※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
妊娠・出産

母が末期がんで余命1ヶ月、上の子は1歳7ヶ月でイヤイヤ期、二人目妊娠中で頼る相手がいない女性。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

実は母が末期がんで長くありません。
持ってあと1ヶ月と言われています。
そんな中上の子は1歳7ヶ月でイヤイヤ期突入なのか何してもグズグズ、イヤイヤの繰り返しな上にパパっ子で、パパが帰ってくるとママの言うことはまるで無視…。
そして、更には二人目妊娠中で、今妊娠9ヶ月で、残りも2ヶ月切りました。
母に抱いてほしい気持ちと、間に合わないかもという不安、出産時上の子をどうしようという悩み、生まれてから頼る宛がない不安。義両親は全くと言っていいほど関わりがなく、旦那自身がお義父さんと仲良くなく、更にお義母さんは再婚相手ということでもっと仲良くないです。
二人目生まれる直前、生まれたあとどうしたらいいか、頼る宛もなく相談相手もいないのと、マタニティーブルー、母の死への恐怖、息子へのイライラなど重なりすぎて精神的に不安定です。

同じ境遇の方いらっしゃいましたらどのようにのりこえられたかおしえてください。

コメント

とても大変な思いをされていますね。
イヤイヤ期は何をしてもお母さんは許してくれるという安心感があるから試すみたいにしてるらしいです
信頼の証ですね。

出産ですが、お子様も一緒に泊まれる病院もあるのですが
今通ってる病院に相談してみてはいかがですか?

• ひか

ひか

分かってもらえて嬉しいです。
    そのたびに怒鳴ってしまい、毎回後悔して泣けてきます。

泊まることは可能なんですが、誰か付き添いが必須なのと、日中見てもらえる人がおらず、それも付き添いがいれば病室にいてもいいと言う条件付きなので、結局誰かがいないとだめみたいです…。

• 11月20日

退会ユーザー

先生に相談して計画分娩
    その日から数日旦那様に有給をとって頂くしかないですね😭😭

• 11月20日
  • ひか

ひか

やっぱりそうなりますよね😣
    親身になって考えてくださりありがとうございます😢💓

• 11月20日

退会ユーザー

流石に事情を説明したら、配慮してくれそうです😭
    大事な時期ですし、無理はしないよう
    無事元気な赤ちゃん生んで下さいね♥

• 11月20日
  • ひか

ひか

ちょうど今週の土曜検診なので懇願してみます😣
    ほんとにありがとうございます!♥
    元気な子を産んでなんとしても母に抱いてもらいます。

• 11月20日

とても大変な状況ですね💦💦💦出産時や産後1ヶ月程度は上の子を一時保育に預けれないでしょうかね。あとは産後は地域に子育てサポートサービスを利用してみるのはどうでしょうか?

状況が状況なので、調べることも大変かと思いますが、何かの参考になれば幸いです😭💦

• ひか

ひか

ここまで最悪な状況が重なるとは想定してませんでした。母も一時期回復に向かってただけに、辛いです。

出産時も預かってもらえるのであれば一時保育は考えようと思ってます!
    しかし、陣痛が夜中来たら…と思うと誰に頼んだらいいやら、同じ状況の人がどうしたのか教えていただきたくここに至りました😔

や!ここまでたくさん情報くださりありがとうございます😢💓

• 11月20日

退会ユーザー

状況が状況なので、病院や保育園、市役所に事情説明すれば、何か配慮はしてもらえるかなあと思います☺️夜中の陣痛…早めに入院とかさせてもらえると良いのですが💦💦

全然何も回答になってなくて本当にすみません😭💦ひかさんもお体無理なさらず、元気なお子さん産まれますように☺️✨

• 11月20日
  • ひか

ひか

そうだと助かります…。
    とりあえず出産時は上の子は旦那に任せて私は出産一人で頑張ります!!

いえいえ!親身になってくださってとても救われました!!
    ありがとうございます♡

• 11月20日
mama

イヤイヤ期大変ですよね(;_;)💦私も今年実母亡くしたので今のひかさんのお気持ちよく分かります😔抱っこさせてあげられるといいですね…(´;ω;`)

預かって貰うことが出来ないなら旦那さんにお休みしてもらうしかないか一時保育を申請して保育園まで旦那さんが送り迎えするしかないかと思います(>_<)

うちの母の話で申し訳ないのですが脳出血を起こし搬送先に着いて治療した時には意識不明、もう100%助からない、あともって2.3日と言われました。私は子どもたちと他県住まいだったのですぐ向かい孫が一生懸命に話したり私や父、母の友人などが来てくれ声かけてくれたりしてた影響もあるのか13日生きてくれてました。

