※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♀まま
子育て・グッズ

無認可保育の登録料は5万円程度かかりますか?認可保育だと最初に5万円かかると聞きました。無認可で預かり、認可待ちを考えていますが、登録料は2回支払うことになるでしょうか?

未満児の無認可保育への登録料も5万くらいかかりますか?
認可だと最初に登録料が5万かかると母から聞きました。

先月から旦那の給料が下がり、すぐにでも私も仕事を探そうと思っております。

ただ、役所に電話した所子供の保育園の申請時期が過ぎており4月の入園は出来ないと言われました。

待機児童は若干いるそうですが、激戦区ではないみたいです。

とりあえず無認可で預かってもらい認可の空き待ちをしようと考えてます。

ただ、登録料や入園料が5万というのが本当だとすると
認可の空き待ちで無認可に預けて5万
認可の空きが出て更に5万の登録料を払う事になるんでしょうか?

コメント

おたき

無認可はわかりませんが、認可に登録料なんてないと思います。
制服があったり、園指定の持ち物があると購入にいくらかかかるでしょうが、登録料と言う名前の費用は聞いたことありません。
幼稚園は入園料が5万くらいの所はたくさんあリますが…

• 2児♀まま

2児♀まま

ありがとうございます。
    登録料はないんですね。

では、園の持ち物や制服代など諸々で結局5万くらいかかるのでしょうか?

• 11月20日
  • 2児♀まま

2児♀まま

認可、無認可に関わらず
    持ち物や制服などで5万くらい重複するとなると

とりあえずで無認可には入れさせれなくなってしまうのですが、出来るだけすぐに働きたいので、、、💦

• 11月20日
  • おたき

おたき

制服は園にもよりますが、うちの方の保育園はあってもスモックと帽子くらいなので、そんなに高くはないと思いますが、もっとしっかり揃える園もあるかもしれませんね。
    お昼寝布団はちゃんと作ると1万円くらいしますし、置き靴をする所だと一足買うようかもですし、細々したもの揃えたらそれくらいいく事もあると思います。
    認可外で使ってたのそのまま使えれば負担は軽いのかなとは思います。

• 11月20日
  • おたき

おたき

あと認可外は食事が実費だったりで保育料自体が月5万くらいかかりますよね。これも園によりますが…

• 11月20日
  • 2児♀まま

2児♀まま

ご親切にありがとうございます💦

知らなかったです!!!
    食事が実費なんですか!!!!
    家の近くの認可外は6万2千円だったので、てっきり月謝に含まれてるものだと思いました。
    そうなるともっとかかりそうですね💦
    少しでも家計の足しにと考えていたのに、働く意味あるのかわからなくなってしまいます。。。

• 11月20日
charmy

だいたい0歳児や1歳児の子供を預けると無認可だと月々5万くらいかかります。
地域にもよりますが、、、
それ以外にオムツ、ミルク、食費などかかってくると思います。
認可だと所得に応じてですね。
そして無認可の託児所、保育所は登録料が発生します。
事務手数料らしいんですけど
高級な園は10万ってところもありました💦
私が娘を通わせたところはキャンペーン中で5000円→1000円で激安でした!

保育園の申請に間に合っていれば認可保育園に落ちたとしても
無認可保育所の月々の支払いの一部を助成してもらえたりする制度もあります。

認可の保育園には登録料などはありませんよ😊

うちの場合は下の子無認可、上の子認可ですがどちらも制服なども無いので
お昼寝のお布団とか歯ブラシとか買い揃えるものはありますが
月々の支払い以外の大きな出費はありませんでした。

• 2児♀まま

2児♀まま

ありがとうございます!!!
    一気に解決しました✨

本当に無知で助成があるのを知りませんでした💦助成について調べてみましたが素晴らしい制度ですね!

託児所と保育所は場所によって金額が本当に大きく変わってくるんですね💦

あとは問題は、
    仕事が見つかってから申請してと役所に言われましたが
    電話で面接をしたいと伝えても保育園の目処が立っていない状況では雇えないと言われてしまい、、八方塞がり状態です。
    それからは全然仕事を探せていません💦

近場の託児所はとてもじゃないですが高額過ぎて💦安い託児所を探してみる必要がありそうですね、、、

• 11月20日
  • charmy

charmy

解決して良かったです(笑)

八方塞がり…わかります。
    まずはご主人のお休みの日のパートを探してみてはどうでしょう??

うちも主人には上の子が6ヶ月ごろから主人の休みの日だけ短時間で仕事に出るようになりました。
    怖くて子供見れないよなんて言わせません。
    生活のためなので主人にも協力してもらうしかありません!
    託児所だと時間ごとにお金も発生しますしね💦

• 11月20日

ん?
認可保育園に10ヶ月から預けていますが2歳までは制服ないです。我が家の場合、保育料(給食込み)として4万、雑費(保護者会費、絵本代)千円、布団洗濯代1400円を毎回支払っています。初年度経費も一万なかったです。

• 2児♀まま

2児♀まま

1歳8カ月でとりあえず無認可に入れようと考えています。
    2歳から認可に入れる際に、制服代など諸々で結局5万くらいかかりますよね?という質問です💦わかりにくくてすみません。

• 11月20日