※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコとウサギ
子育て・グッズ

生後三週間の赤ちゃんが、夜中に5時間起きない状況。無理に起こしてミルクをあげるべきか相談中。

生後三週間の赤ちゃんがいます。
ミルクよりの混合です。
いつもは、お腹すいたりオムツが気持ち悪いと四時間程で自ら起きるので、その時にミルク飲ませてました。
ですが、今日は18時から21時にミルク70ミリ飲ませるまで、発狂したかのように泣いてグズってて疲れたのか、もうかれこれ五時間起きません。起きる様子もなく……。ただ、オナラが聞こえるだけです。
やっぱり無理にでも起こしてミルクあげた方が良いのでしょうか?

コメント

はんな

まだ1ヶ月経たないときは、長くても6時間空けずに起こして授乳していました!
看護師さんにもそうするように言われました。
3ヶ月になってからは好きなだけ寝させるようになりましたよ♪

  • ネコとウサギ

    ネコとウサギ

    最低でも六時間で起こした方が良いですね☺
    ありがとうございました🎵

    • 11月20日
すぎつな

体力がつくまではお腹が空いていても疲れて寝ちゃうそうなので、起こした方が良いです💦
うちも混合ですが、四時間半を目安に熟睡していてもオムツ替えして起こしてますー
ムチムチ赤ちゃんになるまではとにもかくにも体重増やすのが目標なので、早くムチムチになれーと念じながら授乳してます!
お互い頑張りましょう!

  • ネコとウサギ

    ネコとウサギ

    回答ありがとうございます😊
    ミルク飲んだあとグズって三時間くらい泣き叫んで、やっと寝たっていう時も、一時間後くらいには起こしてましたか?

    • 11月20日
  • すぎつな

    すぎつな

    うわー、悩みますね😫💦
    お腹いっぱいでもあまり寝つけない子なんですね💦
    体重増加・脱水が心配なので、もう少し大きくなるまでは起こしてミルク飲ませるかもです

    • 11月20日
ぷぅ

新生児期は、お腹が空いてても寝続けるので起こして授乳してあげてください!
胃もまだ小さくて貯めておけないし、すぐ消化しちゃうので…
オムツ替えしたり、抱き抱えてくすぐったりすると起きると思いますよ😊

  • ネコとウサギ

    ネコとウサギ

    回答ありがとうございます🎵
    いつもは4時間位で自ら起きてたので、気にしてなかったのですが、五時間は寝すぎなんですね💦

    • 11月20日
ちえちゃん

たしかに、5時間たってたら、もうおこしてもいいかもしれないですね。

ただ、18時から21時まで、ミルクをあげてたということなので、それがけっこう長くないですか?もう少し早くきりあげてもいいかもですね?
たぶん疲れてるんですね。

うちは、11ヶ月なんですけど、そんだけ寝てくれると、ありがたいなぁと思ってしまいます。

お互いがんばりましょうね!

  • ネコとウサギ

    ネコとウサギ

    すいません💦言葉が変でしたね💦💦
    18時に60ミリあげて発狂したかのように泣くので、21時に70ミリ飲ませたということです😵
    やはり、可哀想だと思っても起こした方が良いですね☺
    ありがとうございました🎵

    • 11月20日
  • ちえちゃん

    ちえちゃん

    あっ、そうなんですね😅 こちらこそすみません💦

    でも、あまり決まりもないと思うので、一番近くでみてるママが、この方がいいと思うことだったら、いいと思います!

    この、三ヶ月が一番しんどい時だと思うので、気長に、気楽にやりましょうね。

    こちらこそ、返信ありがとうこざいました!

    • 11月20日