※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。使わずにきたけど夜は乳首を吸いながら入眠するのが習慣。やめた方がいい?使ってもいい?どちらの意見も聞きたいです。

おしゃぶりについて!

ここまでおしゃぶりを使わずにきました😊
使わずにきたならもう使わない方が良いでしょうか?

夜は乳首を吸いながら入眠するのが儀式になっててどうしようか迷ってます🤣💦💦

おすすめのおしゃぶりがあれば教えてください😊

やめたほうがいいよ!
使ってもいいと思うよ!
どちらの意見もください✨

コメント

s

うちはおしゃぶりのおかげで、寝付きもよくなったし眠りも深くなったし、今はもう手放せないです😅
うちの子が使ってるのはNUKのおしゃぶりです!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    いつから使ってますか?
    現在も使ってますか?
    教えてください😊💕

    • 11月20日
  • s

    s

    3ヶ月頃かなーと思います!
    今も使ってます☺️
    ないと寝れません😅

    • 11月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    寝てる時の回収方法はどうされてますか?

    • 11月20日
  • s

    s

    回収しませんよ〜😳

    • 11月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    朝まではさすがに吸ってないですよね!?w

    • 11月20日
  • s

    s

    どうなんでしょうか😦
    いつも朝は子供が起きたら部屋に行くのですが、いつも同じ場所においてあります(笑)
    夜中、泣きながら起きてくるときは、取れていることが多く、もう一度くわえさせるとすっと寝ることもあります😌

    • 11月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    自分で置いてるの!?
    かわいい😭💕💕

    もう一度くわえさせると寝るのもかわいいですね😂💕

    • 11月20日
ピコピヨ

息子は、2ヶ月でおしゃぶりやめました。ごまかしてたんですけど、どうやら違うってバレてダメになりました(笑)それからは、おしゃぶり1度も使わずにいます。
歯並びに影響するので、使わなくていいなら使わない方がいいです。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    やっぱバレちゃいますよね🤣💦
    今日、ママ友と話していたらおしゃぶりを使ってなかったけど親指をずっと吸ってたせいで出っ歯になったと言われていてどっちもどっちなのかなぁと悩んでしまいました😂

    • 11月20日
@

娘は結局使わずに過ごしてます!
友人からはあると便利だよと言われ買ったのですが本人が嫌がり使ってくれませんでした😂

友人はミルクや授乳以外の時に愚図ったりした時によく使っていたようです!
しかし、おしゃぶりや哺乳瓶などでもそうらしいのですが
長く期間おしゃぶりなどをしてると歯並びや歯がすきっ歯になってしまう可能性も高くなると聞きました😊

自分の経験ではないのですがご参考までに、、、

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    やっぱ歯並びに影響出ますよね💦
    ママ友と話してて親指をずっと吸ってて出っ歯になってしまったって人がいたのでどっちもどっちかなぁと悩んでました💦

    • 11月20日
  • @

    @

    一歳か一歳半くらいまでは大丈夫と聞いたことありますが😅
    友人は断乳や卒乳のときに一緒にやめたと言っていました😊
    友人は離乳食が食べられていれば9ヶ月ごろからでも断乳、卒乳をさせたいという子だったのでおしゃぶりもその時期だけのようでした😊
    歯のことはやっぱ気になっちゃいますよね😂

    • 11月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そう思うともう6ヶ月になるしあんまり使わないかなぁとも思いますね💦

    歯のことは気になっちゃいますね😭

    • 11月20日
れい

生後1ヶ月からずっと使ってますw
合う合わないあると思いますがうちはPigeonのミッキーの柄のもの使ってます!
birthdayなど赤ちゃん本舗でめっちゃ種類あるんで見てくださいw(^ω^)
出っ歯になりにくいのも最近あるので♪

うちの子はおしゃぶりしてすが寝て爆睡モードに入ると勝手におしゃぶり離すので寝る時だけつけるので楽ですw

レス違いですいません(´・ω・`)

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ちらっとみたことあるけどめっちゃありますよね😭💦

    歯が生えてきて寝る時に乳首吸ってたら寝る前に歯を綺麗にしたのに意味あるのか!?と思ってたのでどうしようか悩みました😢

    • 11月20日
ひまわり

うちは3ヶ月からNUKのおしゃぶり使ってます!
寝かしつけはすごーく楽になりましたよ😂
ただうちの子は夜中眠りが浅くなった時におしゃぶりが外れてると泣くようになっちゃいました😅
うちは今どうやって外そうか悩み中です😅
かえるままさんがもう無理ってなったらおしゃぶりに変えてみたらどうですか?!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    NUK人気ですね😊
    寝かしつけ楽なのはいいですよね💦
    ずっと抱っこ抱っこなのでしんどくて😅

    外すの大変なのはちょっと悩みますね😅

    • 11月20日
ちい

使わないで大丈夫なら
オススメしません(T_T)!!!

