※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
家族・旦那

同居についてです。夫が長男なので、夫の転勤があれば、田舎の義実家で…

同居についてです。
夫が長男なので、夫の転勤があれば、田舎の義実家で同居する話が結婚前から出てました。義両親もそのつもりでいるようです。
いざ、転勤の話が出てみると、同居やだな…って気持ちが大きくなってきました。亭主関白の義父、専業主婦の義母、義祖父、義妹もいます。義実家の近くでアパート借りたいです…。夫は板挟みで困ってます。
私は家族3人(父母子)で土地に慣れるためにも、初めだけでもアパートがいいなと思ってるのですが、逆に初めに別居に慣れちゃうとその後もっと同居しづらくなる、と言われてます。
普通の一軒屋なので増築か二世帯にする、近くに新築、アパートで暮らす、いくらでも思い付くのですが、嫁の私がどこまで主張してよいのか…。図々しいと思われる事を恐れている自分もいます。
「一緒に住むの嫌なのか」とあちらに思われる事で今後ぎくしゃくしてしまうかもしれない。できれば良好な付かず離れずの関係でいたい。私さえわがまま言わなければ、素直に同居すると言えば、すべて丸くおさまるんだろうな…。でも、初めが肝心だしここで我慢することで後悔するかもしれません。家に入っていく嫁は、相当の覚悟が必要だとききます。
最近この話をしていて夫ともぎくしゃくしてしまいます。本当に辛いです。

どの道が一番良いのでしょうか。今後の事考えるとものすごく不安です。同じお悩みをお持ちのかた、同居されてる方、反対意見等等お願いします🙇⤵

コメント

はじめてのママリ

私なら我慢して暮らすのは耐えられないので最低でも二世帯にしてほしいと言います!
金額によっては近くにアパートですかね💡
普通の一軒家はお互いストレス溜まると思います( ; ; )

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    やっぱりそうですよね…玄関風呂リビング一緒、どうなるんでしょう。
    リビングでゴロゴロなんて一生出来なくなりますね😱
    二世帯の希望案だしてみます😣✨

    • 11月20日
m*

旦那さんは転勤族なんですか?
私的には子供の為にももーみんさんのためにも旦那さんについていくべきだと思います。ある程度子供が大きくなれば単身赴任でもいいと思いますが。
なぜ旦那さんはついて来てと言わないのか謎です。普通子供と奥さんと一緒にいたいと思うと思いますが💦

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    夫地元への転勤で、その転勤が最後になります。なので家族で同居になる感じです。わかりづらくてすみません😣💦

    • 11月20日
  • m*

    m*

    そう言う事なんですね💦
    うーん、同居は良い話聞かないですよね。二世帯にするか、近くに新築建てるかがいいかなと思います。

    • 11月20日
  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    同居して幸せ!って人見たことないですよね😱やはり二世帯案ですかね~😣✨

    • 11月20日
みーちゃん

最初から同居したくないって意思表示しますかね、私なら😔💡
義家族に別にどう思われてもいいです、所詮他人だと思ってますので😃💦
私の旦那も田舎の長男ですが
結婚前から同居はしないって約束して結婚しました😁
もしも同居するとでも言い出すなら、別れます(笑)

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    みちえさんのアッサリさ、羨ましいです(笑)私はその話を聞いた上で結婚してしまいましたので😱
    子供のこと考えて、じーちゃんばーちゃんとは仲良くしといた方がいいのかなーなんて思うと無下にできなくて😣💦

    • 11月20日
nini

最初に別々に生活し始めると、いざ一緒に住むとなった時に尚更同居しづらくなるのは確かです💭私も最初は結婚当初別々で生活していて、後々同居になるのは分かっていましたが、いざ同居となった時凄く嫌でした😅
ですがうちは二世帯なので基本ほぼ別々の生活空間です💡なので全く気疲れしないわけじゃないですが、完全同居よりは私的には気持ちは楽です💦最終的に同居なさるとしたら、二世帯になさった方がいいと思います…>_<…

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    なるほど、経験談参考になります!
    やはり二世帯が現実的ですかね😓部屋、台所が別だと自分の空間ができますもんね。
    夫に相談してみます😣✨

    • 11月20日
  • nini

    nini


    今は長男でも同居しないってお宅もありますが、親より上の世代は長男=同居っていう考え方が多いですよね😣💦💦
    後々同居となるなら二世帯にした方が義理のご両親の要望も叶いますし、でも生活空間はちゃんと区切られるのでいいと思います😣
    一軒家だと台所などはお義母さんのテリトリーだったりもするので、色々気を遣うと思います💦
    うちはお風呂のみ一緒なので、1日のうちお風呂に入りにいく時間だけ子供と顔をみせにいくので、1日全く会わないわけではないので距離感も丁度いいですよ☺️
    上手くお話まとまるといいですね…>_<…🌈!!

    • 11月20日
  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    そうですね💦それが当然で、逆になぜ別居の必要が?という考えのようです。近所や親戚の間での世間体も大きいみたいですし…分からなくもないですが😓
    お風呂だけ共同というやり方もあるんですね!
    まず自分の意見をまとめて作戦練った上で、夫と話したいと思います😣色々とありがとうございます😍

    • 11月21日
はじめてのママり🔰

私の義母が新婚の時義父の家で同居してたみたいですが、最悪だったらしいです笑笑。

二世帯じゃなかったので、プライバシーないし、でかけても何時に帰るか報告、ご飯食べるか食べないか毎日電話で報告、壁が薄くて話し声もれるし、ほぼ家には寝るだけのために帰る生活を続けて、喧嘩になって、離婚するー!という騒動にまで発展し、同居解消になったそうです。

二世帯じゃない家での同居は絶対無理だよって、義母に言われてます。そもそも、同居せずにいい関係でいようと提案してくださってます。

一度しっかり家族会議したほうがいいと思います。

もーみんさんの一度きりの人生ですからね!

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    いい義母さんですね~!でも、その生活は想像しただけで吐き気がしてしまいます…。
    夫でさえぎくしゃくしてる場合ではないですよね。一生のことですから、ちゃんと会議しないとですね。

    • 11月20日
みぃ

私なら完全二世帯ならOK、それ以外なら近所で住む、それ以外の選択肢はないです😅
私も将来は実家に入るを条件に結婚しましたが、義両親も間取りは決めていいから戻ってきて❗となってます😁

いい関係を続けるためにもそうしたいです‼️と伝えるのがいいと思います😁

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    なるほど、主張するにも、伝え方は大事だなと思いました!その言葉、いただきますね🙆✨わかってくれるといいなぁ💦

    • 11月20日