※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてーと
家族・旦那

わたしが夜泣いてるのに先に気付くしミルクとオムツするのはいいんです…

子どもの夜のお世話について旦那とけんかしました😫
わたしが夜泣いてるのに先に気付くしミルクとオムツするのはいいんですが
最初はありがとうがあったのに、それがだんだん当たり前になってなにも言ってくれなくなり
連休前とかでも晩酌して朝まで寝てて。
もう感謝もないの?結構大変なのに!365日夜は起きない気なの?2人目もほしいって言ってるくせにつわりが始まったりした時どうするつもりなんだろう?ともんもんと思い
"もう私が夜やるのが当たり前なの?晩酌したらぐっすり寝ちゃうでしょ。たまには飲まないで夜お世話しようかなって思わないの?"
と聞いてみたところ
"仕事でストレスたまるの。晩酌するなってこと?もっと起きてってこと?わかったよ。"
と言ってその日の夜は飲まずになぜか夜通し寝ずに起きていてお世話して
次の日には、飲まなかったけれど朝まで寝ていました。朝とくに感謝はありませんでした。
そして晩酌がないからかわかりませんがここ2日ずっと落ち込んだような元気のない感じで、全然笑ってくれません。夫婦に会話がありません😢
もやもやしてることあるなら言ってと言っても、なにもないよと言われ、疲れてるだけと言います。。
わたしは毎日起きろと言いたいのではなく、たまには起きてほしいけど、あとの日はありがとうがあればいいのに
主婦にとっての報酬はありがとうだと思うのに
それがどうも伝わってないと思います。。
わたしが求めすぎなんでしょうか?
皆さんならこの後どう行動しますか😢?

コメント

m

なんでしてくれないの?とか責めるような言い方するとうちの主人は反省より拗ねて逆方向に行ってしまってケンカになるの分かってるので、
「昨日娘ちゃん寝なくて私も寝れなかったー。パパはいびきかいて寝てたけどねー😒あたしがずっと起きてた!ありがとうは?😚」ってわざと「ありがとう」言わせてます(笑)
「ありがとう」って言われるだけで満足なので😂

🐭

私の家はお互い子育てするのは当たり前なので感謝はしてるけど言葉には出しません。

感謝って少し違う気がします。
2人の子どもなんですから💦
でも、うちも同じ感じですよ!
毎日お酒飲んで、イビキかいて寝てるし、子どもの泣き声で起きる事なんてありません!今は私が産休に入っていますが、フルの共働きの時も同じく夜起きて子ども見るとか全くありませんでした。いつも夜は私です。もちろん寝不足プラスつわりもありました。
もう、言ってもケンカなるし、自分が我慢するしかないなーとあきらめました。
そのかわり、洗い物はしてくれます。
そこに関してありがとうと言っているのでプラマイゼロって事にしています。笑

YU0123

うーん、逆にぽてーとさんは毎日毎日旦那さんにお仕事してくれてありがとう!と言いますか?仕事だって毎日働いて給料もらってきてくれるのは当たり前じゃないですよね。共働きでお互いフルタイムで仕事してるとかなら夜のお世話も担当制にしても良いかもしれませんが、私は今は産休中なので家事育児は主に今は役割分担として自分の仕事だと思っているしそれを感謝して欲しいとは思いません。仕事忙しいのに出来るときはサポートしてくれるのでこちらが感謝してるくらいです!
家族の健康と笑顔、旦那の給料が支えてる自分の報酬だと思っていますよ!

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

母親が先に気がつくのは普通だと思います。

ですが、ありがとうを求めるのはちょっと、、😅

我が家では基本的に家事、育児は女の仕事です。

旦那は仕事だけ。

感謝なんてされた事無いですよ〜(*゚▽゚*)

みき

休みの日くらい代わってほしいですよね。
うちは完母なので『俺がやれることない』って言ってたけど、オムツ替えるなり、覚醒されたらそれに付き合うとかしてくれたら助かる!って言いました。
普段は仕事だから寝てても良いし別にイライラもしないけど、休みの前の日に飲んで勝手に夜更かしして夜起きないとか眠いって言われたら殺意沸くので(笑)その都度言ってましたよー!
2~3回に一回は代わってくれたら大分助かる!って😊

ゆってぃー

毎日毎日ありがとうと言ってたらキリがないですよ🤚
ありがとうをそこまで求めるのはちょっと違う気がします😅
私はありがとうと言われたことないですが旦那も毎日朝から仕事に行ってくれてるので特に何も思いません。
むしろ仕事から帰ってきてありがとう言ってよって毎日言われたら嫌じゃないですか?

