※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

産後初の仲良し後に授乳した際、乳首を舐められた場合、虫歯菌が赤ちゃんにうつる可能性について心配です。授乳パッドを使用していたため、乳首が完全に乾燥していたか不明です。

若干シモ系の話なので、苦手な方はすいません。

昨日産後初仲良しをしました(未遂で終わりましたが笑)。
その1.2時間後ぐらいに授乳をしました。普段から特に清浄綿等で拭いたりせず授乳しているので、その時もそのままあげました。
今さっきも授乳していて、ふと、仲良しの時に乳首を舐められたけど、これは旦那さんと赤ちゃんが間接キスした状態になるのか?と思いました。そうなれば、虫歯菌は既にうつっちゃったのかなぁ、と。
普段から授乳パッドをしていて、乳首付近は若干湿った状態だったと思いますので、完全に乾燥していたかはわかりません。

コメント

みみ

ちゃんと拭いてからあげた方がいいです!

  • abc

    abc

    やはりそえなんですね!
    次から気をつけます!

    • 11月20日
きいち

私は、絶対除菌の手洗いソープであらってます!拭くだけじゃ綺麗になった気がしないので

  • abc

    abc

    それは乳首を洗ってるんですか?そのくらいしないとダメですかね💦次から気をつけます!

    • 11月20日
  • きいち

    きいち

    乳首を基本的に洗ってます!
    あと、触られた胸も気になったら洗ってます💦

    • 11月20日
  • abc

    abc

    今からの季節寒くなるし、洗うの大変そうですね💦
    我が子のためと思って頑張ります!

    • 11月20日
  • きいち

    きいち

    ささっと洗ってささっと拭いてってダッシュでしてます💦頑張ってください(⑉°з°)-♡

    • 11月20日
  • abc

    abc

    遅いながらさっきとりあえず洗ってみました😂
    がんばります!ありがとうございます!

    • 11月20日
  • きいち

    きいち

    赤ちゃんのために頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

    • 11月20日
ケセラセラ

歯が完全に生えるまでは虫歯菌は移らないと聞いた時ありますが虫歯菌以外にも色々気になるので拭いた方がいいと思います😊

  • abc

    abc

    そうなんですね!もう移ってしまったのかーと思ってたんですが、よかったです!
    ありがとうございます!次からは拭くようにします!

    • 11月20日
セレニティ

洗ったりしないと菌は付着したままですよ。しかも体温的に菌が増殖しやすいので注意です。

  • abc

    abc

    たしかに!そこまで考えおよびませんでした💦
    次から気をつけます!

    • 11月20日