※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
お金・保険

夫の職場に提出する書類は、家族全員の生命保険等の払込証明書と、妻の源泉徴収票が必要です。源泉徴収票を紛失した場合は、本社に電話して再発行を依頼してください。

至急分かる方教えて下さい💦
明日までに夫の職場に年末調整で必要なものを提出しなけらばならないのですが、私の源泉徴収票を紛失してしまいました😫

私は3月31日付でパートを退職しました。育休・産休は取っていません。5月に出産し、ずっと専業主婦をしています。4月〜は無収入です。

1ヶ月ほど前に前のパート先から郵送で3月までの源泉徴収票が届いて、「わぁ、何も言ってないのに送ってくれた!すごい!」と思っていたので確実に郵送して下さっています。

夫の職場に提出する書類は、家族全員分の生命保険等の払込証明書と、妻の源泉徴収票ですよね??
生命保険等よ払込証明書だけじゃないですよね?💦

それと、源泉徴収票を紛失した場合は、本社に電話したら再発行して下さいますかね?(T_T)

コメント

ひなり

再発行はしてくれますが、時間が間に合うかどうか…

• ぴろどん

ぴろどん

そうですよね...
    私の源泉徴収票は、必ず必要な書類ですよね?😫

• 11月20日
  • ひなり

ひなり

そうですねー、ないと減免受けられない可能性が

• 11月20日
  • ぴろどん

ぴろどん

減免????
    無知ですみません...
    なくても大丈夫と仰る方もいらっしゃるのですが、何が本当なのでしょうか😭💦
    無知すぎて本当にすみません!
    コメントありがとうございました!

• 11月20日
  • ひなり

ひなり

企業にもよるんですよね、1番は旦那の会社の事務に問い合わせて事情を話してどうしたら良いかを聞くことですが(;A´▽`A💧

• 11月20日
  • ぴろどん

ぴろどん

おはようございます!!
    そうなんですね!今旦那からの連絡待ちです😭💦
    何も無いことを祈ります😫💦
    色々詳しく教えて下さり本当にありがとうございました!!

• 11月20日
ゆりりん

再発行には時間が少しかかりますが、してくれますよ(*^^*)
旦那さんの職場の期限には間に合わないので、ご自身で確定申告にいかれたら良いと思います!

• ぴろどん

ぴろどん

良かったです!明日電話してみます。
    私の源泉徴収票は、主人の年末調整に必ず必要な書類になるんでしょうか?😫💦

• 11月20日
  • ぴろどん

ぴろどん

以前水商売をしていて、確定申告を自分でしていたので、かなり大変でした...
    出来れば子供もいるので大変なことは避けたく、もし必須書類でないならば生命保険等の払込証明書だけ提出したいのですが...( ;꒳​; )

• 11月20日
  • ゆりりん

ゆりりん

収入があるということだったので控除の分が返ってきます。旦那さんの年末調整で出せば自分で確定申告しなくても会社がしてくれます。
    一度旦那さんの会社で期限が過ぎてもしてくれるのか確認してもいいとおもいます。
    e-Tax(ネット)でして、郵送も可能です。

• 11月20日
  • ぴろどん

ぴろどん

おはようございます!
    只今旦那からの連絡待ちです...😭💦
    特に何もなければいいのですが💔
    色々詳しく教えて下さりありがとうございました🙇💦

• 11月20日

確定申告給与所得以外の収入がないのであればかなり簡単に終わりますよ😊
パソコンでここの数字を入れてくださいという感じで1つ1つ説明してくれるので!

あともしぴろどんさんが働いていた時に所得税を払っていたのであれば、還付申告をすればいくらか戻ってくるかもしれません😊

• ぴろどん

ぴろどん

ほんとですか??(>_<)
    私の源泉徴収票が再度届いたら、それだけを持って税務署に行けばいいんですかね?😫
    もう12月に行っても大丈夫でしょうか??

所得税払っていたと思います!
    web明細書なので確認してみます!
    それも簡単に出来ますか??

• 11月20日

退会ユーザー

もし確定申告をするのであれば、毎年2月中旬頃から確定申告が始まるのでその時にやるようになります😊
    税務署でも出来ますが、けっこう混み合うと思うのでご自宅にパソコンがあるのであれば、パソコンで入力して郵送が一番簡単です!

ぴろどんさんの所得税の還付申告に関しては年明けてから申請できますのでこれも同じくパソコンから入力して郵送が楽々です😊

所得税の還付申告はもし払っているのであれば、確実にやったほうがいいと思いますが、旦那さんの方に関しては源泉徴収票なしでも年末調整できれば確定申告わざわざしなくてもすむので年末調整で終わることを祈ります😭

• 11月20日
  • ぴろどん

ぴろどん

おはようございます!
    パソコンがないので、もし確定申告をするとなった時はやはり税務署に出向くことになりそうです...
    それと、所得税貰ってなかったっぽいです😫💦💦すみません💦
    色々詳しく、親身になって回答下さり本当にありがとうございました😭💦

• 11月20日

年末調整のときに源泉徴収票は基本的には提出しなくても良いと思いますよ。(収入の確認をする為に提出を求める会社もありますが)
ぴろどんさんは退職されているので発行されていますが、ずっと働いている方は今の時期にはまだ手元には無いので。
旦那さんの会社からは提出するよう言われていますか?
源泉徴収票を紛失した場合は再発行してもらえますよ。(そういう仕事をしていました。)

• ぴろどん

ぴろどん

そうなんですね...!!
    でしたら、主人には明日この書類だけで大丈夫だと思うと伝えて生命保険等の払込証明書を持たせます!
    主人からは、明日までに年末調整に必要なやつ持っていかなきゃいけないから用意しててね!とだけ言われて既に寝てしまいました😑💔
    急に言う主人も主人なのですが...
    だから会社から言われたかどうかは定かではないのですが、源泉徴収票は必要ないと思うからこれだけで大丈夫だと思う!と伝えて見送ります!

• 11月20日

退会ユーザー

それで大丈夫だと思います!
    3月で退職されたということですから、収入的に配偶者控除が受けられると思いますので、配偶者控除申告書にぴろどんさんのお名前等をご記入くださいね😊
    また、ぴろどんさんご自身の分は源泉徴収票があれば確定申告されると良いかと思います😌

• 11月20日
  • ぴろどん

ぴろどん

はい!ありがとうございます!
    私の確定申告をしたら、いくらか返ってくるんでしょうか??😭💦
    先程別の方へのコメントに、所得税を払っていると書いてしまいましたが、月収8万円以下だったので恐らく払っていません💦💦
    確定申告した方がいいでしょうか??

• 11月20日

退会ユーザー

もし所得税が給与で引かれていたら確定申告されるとその分が戻ってきますが、ずっと0円でしたら不要です😌

• 11月20日
  • ぴろどん

ぴろどん

結婚してすぐ扶養に入ってるので、2017年1月〜2018年3月(扶養に入ってから退職するまで)ずっと月収8万円以下なので、所得税払っていません💦
    今Web明細を見ようとログインしたら、ログイン出来なかったです...
    退社したからでしょうか...困ります...😫💔

この場合は、私の確定申告はしなくても大丈夫ということですよね??💦

• 11月20日

退会ユーザー

はい、所得税を払っていなければ確定申告をしなくて大丈夫ですよ😊

• 11月20日
  • ぴろどん

ぴろどん

良かったです!!ありがとうございます!!
    とりあえず、主人には、何も言わず生命保険等の払込証明書だけ出して、私の源泉徴収票をって言われたらすぐ連絡して!と置き手紙を残しました(笑)

• 11月20日