ひかさん、暗くならずお母さんに先のことお話ししましょ( ¨̮ )叶いそうにないかもと思いながらでもいいと思います。「お腹の子が生まれたら上の子のお世話してね〜😁」とか「お花見はどこに行く〜?」とか…お母さんにも生きる希望?あげましょ💓

• ひか

ひか

怒ってもママっ子じゃないだけに、すぐパパ行くし、パパが、怒ってもパパですし、悪いことしかしてる気分になりません…。
    この年(20代半ば)で実母を失う恐怖を味わうと思わなかった上に、周りにこんな状況の友達もなかなかおらず、吐くところもなく、相談もできず、ここで弱音履くことお許しください😢…。

そんなエピソードがあったんですね。
    お母様たくさんの人に看てもらえたが故に頑張れたんでしょうね。

そうですよね。私が暗くては子どもも母も困りますよね。
    馬鹿正直な性格が故に嘘がつけずいつもそんな話をすると涙が溜まってきてしまうんですよね😓、、、
    でも、母がそれで頑張れるならそうします!

• 11月20日
  • mama

mama

子どもってそんなもんなんですよね💦母の愛情が伝わってて何をしても最後はお母さんは僕の味方だから!と感じてイヤイヤすると保健師さんに教えてもらいました( ¨̮ )それでも当時はそんなこと思えないからすごいイライラするんですよね~(>_<)もう私、最終的には放っておきました(笑)何してもダメなら何もしないと😁ご飯もイヤイヤするなら時間が遅くなっても食べるならいいや〜、お風呂入らなくても死にはしない〜と(笑)

私は20代後半ですが私もこの年でこんなに早く別れがくると思ってませんでした😔私も3人目は里帰りし上の子は母に見ててもらおうと思ってたので夜中陣痛来たら子どもたちどうしよう…となってます(>_<)うちの病院は子どもの付き添いNGで、分娩時は誰か1人付き添いがいなければいけず主人がつくので平日学校の時に陣痛来てくれ〜と思ってます(笑)小学生で保育園とかは利用出来ないですし😅笑
    まぁ、うちは小学生で留守番とかバンバンしてるのでいざとなったら留守番させますがひかさんのお子さんまだ小さいので困っちゃいますね💦ママ友や友人とかも難しいですかね(;_;)?あとは産院にお願いして計画分娩にするとか。

そうです!
    誰か1人でも普通に過ごしてあげてください😄1番怖いと思ってるのはお母さんなので…。

• 11月20日
ひまり

今年母が亡くなりました。
精神的にも辛く子供が泣いただけで情緒不安定になって周りに当たり散らした事もありました💦💦
旦那さんには本気で離婚したいと思ったまで言われましたが、なんとか気持ちも前向きに進めるようになり妊娠が発覚しました。。
前向きに進めるようになったのは時間と、母の性格からして、メソメソしてるのが嫌いな人だったのが1番です笑
私の場合も周りに頼れる人はいないので出産の時は旦那さんに仕事を休んでもらう予定です!
産まれた後は頑張りすぎない程度に家事をしていくしかないと思っています。。
一応事前にファミサポは登録しましたが利用するかはまだ未定です😅

私が思った事なのですが、気分を害されたらすみません。
自分はたくさんの思い出があるので足りないけど母はいつもすぐ思い出せます。けど2番目の子は年齢的にも覚えてる可能性は少ないと思っています。
なので写真やビデオ撮れる機会があるのならばたくさん残してあげて欲しいって思います☺️
うちはそんなに撮ってなかったので💦
もっといっぱい撮っていれば写真で思い出をたくさん話してあげられたかなって思ってます。

• ひか

ひか

全く今その状況です。。
    自分でも自分がおかしいと思えるぐらい怒鳴り散らして、泣いて毎日過してます。
    きっとうちの旦那も同じ状況だと思います。家にいても空気は重いし、離婚言われても仕方ないかなと思ってます。
    旦那さん頼れるのは一番大きいですよね。

そうですね!最近私もそれを思って大した写真じゃないですが、普段の何気ない写真を撮るように心がけてます!
    アドバイスまでありがとうございます♡

• 11月20日
ひか

伝わってるんでしょうかね。
パパさえいればって子なだけに子育てが苦痛に感じて仕方ないです…。
日中二人きりなだけに息詰まるんでしょうけど、私自身母のことで心も体も疲れきってて外に出る元気もないんですよね。。

なかなかこの年で身近な友達には解ってもらえませんよね。。
うちの行ってる病院と同じですね…。
旦那さん優しいですね。
うちの旦那口では頼ってというけれど、実際頼れば厳しいやら、嫌な顔されながらされるので、頼みたくないのも現状なんですよね。。まぁでも頼る他ないんですけどね…。

まきさんも大変な状況なんですね。。
いい子ならママ友も考えたんですが、とてもじゃないですが、迷惑しかかけなさそうで、よく頼めません…。

ですよね…。気を強く持ちます。