※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
産婦人科・小児科

娘が生後5ヶ月で、最近の生理が異常に少なく、色も変わっていることで不安を感じています。排卵出血かどうか疑っており、1週間後に病院へ行く予定です。同じ経験の方がいれば助言をお願いしたいです。

いつもお世話になっております。
体のことで不安があります。お恥ずかしいですが相談させてください…。

今5ヶ月の娘がいますが、先々月から生理が始まりこの前2回目の生理がきました。
この2回とも血の量が明らかに少なく、
おりものシートではもたないけど、ナプキンだと持て余すような量でした。色も濃い茶色のような…ん?これが生理?と思うような生理が2回続きました。

その後ちょうど2週間経った頃にまた出血がありました。
期間から見て排卵出血だろうと思っていたのですが今日で5日目です。
血の量はおりものシートでちょうどいいくらいです。
たまに水に血が混ざったような跡がどっとついていたり濃く少しだけついていたり様々です。
下腹部痛はほぼ感じません。

1週間続いたら病院にかかろうと思っているのですが…。
もうすぐ1週間たってしまう…😣

同じようなご経験された方いますか?
なにかの病気なのかと不安です😔

コメント

チャリオ

私も今まさに同じ感じです!
2週間前に生理かな?と思ったんですが…2週間後の今も、また同じような感じで…生理にしては周期が早いし😥私ももう少し様子見て同じことが続くようであれば産科を受診しようかと思います。答えになってなくてすみません💦

• あゆまま

あゆまま

不安ですよね…😢
    毎日のようにネットで調べ回っちゃって不安が益々…😭(笑)
    まだ子ども欲しいしと思うと怖くて病院も行きたくないです…。😢

• 11月20日
charmy

最初のうちはまだ安定してこないですよね。
量が少なかったり、期間が短かったり、授乳してるなら尚更安定しません。
私の場合は生理痛がすごく酷かったり2ヶ月空いたりとかもありました。

心配なら診てもらってスッキリして方がいいですよ。

• あゆまま

あゆまま

元々そんな安定してる方ではなかったのですが排卵出血は初めてで戸惑いました😳
    今後の様子も見つつ病院にも相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月21日
ろぽ

私は産後1年弱で生理が再開しましたが、周期と量が安定するまで半年くらいかかりました。
娘が1歳半で自然に卒乳したら、生理が安定しました。

• あゆまま

あゆまま

そうなんですね…
    私完ミなのでもう少ししたら安定してきますかね…😞
    今後も注意しながら見ていこうと思います!

• 11月21日
y3♡

みなさんがおっしゃる通り始めは安定しませんでした。

私も最初の生理はそんな感じでした。
しかも始まったのはあゆままさんと同じくらいの時期でした。

私は産前不定期ではなかったのですが、生理予定日に来なくて遅れてきたり。長い時は予定日より2週間以上遅れてきました。
半年経てば落ち着いてくるんじゃないかな?とおもいます。

病院に行くタイミング難しいですよね。ましてや色々不安になってるから病院に行く勇気もないですよね。

• あゆまま

あゆまま

初めての事だらけで不安になりましたがみなさんの回答で少し気持ちが楽になりました。
    今のところ血が出るタイミングは1ヶ月で来てるのですが来月はどうかわからないですね(笑)
    安定するまで気長に見ていこうと思います😔
    ありがとうございました!

• 11月21日