※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらい🌷
お金・保険

出産育児一時金の手続きについて、旦那の会社での対応に困っています。保険センターや会社、直接協会けんぽなど複数の情報があり、どうすればいいか迷っています。

出産育児一時金の差額の支払いついて質問です。
ちなみに、私は旦那の扶養にはいってます。

出産、退院し病院から直接支払い制度の同意書、
領収書や内訳など届いて
お母さんに保険センターに行くんだよって言われて
行ったら社保の方は会社の方にいって手続きしてください
と言われました笑
ナチュラルに間違えまして(^^;)笑

そのあと、旦那が会社にその書類を持って行ったら
なにそれ?と言われたみたいで、、、。

ネットで調べてみたら、
直接協会けんぽに連絡して
書類請求して手続きっていう方と
そのままなにも手続きしなくていいという方、
旦那の会社に言ったら手続きしてくれたという方々
がいてどれを信じればいいのかわかりません( ˙-˙ )

はじめての出産で戸惑っております。
どなたか教えてほしいです(._.)

コメント

しょこ

直接支払制度は病院が加入されてる保険会社とやりとりしてくれるので、直接支払制度の同意書に記入して病院に渡したらあとは勝手にしてくれますよ!
もし差額が出たらそのぶんを支払う感じです!

  • さくらい🌷

    さくらい🌷

    なるほど!
    振込先とかはどこにも書いてないんですが、後々書類が届く感じですかね?

    • 11月20日
だおこ

一時金の範囲内でおさまったということですよね?
協会けんぽでしたら、直接けんぽに郵送すれば振り込まれますよー!
会社は通さなくていいです。
会社がやってくれるというのはかなり事務に余力があるか、めっちゃ親切なところだと思います。

何もしなくても、しばらく待っていれば勝手に振り込んでくれるんですが、自分で書類を提出すれば早いです!

  • さくらい🌷

    さくらい🌷

    なるほど!
    旦那の会社がそこまで大きくないので
    知らないタイプだったのですね笑
    早く振り込んでほしいなら直接協会けんぽにって事ですね!
    ありがとうございます!

    • 11月20日
ゆき

先月くらいにハガキで差額分振込します、みたいなのが来てました🙆‍♀️
返ってくるの450円とかやったんで、手続きもめんどそうやしもういいか〜って思ってたら勝手になってました(笑)

  • さくらい🌷

    さくらい🌷

    全部で36万しかかからなかったので
    6万くらい返ってくるはずで
    勿体無いなと、、、笑
    ほっといてものちのちは振り込まれる感じですね!
    ありがとうございます!

    • 11月20日