息子は生後3ヵ月から使って
外れたのは1歳8ヵ月です(笑)

睡眠時、グズグズしたとき
私も眠たいのでおしゃぶりがあると
本当に助かります。
それが楽になり、子供はおしゃぶり
大好きになり
離さなくなりました、
喋れるのにおしゃぶりしてるので
喋ることなく動作で伝えてきたり(笑)

喋り始めたのも2歳すぎてから

取るのに苦労しすぎました…。
日中は遊ばして気紛らわせても
夜だけはごまかせなくて
夜泣きも始まり自分が頼ってたのが
悪いですが辛かったです(笑)
断乳してる感じです(笑)

それを姉は見てきたので
生まれて来た甥っ子は
おしゃぶりなしです(^^)/
姉が絶対させないと決めてました(笑)

ある程度させてある程度させない
などしっかりルール決めれば
いいと思いますが
結局頼ってしまい
おしゃぶり大好きだ子に
させてしまうと大変ですよ(:_;)

私も2人目させないと決めてます(笑)

ちなみに歯並びはめちゃ綺麗です
歯医者で相談したら
指しゃぶりするより全然いい
現在のおしゃぶりは
出っ歯にならないようにしてたり
するから、ほどほどおしゃぶりは
いいと思うと言われました(^^)/

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    その子にもよるだろうけど気に入っちゃったらやっぱ大変ですよね🤣

    そう聞くとやっぱりしないほうがいいのかぁとも思いますね💦

    例えばだけど心を鬼にしておしゃぶりを捨ててしまえば...
    と考えてるけどそれは甘いですかね😅

    指しゃぶりは指捨てられないからなぁと悩みます😭💦💦

    • 11月20日
はじめてのママリ

私も新生児から添い乳したりしてたので、しんどいし、おしゃぶり使ってみたものの、これじゃない!って感じで吐き出されました😂その後何度か挑戦したりしたのですが、やはりダメでした……。
義兄はおしゃぶり使って育てられたみたいですが、おしゃぶり好きになって言葉が遅かったそうです。理解はしてるけど、話さない子だったみたいです。逆に主人はその経験を受けておしゃぶり使わずに育てられたら、指しゃぶりを覚えて、出っ歯になったそうです。矯正して治っていますが💦
どっちもどっちですよねぇ〜。
ただ、私の妹は中学生まで家で指しゃぶりしてたのに、親族の中で1番くらいに歯並びはいいです。なので関係ないのかもしれませんね!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    どっちもどっちだと聞くとやっぱり悩みますよね💦
    言葉は遅くても少しずつでも話せるようになるだろうけど指しゃぶりで出っ歯はかわいそうですよね😂
    矯正してあげられるかもわからないし😅

    中学生まではすごいですね💦
    うちの妹も小学校入ってからもしててなぜか前歯一本だけ前にずれてて変ですw
    吸いだこもできてたし痛々しかったです😅

    • 11月20日
deleted user

おしゃぶりは私自身が使って育ちましたが、歯並びは歯医者さんにほめられましたよ。

うちはピジョンのはダメで、チュチュベビーの出っぱになりにくいおしゃぶりっていうのがヒットしました💦こればかりは相性ですよね😅
ただ、歯がはえてくるのが早かったので、噛みちぎりそうになって6ヶ月からは使いませんでした😰

旦那さん…寝かしつけてよ!!(笑)

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちの子ももう歯が生えてきてるのでもしかしたら噛みちぎるかもしれないw

    乳首も噛みちぎる勢いで首をブンブン振るので泣きそうです😭

    寝かしつけできませんw
    たまぁに奇跡的に寝る時もありますが布団に寝かせる時に失敗しますw

    • 11月20日
サキ

完母だったからかおしゃぶりが嫌で
加えませんでした!
そのため、いまも使ってないです🙄✌🏻

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私も完母だから拒否されるかもですね💦💦

    • 11月20日
  • サキ

    サキ

    添い乳をやめたいのなら
    ミルク飲ませたりしてもいいと思いますが!!

    • 11月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ミルクはお金かかるので母乳がたくさん出るしもったいないなぁと思っちゃいます😭

    色々な葛藤と戦ってますよね
    お金かかることや
    しんどさや
    歯並びのこと
    どれを選べばいいか難しすぎます💦

    • 11月20日
  • サキ

    サキ

    そうなんですね😊
    母乳を絞って哺乳瓶で飲ませるてもあります!😊👍🏻

    結局は 後々自分が楽な方がいいと思います。
    添い乳でねせると、自分がいないとねれなくなる=旦那ではねない。夜なにかの集まりがあっても行けない。または、遅れて行かなきゃ行けない。
    とか、、😮私は自分がいなくても、寝れるようにしたかったので ミルク嫌いでしたが慣れさせて寝る前と外出の時にだけ飲ませてました!
    歯並びはどーしてもきになるなら 矯正ですね😭

    • 11月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    たしかにそれもありですかね💦
    母乳瓶とかの乳首にならさせることが大切ですよね!