わざわざ ありがとう は求めないですね😅というか旦那さんは日中仕事を頑張ってくれているので、夜中はぐっすりと寝て欲しいです🙂たまに代わってくれたらラッキーって感じです!
毎回感謝されていたらこっちが気を遣います😂💦

きゃっと

あっ🤭子育てにかんしてありがとうって言われた事ないかもしれないです🤣笑
でも、我が家は旦那にいちいち仕事頑張ってくれてありがとう😊とか言わないからお互い様ですかね😅
うちも毎日晩酌しますし💦
呑んで娘と一緒に爆睡です🤣
ぽてーとさんも3ヶ月休まず赤ちゃんのお世話して疲れて気持ちに余裕がなくなる時期かもしれないですね😌
夫婦共に初めての子育てを仲良くきょうり

• きゃっと

きゃっと

途中送信すいません。

• 11月20日
  • きゃっと

きゃっと

夫婦共に初めての子育てを仲良く協力してするのはなかなか難しい時もあるかもしれないですね😊

• 11月20日
ママリ

イライラしますよね☠
うちの旦那は晩酌しないですが、数回しか起きたことないですし、ありがとうもほぼ言われないのでわたしもあまり言葉には出しません😅
ありがとうは言う習慣がない人は何を言ってもなかなか変わらないと思うのでほぼ諦めてます😅
でもあまりにイライラするので6ヶ月位の時に寝室を別にしてからはイライラしなくなりました✨笑

うちは、夫婦でも当たり前のことでも感謝や言葉は大事だと思っています🎵
ですが、やはり最初の頃はありがとうやご飯も美味しいなどありましたが、どんどん減ってきますよね💦💦
お疲れも溜まり、育児も疲れてくる頃だし、ブチギレたくなるのもすごくわかります(>_<)
が、キレてしまうと後味悪いし、旦那が拗ねたり、それで言われても嬉しくないので、
毎朝「今日は何回起きてー、これが大変だった」とか「毎日寝不足で少しゆっくり朝まで寝たいなー」とか呟いてました(笑) へー、みたいな他人事の返事がくるので、そして「そうだったんだ、大変なところ毎日ありがとう!は??😉」と笑って催促します。そうすると言うようになったり、キレずに「次の日休みの日でいいから1日、夜交代してくれない?」とお願いして、一時期交代してもらったこともあります。
かわいくお願いすると弱いです(笑)
もちろんこちらもやって当たり前と思うことでも「ありがとう」と言うようにしてます!

なぜ、ありがとうを催促するのかが分かりません。

自分の子供ですよ?

旦那さんだって、仕事して疲れてるんだし 感謝するのはお互い様じゃないですか?

ぽてーと

たくさんコメントありがとうございます😢💕
そうやって考えたり行動したりして、家族の笑顔を守っているんですね☺️
ママとしての考え方がわたしはまだまだ未熟でした😢旦那さんに謝らないとです。。

まとめて返信ですみません😢
ありがとうございました😊

りま

ありがとうというか、お疲れ様、のような言葉があると嬉しいですよね。
主婦は誰からも評価されず、報酬もないから虚しくなりますよね、わかりますよ。
そしてお子さん3ヶ月だと、少し育児に慣れてきたと同時に疲れも溜まってると思います。
だからこそ助けてほしいな、休みの日は、って思ってしまいますよね。
わたしも未だに溜まってそういうことで喧嘩してしまいます🤜
なんでわたしばっかり、なんで俺ばっかり、の気持ちでいると上手くいきません。
頭で分かっていても態度に出してしまったりもありますが、お互い感謝しつつ過ごせたらいいですよね。
夜中は起きても結局おっぱいで男のやることは中々ないからその分寝てもらって仕事頑張ってもらいましょ🌟