※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お仕事

保育士として復帰するか悩んでいます。園内の状況が不安定で、勤務時間も変更があります。他の仕事も考えていますが、自分に合った仕事がわからず迷っています。

現在育休中の保育士で、復帰する予定ですが、復帰するか迷ってきています😅
小規模なんですが、わたしが入社(1年)してからもう8人くらい先生が辞めてしまって🤭そこからまた新しい先生が入って、、辞める人もいたり、、と入れ替わりが激しくて私が入ったときにいた先生は1人しかいなくて(私より1ヶ月遅く入社)その先生がいま主任をしている状態です😅
その先生まだ26なのですが、結構きつめ?の先生で、その先生が全部園の方針とかやり方を変えてしまって、
そのせいで辞める人も多くて困っています。私にはキツくは当たってこないので今のところ大丈夫なのですが、他の先生たちは年齢が上でも逆らえないと言っていました💦仲が悪いわけでもなく、、😥
そして園長が30歳でいま育休中なのですが、
もう復帰したくないと言っていました😭
来年5月復帰予定ですが、私が入る頃には知っている先生がいるのやら...それに園のやり方変わって今まではパートは書類なしだったのにパートも書類を書くことになったらしく、なんのためにパートにしたんだろという感じです。

...という感じで復帰しようか悩んでいます💦復帰するならフルパートです。
でもこないだ電話きて、前は8:30〜17:30だったのですが、その時間に他のパートの先生が入るから。といわれ、遅番か早番をしてほしいと言われました。でも早番は7:30〜16:30で、それだと7:00からあいている園じゃないと無理で(保育園がまだ決まっていないので何とも言えなくて)、遅番は9:45〜18:45なので、それもまた入園する保育園によるのですが、ほぼ延長になってしまいます。。その分は自己負担です。延長代払ってまで遅番したくないし、、
みなさんならどうしますか?違う仕事探しますか?
でも自分に何の仕事が合ってるかわからなくて🤥
保育士は楽しくて好きなのですが、他の仕事もやって
みたいなという気持ちもあります。

文章書くのが苦手なので分かりづらいかもしれませんが
意見を頂けると嬉しいです。

コメント

みっぽちゃん

保育士しています。

職場変えてもいいんじゃないでしょうか?
私も 何度かそのような環境の職場に就きましたが 精神的にすごく疲れました。笑

• アイス

アイス

やっぱり変えたほうがいいですかね😅
    パートでされていますか??

• 11月20日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

遅れてすいません::

お給料安くても 人間関係が良いところが1番だとわたしは思います^^♡

今は正社員ですが
    産休を取る予定なので
    復帰後は パートで復帰の予定です!

• 11月20日
Ri-♡

私も保育士で今の育休中です。
1人目を育休で復帰してからは、同じ8:30〜17:30で週5〜6で働いてましたし、次も同じ様に働く予定ではいます。
でも早番遅番は嫌なのでそうなるなら違う職場も考えちゃうかもしれないですね💧
今の職場で退職される方が多いと言うことですが、もしかしたら働き出して、急にやっぱりこの条件で働いてと言われそうな気も無きにしも非ずって気がします💧

そうなったら困るのでこっちの条件で働きたいと伝えて、それは困ると言われたら私は辞めるかなと思います>_<

違う仕事もしてみたいですよね◡̈!
私は幼稚園で働きたいとずっと思ってたので今の職場大好きですが辞めたら幼稚園に行こうかなぁとも考えてます◡̈

• アイス

アイス

前にも、同じ月に一気に4人辞めた時があって、そのときに、遅番できる先生がおらんけんやってと言われ、
    だったら延長代を負担してくれとお願いしたんですが、前にもそうなった時自己負担でしてた先生いたから。と却下され、1ヶ月ほど遅番をしたことがあります😥

条件通りにずっと働きたいですよね😂
    幼稚園、実習でしか行ってないですがたしかに楽しかったです!!
    幼稚園もいいですね☺️
    でも事務とかでもいいかな〜なんて思ってます(笑)

• 11月20日
  • Ri-♡

Ri-♡

一気に4人って結構な人数ですね💧
    正直そうなるとこれからも改善されないと思います>_<。
    カボチャグラタンさんが復帰しても、負担が増え、辞めたいと言った時に人数いないから無理。と言われそうですよね💧それなら自分の負担が回ってくる前に今のうちに辞めちゃった方がいいかなあと(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

資格があればいつでも復帰できるだろうし、事務とかやってみたいなら今の機会に転職いいんじゃないですか◡̈♥︎?

• 11月20日
  • アイス

アイス

そうですよねぇ😣
    この機会に転職する方向で考えてみようかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月20日