※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ。
産婦人科・小児科

子供が頭をぶつけた後、夜中に少し泣きが続いている。病院に行くべきか悩んでいる。小児科を受診し、紹介状をもらうか検討中。皆さんはどうしますか?

昨日の夜、旦那とお風呂いれてたときに、旦那の足の上に子供の頭があったんですが、そこから子供が暴れてしまい床に頭をぶつけてしまいました。
子供は大泣きしましたが、たんこぶはなさそうでした。外から見て血は出てません。
夜もミルクをちゃんとのめました。
しかし、夜中、1時間起きぐらいに少しぐずついていてました(泣くまではいかないけど、泣く手前ぐらい)いつもは夜中起きない子なので、いつもと違うので病院行こうか迷ってます。
もしかしたら鼻水で息しづらいような気もするのですが、そこまで詰まってもなさそうで……

近くに脳神経外科はなく、市民病院にはありますが、大病院なので、最初は小児科行って、そこで紹介状もらったほうがいいのか悩んでます。
皆様ならどうされますか??

コメント

まだ2ヶ月なら普段起きなくても夜中に起きることなんてあるだろうしそこは関係ないと思いますよ。床に頭をぶつけたってどのくらいの高さからでしょうか?💭

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね。

多分15センチぐらいの高さです!

• 11月20日
ななな

私ならとりあえず 電話してみます_(:3 」∠)_

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうですね、先に電話してみるのもいいですね。

• 11月20日

吐いたりしてなければ
とりあえず様子みるかなぁ…

けど心配なら電話して聞いて見てください!
ちゃんと答えてくれると思いますよ🌟

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

吐いてないですが、心配なので電話してみます。

• 11月20日
みーちゃん

救急で働いていましたが、吐いてなければ問題ないとおもいます。
赤ちゃんなので、CTなど放射線出るものでは調べないので、病院行っても家で様子みて、吐いたりするようなことがあれば連れてきてくださいと言われちゃいます😓

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね。吐いてないです。
    ありがとうございます。

• 11月20日
(*☻-☻*)

病院に行っても大抵様子見になるかと思います。
だいぶ時間経っていますし、吐き気などなければそのまま家で様子見ても良いのかなって思います。

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

ありがとうございます。
    様子見して、いつもと変わらなかったので大丈夫かなと思ってます!
    返信遅くなりすいません。

• 11月22日
リゼ

看護師です。
なにも外傷もなくて嘔吐などもないようでしたら病院行っても処置のしようがないです。
24時間居ないに嘔吐、ミルクや母乳を飲まない、いつもと違う泣き方がなければ大丈夫ですよ。

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

返信遅くなりすいません。
    外傷も嘔吐もなければ処置しようがないのですね……
    ありがとうございます。参考になります!

• 11月22日