※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

妊娠12週の専業主婦です。早い段階で保育園に預け働きたいと考えています。いつから上の子の保育園を探せばいいでしょうか。未知ですみません。

現在9ヶ月の女の子、妊娠12週の専業主婦です。
できれば産んで、早い段階で保育園に預け働きたいと考えております。。
このような場合、いつから上の子の保育園を探せばいいのでしょうか、、、。
未知ですみません😭

コメント

みんみんママ

住んでる市区町村で、申し込む時期が少し違うので、お住いの市のホームページで確認とったほうが確実です!
私が住んでる市は、来年度(4月)入園申し込みは、先月で終わってます。

• みみた

みみた

ありがとうございます!!
    区役所にて確認してみます😊

• 11月22日
h1r065

いま仕事してないなら再来年2020年の4月から2人同時に預ける形で来年の2019年11月あたりに再来年度の保育園募集あるので申し込みって形ですね。

上の子は一歳になったら地域の一時保育に登録して下の子の予防接種のときとか健診のときに一時保育利用したりで慣らしてみたりとか考えてみてはどうですか?

私は4/17予定日で2人目の子は保育園行かせてないので再来年度に1歳になる4人目と同時に保育園申し込み予定です。

仕事の内定もらってたりしないと激戦区とかは求職中ではなかなか保育園も入れなかったりします。

私は2人目が先天性の疾患や発達遅れあるので見ているので1人目と3人目は介護看護って形で保育園にいまお願いしています。

• みみた

みみた

ご丁寧にありがとうございます!休職中なので中々厳しいですよね、、
    保育園募集は直接保育園に問い合わせすればいいんですかね?😂

• 11月22日
  • h1r065

h1r065

募集とかは区役所とか市役所ですね。
    ホームページとか自分の地域のところみてください。
    保育園に問い合わせては見学ですね。

近場の保育園の開放とか遊びに行き先生の接し方や園の子の遊ぶ様子やら見るのもいいですよ。

保育園に見学できくとしたらオムツは持ち帰ってとかどんなものがいるかとかですね。

うちの保育園は3歳児年少からは制服、体操服あります。そういう費用かかるとかは前もって知ってるのとしらないのは違うかなと。

• 11月22日
m

私の住んでいる地域も、来年度4月からの入園は先月で申し込み終わりました!
上の方と同じく、役所に電話したりが一番確実だと思います!

• みみた

みみた

ありがとうございます😊
    悪阻が落ち着いたら役所に行きたいと思います!!

• 11月22日
あり

来年4月からの入園申請の第1次は既に終了してるかもしれませんね(゚o゚;;
私の住んでる所は第1次は育休中の人優先なので、専業主婦等で求職中の人たちは年明けに第2次、第3次申請がありますよ!2人同時入園を狙うか、1人目を2人目が産まれる前に預けて、2人目は兄弟枠にするかは、保育園激戦区かどうかに寄りますね🤔

• みみた

みみた

保育園激戦区なので中々厳しいとは思いますが、2人目同時を狙いたいと思います💦
    ありがとうございます😭

• 11月22日
まりあんぬ

2人目産んですぐ2人とも預けて働きたいのですか?
4月入園出なくても途中入園も出来るので市役所でいついつ入園させるためには何月に申し込んで下さいとか教えてくれますよ
うちは1人目産まれる前に色々聞きに行きました(・∀・)!
うちは1年育休なので誕生日で1年なので途中入園です
予定外の2人目妊娠で育休伸びますが(^ω^;)

• みみた

みみた

2人目産んで、その次の年の四月から入園希望です。
    やはり詳しいことは区役所が一番ですよね🤣
    ありがとうございます😊

• 11月22日