※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔やおっぱいの張りについての相談です。朝5時半まで寝てくれるがおっぱいが張ることが心配。離乳食始まると授乳回数が減るか不安。授乳サイクルや回数について教えてください。

生後3ヶ月〜4ヶ月頃の授乳間隔、おっぱいの張りについて。

ここ数日、20〜21時に授乳した後、寝たら
朝5時半頃まで起きません。
寝てくれるのはとても助かるのですが
起きた時おっぱいがゴリゴリに張っています、、
これが続けばこんなに張ることも無くなるのでしょうか?😅
離乳食が始まったら授乳の回数も減ると思いますが
今からその時の張りが怖いです、、

ちなみにお昼の授乳間隔は2時間半〜3時間です。
1日のトータル回数は7〜8回です。

みなさんどのようなサイクル、回数ですか??
よろしければお聞かせください!

コメント

かなた

授乳間隔は3時間半から4時間で5,6回です。
夜20時くらいに寝て24時くらいに起きる時と朝まで寝る時があります。

• ママリ

ママリ

1日5.6回なんですね!
    朝におっぱい張ったりは特にないですか🤔??

• 11月20日
  • かなた

かなた

夜がっつり食べるのを止めると朝のガチガチは減りました!
    さすがに10時間通しで寝られた時はパッドから溢れてましたが(笑)

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    完母だから〜と夜は甘えて結構食べてました😅💦
    試しに減らしてみます!!

• 11月20日
S.U

うちは22:00-6:30まで寝てます🌱

日中は2〜3時間起きに授乳、
1日8回くらいです🌸

私もおっぱい朝起きてカチカチ!!なことが続きましたが、最近はさし乳とやらになったのか、全然張りません😂✨

3ヶ月頃から張らなくなったので、ぽにーさんもそろそろなのでは…?!✨

• ママリ

ママリ

大体サイクル似てますね😊
    夜寝る前しばらく起きてるので寝付くのはうちも22時ごろになります!

今は我慢の時期なんでしょうか、、💦
    どのくらいでカチカチにならなくなりましたか??2週間くらいかかりますかね、、?😩

• 11月20日
  • S.U

S.U

ありがたいことに、うちの子は2ヶ月頃から夜一度も起きなくなって、初めは「おっぱいが限界だから起きてください😭😭」で起こしたこともあったんですが、、それでも起きてくれなくなって諦めてから2週間くらいです!笑

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

今旦那が先に起きて私のおっぱいを心配してくれて(笑)起こして飲ませてます😅
    やはりそのくらいかかるんですねー💦
    ちょっと我慢してみます😂

• 11月20日
  • S.U

S.U

素敵な旦那さん…😭😭💕✨

私は割り切って、朝まで寝ちゃえ!!ってした方が気にせず寝られて良かったです(笑)起きてすぐ飲んでくれれば、カチカチもすっと引きますよね❤️?
    とにかく、きっともう少しです!頑張ってください👍💕

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

飲んでくれればカチカチは完全ではないですが引きます!
    ただ最近飲んでる途中で遊び始めちゃうので片方で終わることもしばしば😅💦

頑張ります!ありがとうございます😭✨

• 11月20日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

たくさん寝てくれて羨ましいです✨うちは、夜寝ても4時間位がいいとこで。。なので、夜中2回くらいはやってます💦昼間も飲む時間が減って、でも2時間くらいでお乳になるので回数的には10回とかです😭お出かけした時は減って8回とかなんでが。どうやって回数減らせば良いものかと悩み中です😰

• ママリ

ママリ

先週は何時に寝ても決まって3:15に起きるという謎のループにはまってましたがまた寝るようになりました😅
    夜中二回は辛いですね💦
    2ヶ月ごろはうちも出かけた時は騙し騙し3時間持ちましたが、家にいると2時間が限界でした、、
    今でも昼間は遊んで騙して3時間が多いです😂その子によって違うのはわかっていてもせめて夜中寝てくれると助かりますね😭

• 11月20日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

謎のループ🤣ちよっと怖いですね💦騙し騙しやってたりするんですが、
    私が疲れてしまいお乳やったりでなかなか三時間はお家でもちません😭本当に、せめて夜だけでもと思ってるんですがね😅

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

全力で遊ぶのもなかなか辛いですよね😩💦かといって毎日出かけるのも疲れますし、、
    頑張って一緒に乗り越えましょう😭✨

• 11月20日
るり

授乳感覚は3時間半~4時間で、1日5.6回で最近定まってきました😊
20.21時くらいに寝て、夜中1度起きる感じですが最近はあまり胸もはらなくなってきましたよ!

• ママリ

ママリ

やはりしばらく我慢するとあまり張らなくなってくるんですね!
    急に長い時間寝られると一日中張って痛いこともあって、、😭
    今が我慢どきですね💦

• 11月20日
さおり

私も、おっぱいガチガチで痛かったです!なので、最低でも5時間くらいで1回飲ませてました!本人は寝てるので、それで目が覚めちゃうことはなかったです。
絞るより、飲んでもらう方がいいと聞いたので頑張ってたのですが…今は、完全に差し乳になったみたいです!もう、ほとんどガチガチにはなりませんよー

ただ、いまは睡眠退行なのか…3時間でバッチリ目がさめるようで。笑 また睡眠不足の日々です。笑笑

• ママリ

ママリ

寝ながら飲んでるということでしょうか😂
    絞るのもなかなか痛くてつらくて出来ません😩
    皆さんがいう通り、時間の問題みたいですね!

うちも先週は決まった時間に起きるのが4日続いたので睡眠退行来そうです、、😂旦那と夜泣きが始まった時の練習だねーって言ってます(笑)

• 11月20日
りり☻

1日7、8回
昼は2時間〜3時間間隔で授乳しています🍼
夜は週に3回くらいの頻度で10時間〜11時間ぶっ続けて寝ます。
8時間経つとさすがに私のおっぱいもガッチガチになるので、目覚めたタイミングで搾乳する毎日です。

さしちちにならないかなぁ〜と日々願ってます🙏

• ママリ

ママリ

10時間寝るときあるんですか!!
    それは張りやばそうですね😂💦

さし乳目指しましょう〜😂✨

• 11月20日
ぺあん

昼間は2〜3時間おき、夜は19時から4時くらいまで寝ます💤
私も安心して一緒に寝てたのですが、ガチガチを3日くらい経験したら、乳腺炎になってしまいましたー😭
それからは、自分が寝る前23時くらいに一度搾乳するようにしています。
あとは夕飯を食べすぎないように頑張ってます。
早く差し乳になりたい❗️😓

• ママリ

ママリ

乳腺炎辛いですねー😭💦
    私は幸いなりにくいのかギリギリなっていないのか、ガチガチにはなりますがまだなったことありません💦

やっぱり夕食抑えるのが手ですかね!
    食べたいところを抑えて頑張ってみます!
    私もはやくさし乳なりたいです😂

• 11月20日