    うちの夫は三交代だし寝かしつけなんてしないし仕事の前の日は俺は仕事してる!と偉そうだし期待はしてません🤣

    私なしで寝られることは無いと思いますw

    私なしで義実家に帰ろうとしてますが完母だし無理なのにと思ってます🤣

    • 11月20日
  • サキ

    サキ

    外出の時も楽ですし!✌🏻
    仕事してるから偉いってことはないですよね〜こちらも毎日育児してます(笑)

    そうなんですね😭😭
    ママも風邪ひいたりもすると思うので
    不規則な生活で大変だとは思うけど、パパにも頑張ってもらいたいですね😪

    • 11月20日
ひなた

こんばんは🌙😃
うちは6ヶ月でいきなりオシャブリをし始めました😳それまでオシャブリやらずにいたので、今では寝かしつけがすごく楽になりました😳
今は出っ歯になりにくいオシャブリもあるし、ママが楽に笑顔でいれる
子育てでいいと思います😳
うちは寝る時以外はオシャブリをさせないようにしています😳

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    なんのおしゃぶり使ってますか!?
    私も寝る時だけ使おうと思ってます😂

    • 11月20日
  • ひなた

    ひなた

    コンビの「入眠ナビ」です😳
    ただとれにくいみたいなので、寝たら私はとっています😳
    出っ歯になりにくいオシャブリも買おうか検討中です😄

    • 11月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ありがとうございます!
    寝たら私も取って日中は使用しないようにと思ってます😢

    • 11月20日
いとな

うちは使ってないです。
完ミなのと、おしゃぶりを使う習慣がないので食事以外で欲しがるという概念を知らないからかもです。
こぶしや指やおもちゃを舐めまわしてますが、おしゃぶりじゃなくて色んなものを覚えるように口に入れたりしてますし、泣いたりおしゃべりの頻度も上がるほうがいいかなと思ってます。
あんまり酷く夜泣きして、こちらが参るようならしたかもですが、そんなに疲れ果てるほどでもなく、そのまま行けたので...やめさせるのも大変なこともあると聞いてたのでする必要もないと思ってしませんでした。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    たしかに!
    うちの子は夜泣きってさほどしないので使わないほうがいいのかもしれませんね💦🤣

    • 11月20日
  • いとな

    いとな

    入眠できつければ悪くないと思いますよ。
    旦那さんの悪いイメージは歯並びとか発語ですかね?
    歯並びはおしゃぶりが進化してること、寝る時だけだから発語とはあまり関係ないこととか一つ一つ潰していけばいいと思います😏
    うちは逆に「おしゃぶりしないの?(赤ちゃん=おしゃぶり)」という旦那の思い込みで勧められたので、上の理由でさせるつもりはないと話したらなるほどって感じでした。
    こっちは子どもとその時の育児の様子とか色々考えてるのに、たいして調べてもこないでイメージで口出されるのがなんかイラッとするんですよね😂

    • 11月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    めっちゃわかります💦💦
    外すの大変なんでしょ?
    歯並びは?

    とかめっちゃ言ってくるんですけど外すの苦労するのは私だけだし...
    歯並びは最近は良いおしゃぶりあるのにとかいろいろ思ってます💦

    ちゃんと調べたりしてもないのに口出したりしないのに意見するのほんと疲れますよね😭

    • 11月20日
ママリ

娘は2ヶ月?くらいから1歳半前?くらいまでおしゃぶり使っていました!
寝かしつけはもちろん手が離せない時などすごく助かりましたし、公共の場所なども助かりました。
使っている姿も可愛くてチュッチュしている動画は宝物です💖
娘は3歳半になりますが出っ歯ではないですし、やめるときもすんなりやめられました😊
指しゃぶりもないので私は使って後悔してません。
ただ、いつもチュッチュしてる子やおもちゃのようにたくさんあってその辺に置いてあるのはちょっと良くないかなとも思います。

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりはヌークってやつを使っていました!

    • 11月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    指しゃぶり覚えるよりおしゃぶりは思い切って捨てられるし良いのかなぁとも思います!
    素直にやめられるのは良いですね☺️✨
    入眠時だけ使おうかなって思ってます!
    ヌークですね!
    検索してみます☺️

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    指しゃぶりは辞めさせるのも難しいし、大変ですよね💦
    うちの子はあったら嬉しいけどなくても平気みたいな感じだったので、なしで寝かしつけも1日目少し泣いたくらいであっさりでした😊
    おしゃぶりのおかげもあって楽しく子育てできたと思うので2人目を妊娠していますが、2人目も使うと思います✨

    • 11月20日