※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arika
妊娠・出産

出産後、左脇に硬いしこり、右脇に柔らかいしこりができました。副乳の可能性もあります。同じ経験の方いますか?

出産して二日経ちました!いつもお世話になってます。今いま気づいたのですが、左脇に硬くて大きなしこりがありました。ジンジン痛いわけではないですがつねると痛いです。
右脇には妊娠後期から1.5cmほどの柔らかいしこりができ始めましたが柔らかく、絞ると透明の液が出ます。
粉瘤だろうなと思い、出産してしばらくしたら皮膚科に行こうと思いましたが調べると妊娠、出産による一時的な副乳の発達の可能性もあると記載されてました。どなたか同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

ぐぐんば

私も出産後左右の脇下のあたりにしこりができました(>_<)
痛みはなかったんですが、結構大きくて気になったので助産師さんに確認したら、乳腺のふくらみと言われもし痛みがあったら冷やしてあまり触らないようにと言われました。。
何日かしたら、しこりはなくなりました(^-^)

  • arika

    arika

    やはり妊娠、出産による物だったんですね!もし粉瘤だったら麻酔使って摘出しなきゃいけないから母乳大丈夫かな?と心配でした!触らずに様子をみてみます😊❤️️
    ありがとうございました✨✨

    • 1月17日
小松ハチ子

私も出産して3日目に、病院でシャワーを浴びている時、右脇にボコっと大きなしこりが出来ているのに気づきました。ビックリして看護師さんに聞くと、副乳と言われるもので、何もしない気にしないで過ごして、と言われました(>_<) 触れると痛くて、右脇は常に浮かせてましたね。気になるし治ってほしいけど、触るとダメだと言われたので、ヒヤヒヤしながら自然に治るのを待ちました。1週間くらいで、母乳育児も安定してきた頃に自然と無くなりました。どうしても痛い時は、濡れタオルなどで冷やしてました。
多分、私と同じじゃないかと思うので、まず皮膚科より助産師さんや産院の方に聞いてみてはどうでしょう?原因がハッキリするまであまり触らない方がいいかもしれません。

  • arika

    arika

    副乳の乳腺活発化みたいですね!
    昨日散々膿を出そうと触ってしまいましたがジンジンするので触るのはやめました!触る前に質問すればよかった…と反省(笑)
    濡れタオルで冷やしてみます!
    ありがとうございました✨❤️️

    • 1月17日
ぬーん

ご出産おめでとうございます♡

私も二人目出産後ありました!今入院中なら相談してみてはどうですか?私は気づいたらなくなってました。

  • arika

    arika

    今日、助産師さんに聞いてみようと思います✨🍀ありがとうございました!

    • 1月17日