましたが…
頸管、結構短いと思います…3センチきったら即入院の病院も多いです。
先生に毎食後などと言われてはないんでしょうか?
ちなみに、頸管は元に戻ってもまた無理をするとすぐ短くなります。
上の子がいるなら入院なんてしたくないと思うので、尚更副作用なんて気にせず飲んだ方がいいと思いますよ!
ちなみに副作用がだいたい皆出る薬です。私は入院して24時間点滴で副作用バリバリありましたがあれがなきゃ早産だったので今では感謝してます。

miii

回答ありがとうございます。
1日4回も飲んでらっしゃるんですね!
私も張ったら飲むようにします!

miii

やはり、動悸や手の震えあるんですね(>_<)
私も毎食後という形で処方されましたが、先生も張ったらと言っていたので、張ったら飲もうと思います!
ありがとうございます!

miii

そうですよね、薬のんだ方が赤ちゃんは楽ですよね(>_<)
無理…少ししていたかもしれないです。
入院したら周りが大変なので、ちゃんと薬飲もうと思います!

miii

自宅安静、という言葉を先生から聞いていなかったので、少し甘く考えてました(^_^;)
今日は特に張っていたような気がするので、ちゃんと飲もうと思います(>_<)
ほんと、早産より怖いものないですよね…(*_*)

miii

毎食後、とは言われませんでした(>_<)
上の子抱っこもして大丈夫、とまで言われたので甘く考えてました(^_^;)
でも、ほんと早産と入院はしたくないので、ちゃんと飲みます!
ありがとうございます(>_<)

ぁず

副作用も個人差あると思います。

私は、26wの時に経管2.2cmと言われてから自宅で絶対安静、ウテメリン内服していて、(里帰り先に転院したら、その長さ、うちだったら即入院、と言われました💧)
29w2dの検診では3.1〜3.4cmだったので、1日4回6時間おきに5mg1錠飲んでますが、少し息苦しい感じ?動悸?はありますが、手の震えはありません。

私は立ち上がると張ります。
座ってても、30分位で張ってきちゃうので、基本横になってます。

横になってても1時間に4回以上張るようなら、すぐ病院!ですね💦

miii

個人差あるんですね。
今日、昼に飲んでみたんですが、動悸と頭がボーッとして体がだるーい感じになり、とてもいつものように上の子と動けるような状態ではなくなりました(^_^;)
そうやって普通に動いてるからダメなんですかね…?

私も立ち上がったり、座ってても歩いてても張りますが…
そんなに危険な状態なら、先生に安静にって言われますよね??(^_^;)
明日病院に電話してみます。

ぁずmamaさんも上のお子さんいらっしゃるのに大変かと思いますが、お互いあと少し頑張りましょう(>_<)