※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ~
お仕事

結婚・引っ越しで退職。妊娠希望で収入不安。働きたいが就職活動に戸惑い。正社員希望が迷い。保育所・頼れる人なし。どうしたらよい?

現在結婚し引っ越しをしたため退職しました。(派遣社員でした。)
妊娠を希望していますが、旦那さんだけのお給料では生活が不安なのと、働くのが嫌いではないので今後も働き続けたいのですが、いつ妊娠するかわからない中で就職活動に戸惑いがあります。
出来れば、正社員希望ですが、もしすぐ妊娠しては迷惑がかかってしまうだろうし、しかし妊娠希望のことを面接で言ってはなかなか雇ってもらえない気もします。
出来れば、出産後も保育所に子供を預けて働きつづける為にはやはり派遣社員より正社員で探したほうが、保育所も見つけやすいでしょうか?

近くに両親はいませんので誰も頼ることはできないのを考えるとどうしたらよいでしょうか?

コメント

まりぶ

赤ちゃんはきっと準備が出来てるな…妊娠しても大丈夫だな…と思うときにやってきてくれるんだと思いますょ。だから、もしも…を心配せずに、今、やりたいことをやっていてもいいんじゃないでしょうか?

ほにょ~さんのタイミングで妊娠できると思います♪

• ほにょ~

ほにょ~

今やりたいことをやってもよいという言葉にとても励まされたした!ありがとうございます!

• 1月16日
♡ゆうなちゃんママ♡

保育園激戦区ならやはり正職員の方が点数は高いですが割れてる地域であれば入れるとは思います♪( ´▽`)正職員で入って妊娠してもその時に何とかなると思いますよ★今の気持ちに従ったら後悔しないと思いますよ♡◡̈⃝⋆*

• ほにょ~

ほにょ~

ありがとうございます!私の住まいのまわりは保育園激戦区らしく、今から保育園の空き状況などを調べてみたんですが、難しいようです!点数についてもっと詳しく調べてみたいです。正社員の方が保育園での受け入れはよいのですね!

• 1月16日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

私も4月から預けますがうちも激戦区💦一応旦那も私も正職員なのでママさんがパートのところよりかは点数高いと思うので安心してますが何とも言えない感じで( ˃ ⌑ ˂ഃ )うちのとこは入園願書の資料に点数乗ってます★

• 1月16日
  • ほにょ~

ほにょ~

ありがとうございます!入園願書に点数が載っていたりするんですね!知らなかったです!参考にさせて頂きます。

• 1月17日
❀✿。misa chan。❀✿

わたしは妊娠したので
仕事辞めました(><)
里帰り出産で実家にいますが、出産後は帰るので
実家からかなり離れます。
なので育児するときに
頼る人いないので不安です( ・᷄ὢ・᷅ )

わたしも出産後、保育園に預けれる年齢になったら仕事しようと考えています(><)

派遣よりは正社員のほうが
育児手当てなどのお金の面で
良さそうだと思います。
安定してますし…

派遣だと切られたり
育児制度が会社によりけりで
わかりませんが、
安定なのは正社員だと思います(*´ω`*)

私の場合は子どもを保育園に
入れるなら迎えに行く時間までになるので
パートで働こうかなと思ってます(><)

• ほにょ~

ほにょ~

コメントありがとうございます!私も旦那の両親もお互いに実家が遠い(飛行機でなければ帰れない距離)のでまわりに頼れる人がいません。心配もありますが、お互いに頑張りましょう!また相談にのって下さい。

• 1月16日
techmick

もし私なら、正社員で探します。

派遣だと、妊娠報告したら契約切られる可能性が高いですし、働き続ける事を考慮するなら正社員の方が福利厚生や待遇が良いからです。

職種や会社にもよると思いますが、大抵は既婚女性を採用する場合は今後の予定についても聞かれるか、若しくは人事側である程度は考慮していると思います。

面接で聞かれたらいずれは妊娠希望している事を隠す事はないです。いつ妊娠するかは誰にもわからない事ですからそこは仕方ないと割り切ってもいいと思いますよ。

ただ、採用後すぐに妊娠して休職、という事になれば迷惑をかけてしまうことになりますし、周囲の風当たりが強くなれば出産後の復帰も辛くなるでしょうから、採用されたら妊活は最低1年は我慢して仕事に専念すると思います。

• ほにょ~

ほにょ~

回答いただきありがとうございます!納得の意見です。やはり正社員であれば最低1年は働き産休をとらないと!まわりの方にも悪いし自分への風当たり強そうですよね!その辺も考えさせられました!

• 1月16日
☆YUKO☆

私も正社員で探すと思います!

今の職場はアルバイトでも、社会保険や厚生年金等の待遇が正社員同様にあるので助かってますが…アルバイトでこの待遇はなかなかないですもんね…( ´Д` )

そうなると正社員かなと。。。

来月までで産休・育休をもらい、復帰する際にはまたアルバイトとして戻る予定です☆

• ほにょ~

ほにょ~

やはり福利厚生は大切ですよね!旦那の扶養に入ったり出たりするのも大変ですし、やはり正社員で出来る限り探してみようと思います!アルバイトでも☆YUKO☆さんの働いているようなところがあればいいですが。来月から産休なんですね!赤ちゃん楽しみですね。ありがとうございます!

• 1月16日